幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -161ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

今日は美容院へ行きました美容院

いつも賑やかな美容室も、お席とお席の間をかなり空けてゆったりと座れるようになっていました。

ソーシャルディスタンス

実践して下さるお店は安心しますニコニコ

でも、売り上げは50%減とか…

倒産する美容室も多いそうですショボーン

コロナウィルスは、人間の身体だけではなく色々な所に被害が出てしまっています。

早く落ち着いて欲しいですね。

さて、今日は冷凍ストックでクッキング

味付け冷凍のハーブチキンを使ったレシピをご紹介しますね。
(ハーブチキンの作り方はこちら → )

チキンのトマト煮込み


用意するものは、冷凍ハーブチキン、玉ねぎ、セロリ、ベーコン、トマト缶、パセリです。


冷凍ハーブチキン 500g前後は自然解凍し室温に戻す。玉ねぎ 1/2個は繊維にそって5mm程の薄切り、セロリ 1/3本は斜め薄切りにする。
ベーコンは幅1cm程に切る。


フライパンにオリーブオイル適量を熱し、ハーブチキンを皮目からソテーする。


皮目がこんがりしたらひっくり返えし裏面も同じ様にソテーする。


厚手の鍋(私はル クルーゼを使用)にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火でニンニクが香るまで炒める。


ニンニクが香ってきたら、ベーコンを加え中火で炒める。


ベーコンから脂が出てきたら、玉ねぎとセロリを加え炒める。


玉ねぎがしんなりしたら、白ワイン60ccを加えて更に炒めアルコール分を飛ばす。



ソテーしたハーブチキンを加える。


トマト缶 1缶と蜂蜜 大1/2を加え、ローズマリーなどのハーブを散らし全体をまぜ、蓋をして火を弱め5分蒸し焼きにする。


5分経ったら蓋を外し、弱めの中火(フツフツした状態)で10程煮込む。(倍量作る時は15分程煮込んで下さい)
焦げないように、途中何度か全体を混ぜる。

塩 小1/2とブラックペッパーをふりお味を整える。

器に盛り付けパセリのみじん切りを散らす。


鶏肉にお味がしっかりついているので、お味付けはお塩とブラックペッパーのみ

それでとても美味しく出来上がりますラブラブ

レシピは4人分を目安にしています。

是非、作ってみて下さいね ニコニコ

そして

残ったトマトソースは捨てたらダメですよ。

明日は、残ったトマトソースを使った一品をお伝えしますね ウインク


お話は変わり

先日、レッスンにもご参加頂いているクチュリエールの裕子さんにマスクポーチを作って頂きました。


黄色とラベンダーのお花の春らしいマスクポーチ


ファスナー付きのポケットには、予備のマスクやハンドジェル、消毒用のアルコールを入れ、外のポケットには外出先で外したマスクを収納出来るとても便利なポーチですラブラブ

暗いニュースが多いやりきれない日々

こんな素敵なポーチを手にすると、気持ちも上がります 爆笑

素敵なポーチをありがとうございましたドキドキ



Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン  ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ










マグロのお刺身で作る自家製のツナ(マグロのオイル漬け)


市販の物とは一味違う美味しさですラブラブ

そして、余計な物が入っていないので何よりも安全

簡単に作れるマグロのオイル漬けをお伝えしますね ニコニコ

マグロのオイル漬け


お刺身用のマグロ 150g前後の両面に塩 小1/4をふり30分ほどおきます。

30分ほど経ったら、クッキングペーパーで表面に出た水分をおさえるように除きます。


鍋にマグロとローズマリー、タイム(ハーブはどちらか1つでもOK)、ニンニクは芯を取り除き潰したものを入れ、マグロがかぶるくらいにオリーブオイルを注ぎます。


中火にかけフツフツと煮立ってきたら、弱火にして10分程加熱します。(途中、一度ひっくり返す)


マグロに火が通ったら、火から下ろしてそのまま冷まします。

保存容器に鍋のマグロとニンニク、ハーブを入れ、その上からオリーブオイルを漉しながら注ぎ入れます。

好みでブラックペッパーや赤唐辛子を加えて冷蔵庫で保存して下さいね。


さて、こちらのツナを使ったサラダもご紹介致しますねニコニコ

サラダ ニソワーズ


ボリュームたっぷりのサラダ ニソワーズ(ニース風サラダ)

南仏生まれのこちらのサラダはボリューム満点

お好きなお野菜と自家製ツナ、ゆで卵、オリーブ、アンチョビなど南仏の香りいっぱいに仕上げます。

今回は

1.ベビーリーフとキャロットラペ(作り方はこちら →   )を適量ボウルに入れて合わせる。(キャロットラペを絡ませるように混ぜる)

