お茶をひく | 食べ物歳時記

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日本の食べ物今昔事始めエピソード。

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摘みし茶の匂いあふるる籠を抱く  すず子


『引け前は素見と茶ひきいじり合い』(柳多留4)


夜が更けても金がなくひやかして歩く客と、

売れない女が格子越しに、

お互いに悪口を言い合っている句でやり切れません。


『お茶をひく身にしみじみと雁の声』(柳多留110)


悲しみだけが胸を打ちます。


今は死後に近い言葉ですが、

花柳界ではお客様が一人も来ない事をお茶をひくといいます。


結納、結婚式等でお茶を出さない理由のひとつは、

この故事に由来します。


いつ頃から使われたのか分かりませんが、

用明天王職人鑑(近松門左衛門 宝永2年 1705年)の中に、

『斑女が閨のさびしさは茶引草をも思い出し心細いや糸薄…』 と、あり、


麓の色(明和5年 1768年)の巻三にも、

『郭に残りたる女郎をお茶を挽くといふは、昔流行らぬ女郎に、

過怠に茶を挽かせたるより

おこられたる諺なりといへり…

また一説に…廓に一人残って居れば眠気見ゆるを。』

とあります。

居眠りを防ぐ手立てとして、

続山の井(荒木田麗女 享保17年~文化3年 1732年~1806年)にも、

『松風の音や茶を挽く神の留主』

とありますが、当時すでに風習は残っていないようで、

語源もはっきりしません。


江戸の頃は庶民にも知られており、川柳にも読まれています。


『連れもなく一人茶を挽くつらい事』(江戸古川柳)


お客があっても無くても、

廓の生活はつらい毎日です。