七五三を楽しむための7つのおはなし~その1)撮影スタイルを選ぶ | ご自宅に出張撮影!授乳フォト・バースデー・家族の記念日に!ベビー&キッズ&ファミリーの撮影はbaron PHOTO WORK
2018-05-15 16:51:03

七五三を楽しむための7つのおはなし~その1)撮影スタイルを選ぶ

テーマ:┣七五三

毎年ご案内している

「七五三を楽しむための7つのおはなし」

今年もアップしていきます~(^^)

6/17(日)、6/19(火)は七五三相談会@渋谷実際のお写真などを見ながら相談できます。
ご予約は⇒こちらからどうぞ!

 

(1)撮影スタイルを選ぶ

 

この記事をお読みいただいているみなさまは、出張撮影にご興味のある方だと思いますが、一般的に「七五三撮影」と言えば、子供写真館などがパッと思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?
どちらがいい、悪い、ということはまったくありませんので、

ご自身の好みや価値観によって、自分にぴったりの撮影スタイルをお選びいただければと思います。

 

スタジオ撮影の場合

・天候にかかわらずいつでも均一な写真が撮れる。(サンプル通りの仕上がりになる)

・スタイリング(髪や服装)を専門の方がチェックしてくれる。

・椅子や小物等を使った撮影ができる。

・子ども写真館であれば、着物のレンタル、着付けなどが一か所で済む。

 

★こんな人に向いています→

・表情よりも、お着物姿(衣装を着けた写真)をきちんと残したい方。

・自分であれこれ手配するより、一か所で楽に済ませたい方。

・フォーマルなものが1枚あればよい方。

・おじいちゃん、おばあちゃんがスタジオの『きちんとした』写真を欲しいと言っている方。

 

出張撮影(スナップ)の場合

・自然な表情や情景を切り取ることに優れている。

・撮影枚数やバリエーションが多い。

・お子さんのペースで撮影できる。

・実際にご祈祷する神社やご自宅で撮影できる。

・ご家族一組一組にあわせて、世界でただひとつの写真が撮れる。

 

★こんな人に向いています→

・ナチュラルな写真が好きな方。

・いろいろな表情をたくさん残したい方。

・主役のお子さんだけでなく、ご兄弟姉妹、家族いっしょの写真も撮りたい方。
・撮影自体もお祝いの思い出として楽しみたい方。

・撮影データを使って年賀状やプリントなどを自分で楽しみたい方。

・ご家族らしい、個性のある写真が撮りたい方。

 

バロンフォトワークでは・・・
同じ「出張撮影」とうたっているものでも、スタイルはさまざまです。
バロンフォトワークでは、
「30年後も見たくなる家族写真」
をコンセプトに、いつ見ても新鮮で、思い出がよみがえるようなお写真をお届けすることを目指しています。
出張スナップ撮影では、その時の天候や状況により、表現や仕上がりも変わります。
同じロケーションであっても、お天気、お子さんの個性など、様々な条件により、撮影できるお写真は毎回違います。
私たちはその点をデメリットと考えず、
「ご家族ごとに違った世界でひとつの仕上がりになる」
ということを出張撮影の醍醐味ととらえ、状況に応じベストな表現で撮影していきます。
いろいろ検討してみて、バロンフォトワークの撮影スタイルを気に入っていただけたらぜひ撮らせていただけると嬉しいです!

スナップの集合写真は・・・
スナップ写真でも少しあらたまった集合写真なども撮影いたしますが、常に動いている状態での撮影になりますので、お着物を整えて、全員が正面を向いたかっちりした写真、というより、もっとカジュアルな仕上がりとなります。特に、ご年配のご親族さまなども一緒にお祝いする場合、
「もうたくさん撮ったからいいんじゃない?」
「写真館で撮らないなんて・・・」
となってしまう場合もございます。
また、お着物のチェックや、ヘアスタイルのチェックなども、ご自身でお願いしています。

風が吹いたり、お着物でお子さんを抱っこしたり、と写真館とはまったく違う状況での撮影となります。

ご家族みなさまでご相談いただき、価値観にあった撮影を選んで、当日を楽しんでいただけると嬉しいです。
スナップ撮影の集合写真、参考にご覧くださいね!

 


桜神宮さま

主役を囲んだ集合写真、七五三撮影の定番です。

混雑していると人をさけんながら…ということも。

できるだけ空いている時に、ゆったりお祝いと撮影を楽しみたい!

という場合は、平日やシーズンをずらすことをおすすめします!


 
多摩川浅間神社さま
同じ神社さまでも、天候、時間、混雑具合などにより、
さまざまな場所で撮影いたします。





世田谷八幡宮さま
こちらも同じ神社さまですが、
天候、時間、混雑具合、人数などにより、
ベストな場所は違ってきます。
 
明治神宮さま
ラフな集合写真も、当日の表情がよく伝わり、思い出に残る一枚になります。
 

その1) 撮影スタイルを選ぶ

その2) 社寺を決める

その3) 七五三の時期

その4-1)衣装選び

その4-2)着付けについて

その5) ご機嫌よく過ごしてもらうために

その6)お着物におすすめのお菓子

その7)全員でにっこり!

 
 

 

★5/27(日)かぞく撮影会@自由が丘

 

お気軽にお問合せくださいね!

撮影プラン ★ 撮影会・レッスン最新 ★お申込み・問合せ

LINE@でバロンフォトワークを友だち追加お願いします(^^)

友だち追加

 

ご自宅へ出張撮影!授乳フォト・家族写真はバロンフォトワークさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]