七五三を楽しむための8つのおはなし⑧ステキな集合写真を撮るには | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK

七五三を楽しむための8つのおはなし⑧ステキな集合写真を撮るには

七五三を楽しむための8つのおはなし

⑧ 全員でにっこり!

ステキな集合写真を残すために

集合写真、何があっても大人はカメラ目線!

せっかくの七五三、カメラ目線の集合写真も欲しいですよね。

お子さんは気まぐれですので、ニコっと笑顔を見せてくれたと思ったら、次の瞬間に顔を隠してしまったり・・・

一度不機嫌スイッチが入るとなかなか回復してくれないこともよくあることです。

パパやママはお子さんをあやして、カメラの方を向かせようとしてくれますが、ぜひ、口であやして顔はカメラをしっかり向いていてください。

せっかくお子さんがカメラを向いてくれたタイミングで、パパとママが必死な顔であやしている、っていうことがよくあります(笑)

 

ハプニングも楽しむ気持ちで!

七五三当日は、ご祈祷の時間、会食の時間などスケジュールが決まってるのに、お子さんのペースに合わせるとだんだん時間がずれていってしまって・・・焦りますよね。

ちゃんとしなさい!と言ってもなかなかそうはいかず、パパとママがイライラ、ということもよくあります。

そんな時は深呼吸して、まずは元気に当日を迎えられたことを喜んであげてくださいね。

パパとママが撮影を楽しんでくれると、お子さんも一緒になって乗ってくれることが多いので、ぜひぜひ楽しんでくださいね!

 

と、いいつつ・・・

実際には、私は我が家の最初の七五三では言うことを聞かないムスメに、あー、もうちゃんとしないなら帰る!!と速攻でツノが生えました・・・(笑)

その後、カメラマンのエミコのフォローのおかげで、かわいい写真も撮ってもらえて、すっごく楽しい一日になりました!

我が家の最初の七五三→http://ameblo.jp/tadako-n/entry-11389568558.html

7歳の時はちゃんとポーズをとってくれて、成長を感じました!
 

※そんな我が子たちも高3中3のダブル受験・・・もうちっともかわいくなくなりましたが、この時の写真はずっと飾ってある宝物です!あの頃は大変だと思っていましたが、今となれば本当にかわいい時期でした。おじいちゃんおばあちゃんたちも元気なころ、子どもを中心に集まれるのって、案外短い時間なんです。ぜひ、お子さんだけではなく、ご家族でたくさんのお写真を残してくださいね。

 

ご家族みなさんで楽しむ七五三

おじいちゃんおばあちゃんが一緒の場合、お孫さんがぐずりだすと「かわいそうだから・・・」と切り上げムードになってしまい、大人の方がご機嫌ナナメになることも、わりとよくあります。

お子さんに無理強いはしませんが、ちょっとがんばれば撮影できるケースも多いので、そんなときはカメラマンはさりげなく別な場所へお子さんと一緒に移動して、集中して撮ることもあります。

また、「さっきも撮ったのにまだ撮るの~?」という思われることもあるかもしれませんが、5分もあればカメラ目線のお写真が撮れる大人と違い、お子さんの撮影は時間がかかるため、ご家族のご協力がないと、カメラマンだけがどんなにがんばってもいい写真は撮影できません。

当日までに、いらっしゃる方みなさんでこんな風に撮影するよ~、ということをお話しいただき、楽しんでいただければと思います!

 

お子さんのお写真はひとりひとり違った仕上がりになるのが魅力です!

インスタなどSNSにあふれるかわいい映え写真、こんな風に撮ってください、というリクエストをいただいたり、この場所で、こんな風に見つめ合って笑顔の写真が欲しいです!といったようなとても具体的なイメージをお伝えいただく場合もあります。

できる限りご要望にそえるように撮影は進めますが、ロケーションフォトはそのときの状況やお子さんの性質にも非常に左右されますので、ひとりひとり、違った撮影の進め方、違った仕上がりになり、それが魅力のひとつでもあります。

その子らしい表情を引き出せるよう、シチュエーションにこだわりすぎないこともポイントです。

かわいい~!かっこいい~!とほめられると恥ずかしくて泣き出してしまう子もいれば、ずっとハイテンションなお子さんもいます。

笑って!笑って!ちゃんとして!と言われすぎて、ムス―っとしてしまう子も。

ここでこんな風に撮りたい、と思っても、思い通りにならないのがお子さんです。

当日はお子さんと仲良くなって、なるべくその子らしい、普段の笑顔で過ごしてもらるよう、バロンフォトワークのフォトグラファーたちもがんばります。

ぜひ、お子さんの気持ちに寄り添って、子どもたちにとっても嬉しくてステキな一日になるよう、スケジュールと気持ちに余裕を持ってご準備されることをおすすめいたします。

何か困ったことがあれば、なんなりとご相談くださいね!

 

 

2024年の秋の撮影は

6/29(土)~7/7(日)が一次受付期間です。

詳しいお申込み方法等は下記をご覧ください。

 

 

ご質問やご相談は随時受けておりますので、下記よりお気軽にご連絡くださいね!

出張撮影バロンフォトワーク

080-2129-8403

baronphotowork@yahoo.co.jp

お問合せ、撮影のお申し込みはこちらから