2. 器に盛り付けたら、自家製ツナ、ゆで卵、アスパラ、プチトマト、オリーブを盛り付ける。

3. ビネグレットソースを作る。ドレッシングボトルにビネガー 大1、レモン汁 1/8〜1/4個分、塩 小1/4、ブラックペッパー 少々、マスタード 小1/2、蜂蜜 小1/2、エキストラバージンオリーブオイル 大3を入れよくシェイクする。

4. 2.にビネグレットソースをかけていただく。


この時期はビネグレットソースの代わりに新玉ねぎドレッシング(作り方はこちら →  )もとてもおいしいですよラブラブ

是非、作ってみて下さいね ウインク

実は、オリーブを入れるのを忘れちゃいましたガーン

せっかく用意したのに ショボーン

皆様は、お好きな物を入れて下さいね ニコニコ

オマケ


毎週水曜日に、ご近所のカフェのテラスに農家さんが無農薬のお野菜を売りに来ます。

郵便局へ行った帰りにチラリと覗くと、パクチーがバケツに山のように入っていました びっくり

「安くするよ〜」と言われ

使うあても無いのに買ってしまいましたあせる

保存はお水に入れておけばいいんですって

さて、何を作ろうか…


あら、チャニ君が しっぽフリフリ


世の中はコロナの渦の中なのに、お家は平和に静かな時間が過ぎていきます。

stay home

お家にいましょうね おねがい




Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン  ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 満席 (7名様)
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ












今日は、昨日と一転して暖かな春の一日でした晴れ

昨日は雨の一日雨

気温も上がらず、冬が戻ってきた様な寒い一日でした。

自粛生活には丁度いいかな 

今日の様にお天気が良いと、お出かけしたくなりますから てへぺろ

昨日は、ランチにオニオングラタンスープを作りましたナイフとフォーク

オニオングラタンスープといえば、玉ねぎが飴色になるまで炒めるのが結構な時間がかかる作業

美味しいオニオングラタンスープを作るには不可欠な作業ですが、ちょっと腰が引けちゃいますね 笑

玉ねぎを炒める作業も、自家製冷凍の玉ねぎを使って作るとぐんと時間が短縮できます ウインク

そして、玉ねぎを冷凍すると旨味が増してスープにはもってこいの美味しさに 恋の矢

冷凍する事で細胞が壊れるのでとても早く炒まります。

私は玉ねぎをスライスして冷凍しておくので、お料理の際は切る手間も無く面倒な事なく美味しいスープが出来上がります 爆笑

冷凍玉ねぎで作る楽チンオニオングラタンスープをご紹介しますね 音譜

オニオングラタンスープ


用意するものは、バター、ニンニクのみじん切り、冷凍玉ねぎ、コンソメ、白ワイン、バケットの薄切り、溶けるチーズ
(分量は2人分です)


玉ねぎ1個は、繊維に沿って5〜7mmに切って冷凍したものを使います。


鍋にバター10gとニンニクのみじん切り 1片を弱火にかけ、ニンニクが香ってきたら中火にして冷凍玉ねぎを凍ったまま(ここがポイント)加えます。


やや強目の中火で水分が飛ぶまで炒めます。
(水分が飛んだら火を少し弱めて焦がさないように炒める)


15分くらい炒めるとこんな感じに飴色に


白ワイン 50ccを加え全体にサッと絡めたら、水 400ccを加えます。

一煮立ちしたらコンソメ 小1強を加え、お鍋の中がフツフツした状態(やや弱めの中火くらい)で5分程煮込みます。


塩 小1/8〜、ブラックペッパー少々を加えてお味を整えて火を止めます。


器(耐熱のもの)に盛り付け、軽くトーストしたバケットの薄切りと溶けるチーズをのせて、200°のオーブンで7〜8分チーズが溶けてこんがりするまで焼いたら出来たがり 音譜


熱々のオニオングラタンスープ ドキドキ


玉ねぎの甘みと旨みたっぷりのスープ ドキドキ

そのスープを吸ったバケットにとろりとしたチーズが絡み、美味しくてやみつきになるスープです 爆笑

冷凍玉ねぎで簡単に出来てしまいます 音譜

是非、作ってみて下さいね ウインク

オマケ


マッシュルームのファルシ

マッシュルームにクリームチーズを詰めてガーリックパン粉を乗せてオーブンへ

白ワインがとても合う一品の出来上がりました白ワイン

オニオングラタンスープとマッシュルームのファルシ ラブラブ

お昼間から白ワイン飲んじゃいました 爆笑



Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン  ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月  8日(金) ・・・ 満席 (7名様)
5月12日(火) ・・・ グループレッスン
5月14日(木) ・・・ 満席 (7名様)
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