七五三を楽しむための7つのおはなし~その7)全員でにっこり! | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK
2018-05-15 10:16:34

七五三を楽しむための7つのおはなし~その7)全員でにっこり!

テーマ:┣七五三
6/17(日)、6/19(火)は七五三相談会@渋谷
実際のお写真などを見ながら相談できます。
ご予約は⇒こちらからどうぞ!

 

(7)全員でにっこり!

 

ステキな記念写真を残すには?

集合写真、何があっても大人はカメラ目線!

せっかくの七五三、カメラ目線の集合写真も欲しいですよね。

お子さんは気まぐれですので、ニコっと笑顔を見せてくれたと思ったら、

次の瞬間に顔を隠してしまったり・・・

一度不機嫌スイッチが入るとなかなか回復してくれないこともよくあることです。

そうなるとパパやママはお子さんをあやして、カメラの方を向かせようとしてくれますが、こんなときは口であやして顔はカメラをしっかり向いていてください。

せっかくお子さんがカメラを向いてくれたタイミングで、

パパとママは必死な顔であやしている、っていうことがよくありますよ~(^▽^;)

 

ハプニングも楽しむ気持ちで!

七五三当日は、ご祈祷の時間、会食の時間などスケジュールが決まってるのに、お子さんのペースに合わせるとだんだん時間がずれていってしまって・・・焦りますよね。

ちゃんとしなさい!と言ってもなかなかそうはいかず、パパとママがイライラ、ということもよくあります。

そんな時は深呼吸して、まずは元気に当日を迎えられたことを喜んであげてくださいね。

パパとママが撮影を楽しんでくれると、お子さんも一緒になって乗ってくれることが多いので、ぜひぜひ楽しんでくださいね!

 

※と、いいつつ・・・

実際には、私は我が家の最初の七五三では言うことを聞かないムスメ(3才)に、あー、もうちゃんとしないなら帰る!!と速攻でツノが生えました・・・(笑)

その後、カメラマンのエミコのフォローのおかげで、かわいい写真も撮ってもらえて、すっごく楽しい一日になりました!

我が家の七五三→http://ameblo.jp/tadako-n/entry-11389568558.html

 

ご家族みなさんで楽しむ七五三

おじいちゃんおばあちゃんが一緒の場合、お孫さんがぐずりだすと「かわいそうだから・・・」と切り上げムードになってしまい、大人の方がご機嫌ナナメになる場合も(^▽^;)

お子さんに無理強いはしませんが、ちょっとがんばれば撮影できるケースが多いすので、そんなときはカメラマンはさりげなく別な場所へ移動して、集中して撮ります。

 

また、「さっきも撮ったのにまだ撮るの~?」というパパも時々いらっしゃいます(^^;)

ご家族のご協力がないと、カメラマンだけがどんなにがんばってもいい写真は撮影できません。

当日までに、ぜひいらっしゃる方みなさんでこんな風に撮影するよ~、ということをお話しいただき、楽しんでいただければと思います!

 

かわいい~!かっこいい~!とほめられると恥ずかしくて泣き出してしまう子もいれば、ずっとハイテンションなお子さんもいます。

笑って!笑って!ちゃんとして!と言われすぎて、ムス―っとしてしまう子も。

ここでこんな風に撮りたい、と思っても、思い通りにならないのがお子さんです。

ぜひ、お子さんの気持ちに寄り添って、子どもたちにとっても嬉しくてステキな一日になるよう、スケジュールと気持ちに余裕を持ってご準備されることをおすすめいたします。

 

当日はお子さんと仲良くなって、なるべく普段の笑顔で過ごしてもらるよう、

バロンフォトワークのフォトグラファーたちもがんばります☆

何か困ったことがあれば、なんなりとご相談くださいね! 

 
さて、はじめて七五三のお祝いを迎えるご家族に向け、事前に準備しておくといいことなどお伝えしてきましたが、6/17(日)、19(火)の相談会では、実際にお会いして、ご質問等をお受けすることができます。
お電話やメールでのご質問ももちろんOK!
出張撮影がはじめてで不安だな・・・
何から準備していいかわからないな・・・
という方は、ぜひ相談会に遊びにいらしてくださいね!
カメラマン、スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしています!
★5/27(日)かぞく撮影会@自由が丘

 

お気軽にお問合せくださいね!

撮影プラン ★ 撮影会・レッスン最新 ★お申込み・問合せ

LINE@でバロンフォトワークを友だち追加お願いします(^^)

友だち追加
 

ご自宅へ出張撮影!授乳フォト・家族写真はバロンフォトワークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]