七五三を楽しむための7つのおはなし~その2)社寺を決める | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK
2018-05-15 16:49:42

七五三を楽しむための7つのおはなし~その2)社寺を決める

テーマ:┣七五三

 

6/17(日)、6/19(火)は七五三相談会@渋谷!実際のお写真などを見ながら相談できます。ご予約は⇒こちらからどうぞ!

 

 

(2)お祝いする社寺を決める

 

 

どこでご祈祷するの?・・・
七五三のご祈祷は、神社さま、お寺さまの他、教会などでも行ってくださいます。

お住まいの地域の神社さまを選ぶ方が多いようですが、結婚式を挙げた思い出の神社、あこがれていて一度行ってみたかった神社などでお祝いされる方も。

駐車場の有無やお食事場所との関係など考えながら、まずはご家族で候補をあげてみましょう。

候補が決まったら、電話で、

●ご祈祷の予約が必要かどうか

●ご祈祷中の撮影ができるかどうか、境内での撮影ができるかどうか

をまずはご確認ください。

★9月、10月に七五三をされる方は、秋祭りなどが開催されている場合があります。

★大安は、七五三だけではなく、結婚式などが入っている場合もあります。
あわせて確認してみましょう!

 

撮影禁止の社寺さまの場合・・・

 

神社さまによっては境内も含め、撮影禁止の場合がございます。

大宮八幡さま(杉並区)、大國魂神社さま(調布)、千葉神社さま(千葉)など)

このような場合、私どもでは撮影をお引き受けできません。

別の社寺さまに変更する、会食会場や公園などでの撮影にする、などで対応ができますので、ご相談くださいませ。

 

ご祈祷予約について

要予約の場合・・・

予約時間の30分~1時間くらい前に、お待ち合わせして撮影をはじめるのがスムーズです。

当日はお子さんのご機嫌や慣れないお着物での移動、トイレなど、普段の倍くらい時間がかかるつもりにしておいた方が安心です。

あれもこれも、と詰め込むより、少し余裕のあるタイムスケジュールをおすすめします。

【午前の場合の例】

10:00 お待ち合わせ、30分程度撮影

10:30ごろ~ご祈祷

(神社さまによって15分~30分程度とさまざまです。)

11:00ごろ~境内での撮影、終了

【午後の場合の例】

13:30 お待ち合わせ、30分程度撮影

14:00ごろ~ご祈祷

14:30ごろ~境内での撮影、終了


タイムスケジュールの例でいうとこんな感じです。

 

予約不要(当日申し込み)の場合・・・

時間が決まっていないので、お子さんの様子にあわせて動きが自由になるメリットがあります。

反面、時間が読めないこともあります。

たとえば、日枝神社さまなどは当日申込みとなり、11月前半の土日・大安は境内も大変混雑し、ご祈祷も待ち時間が発生することがございます。

 

ご祈祷中の撮影について

ご祈祷撮影可の場合・・・

社寺さまの指示に従って、儀式をじゃましないよう、撮影させていただきます。

(結婚式の経験も豊富なカメラマンですのでご安心くださいね!)

 

世田谷八幡宮さま(世田谷)、多摩川浅間神社さま(多摩川・田園調布)等々力不動尊さま(等々力)、浄真寺さま(九品仏)、瀬田玉川神社さま(二子玉川)、自由が丘熊野神社さま(自由が丘)、諏訪神社さま(新宿)、碑文谷八幡宮さま(学芸大学)、代々木八幡宮さま(代々木八幡)、中目黒八幡宮さま(中目黒)、戸越八幡さま(戸越)などなど・・・

白幡八幡大神さま(宮前平)松陰神社さま(世田谷)は一部制限がありますが、外から少し撮らせていただくことができる場合があります。

浅草神社さまや、池上本門寺さまは日によって一部撮影させていただける場合もあります。

一組ずつ、もしくは2~3組ずつご祈祷の社寺さまでは撮影可能な場合が多いのですが、他の参拝のご家族がいらっしゃるときには、一声かけていただいて許可をいただくか、場合によっては撮影可能と言われていても、当日NGになる場合もございます。また、ご近所の小さな神社さまなどですと、OKの場合が多いようです。
情報は変わる場合がありますので、必ずご自身でご確認くださいね

 

ご祈祷撮影不可の場合・・・

カメラマンは外でお待ちします。

撮影不可の神社さまでも、境内などでたくさん撮れますのでご安心くださいね。

長時間の撮影はお子さんが飽きてしまいますので、撮影時間の途中にご祈祷をはさんでいただき、気分を変えながら十分撮影できますが、ご兄弟姉妹など主役が多い場合、ご親族が多い場合などは、ご祈祷時間を撮影の前後に済ませてしまうと撮影時間を長く取ることができますので、カメラマンにご相談ください。

 

日枝神社さま(赤坂)、根津神社さま(根津)、琴平神社さま(あざみ野)、伊勢山皇大神宮さま(桜木町)池上本願寺さま(池上)、鬼子母神さま(池袋)、亀戸天神さま(亀戸)、品川神社さま(品川)、王子神社さま(王子)、増上寺(芝)などなど・・・

大きい神社さま、お寺さまで、一斉にご祈祷される場合は大体撮影NGです。

 

ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK

玉串料

お電話でお問合せされる際に、初穂料(玉串料)の目安も聞いておくと安心です。(神社さまによってまちまちです。)

お財布からではなく、のし袋でご準備されておいた方が、当日スムーズですし、スマートです!

ご祈祷の所要時間

だいたい15分~20分ですが、中にはたっぷり30~40分かかるところも。

一斉ご祈祷の神社さまですと、人数が多いと時間が長くなったりする場合も。

だいたいの目安を聞いておくといいですね!

千歳飴

ご祈祷をするといただける神社さまと、ご用意のない神社さまもあります。

ネットでは一年中売っていますし、秋にはスーパーなどでも手に入ります。

千歳飴を持ったお写真を・・と希望される方はあらかじめ聞いておくか、

ご準備くださいね!

ご会食

おじいちゃんおばあちゃん、ご親戚と一緒に、ご会食を楽しまれるご家庭も多いかと思います。

お子さんと気兼ねなく楽しむために、個室のあるレストランやホテルのレストランなどをご予約される方が多いようです。

バロンフォトワークでは午前、午後と一日2件限定で撮影にうかがっておりますので、

午前の撮影は12時まで、基本的にはお昼を挟んだ撮影はお受けしていません。(お昼は移動時間です)

会食の乾杯の撮影などをご希望の方は、11:30頃からのお食事予約にされるなど、タイムスケジュールをご確認ください。 

ぜひ順番にお読みくださいね!

その1) 撮影スタイルを選ぶ

その2) 社寺を決める

その3) 七五三の時期

その4-1)衣装選び

その4-2)着付けについて

その5 ご機嫌よく過ごしてもらうために

その6)お着物におすすめのお菓子

その7)全員でにっこり!

 

★5/27(日)かぞく撮影会@自由が丘

 

お気軽にお問合せくださいね!

撮影プラン ★ 撮影会・レッスン最新 ★お申込み・問合せ

LINE@でバロンフォトワークを友だち追加お願いします(^^)

友だち追加

ご自宅へ出張撮影!授乳フォト・家族写真はバロンフォトワークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]