幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -154ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

南米のスーパーフードと言われているキヌア

その栄養価はすこぶる高く、ビタミン、ミネラルを多く含み、脂質、食物繊維も豊富です。

アンデス地方で古くから生息していて「母なる穀物」として親しまれてきたそうです。

免疫力をあげるキヌアは、今の私達にはとても嬉しい食物ですね ラブ

今日は、キヌアのサラダをお伝えしますニコニコ

キヌアのサラダ


スーパーフードのキヌアにお好きなお野菜を加えて更なるパワーアップを

お野菜を色々入れるととても美しいサラダになります恋の矢


1. キヌアを茹でる。たっぷりの熱湯にキヌア70〜80gを入れ、常にキヌアがフツフツと上下に動く火加減で10分ほど茹でる。(途中、お湯が少なくなったら足す)

2. 茹で上がったキヌアをザルにあげ、水でサッと洗いよく水気を切る。


3. ドレッシングを作る。ドレッシングボトルに、塩 小1/2、ブラックペッパー 少々、白ワインビネガー(又は千鳥酢) 大 2、レモン汁 1/4個分、マスタード(お好みで粒マスタードでもOK) 小1、蜂蜜 小1、エキストラバージンオリーブオイル 大4を入れてよくシェイクする。


4. ボウルに、クッキングペーパーで水気をよく切ったキヌアを入れる。

茹でたキヌアのまるっとした形が可愛い爆笑


5. お好みの野菜を食べやすい大きさに切っていれる。

今回は、アボカド、胡瓜、ブロッコリー、新玉ねぎのスライス、冷蔵庫に常備してあるキャロットラペとセミドライトマトを入れましたウインク

ドライフルーツやソテーして小さく切ったチキンなどを入れても美味しいラブラブ


6. 5.にドレッシング適量(ドレッシングは多目に作ってありますので、味をみて適量を加えて下さい。)を加えて全体を混ぜる。


7. 器にベビーリーフなどの葉物野菜を敷いて、その上にキヌアのサラダを盛り付ける。

上からパセリもパラリと散らしてみました爆笑

数年前のパーティーレッスンでは、チキンソテーの上にキヌアのサラダをたっぷりかけました。

パリッと焼いたチキンとサッパリとしたキヌアのサラダがよくあって、とても皆様に好評でした恋の矢

食べる物は、私達の身体を作る物

健康でいなければならない今の世の中

免疫力を高める為に、栄養価の高い身体に良い食物を意識して沢山摂りたいですねナイフとフォーク

スーパーフードのサラダ

ぜひ、作ってみて下さいねウインク


オマケ


pm5:30

いつもの様にとても早い晩ごはんは

キヌアのサラダ

チキンのオーブン焼き

ワインはサンジョベーゼ白ワイン

チキンのオーブン焼きは、先日作ったチキンのビネガー煮込みをリメイク


冷凍してあったチキンのビネガー煮込みを、解凍してソースごとグラタン皿に入れてチーズを振りかけパン粉をのせてパセリをパラパラとふりバターをのせてオーブンへ
(チキンの白ワインビネガー煮込みの作り方はこちら → )


煮込み料理がグラタンに変身音譜

今夜もワインに合うお料理白ワイン

自粛生活

今の一番のお楽しみです爆笑

Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。
6月のレッスンは予定通りとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ








大地を守る会から届いた美味しいかぶがあったので

かぶのポタージュをつくりましたニコニコ 

甘くて優しいお味の、とても美味しいかぶのポタージュが出来あがりましたドキドキ

今日は、かぶのポタージュをお伝えしますねウインク

かぶのポタージュ


材料は4人分です。


1. 大きめのかぶ2個は5mmくらいの銀杏切りにし、玉ねぎ1/4個は繊維を断ち切る薄切りにする。


2. 鍋にバター10gを溶かし玉ねぎが半透明になるまで炒める。

3. かぶを加えて全体をサッと炒めたら、水200ccを加えコンソメ小1/2を入れてひと煮立ちさせる。


5. ひと煮立ちしたら蓋をして5分ほど弱めの中火でかぶが柔らかくなるまで煮て火を止める。


6. 5.の粗熱が取れたらミキサーに入れ攪拌し、ピューレ状にして鍋に戻す。


7. 6.に牛乳200cc(お好みで生クリームを加えてもOK)を加え火にかけ、沸騰させないように混ぜながら温める。

8. 塩小1/4〜、ホワイトペッパー少々で味を整えて火を止める。


9. 器に盛り付けてかぶの葉のみじん切りを散らす。

とても優しいお味の真っ白なかぶのポタージュ

温かくても冷たく冷やしても美味しいドキドキ

ちょっと、胃が疲れているなという時にお勧めのスープです

ぜひ、作ってみて下さいねウインク

オマケ

昨日、キッチンのカウンターから携帯を落としてしまったら

なんとビックリマーク画面が割れてしまいましたガーンガーンガーン

何度か落とした事はありましたが

今までびくともしなかったのにあせるあせるあせる

2年半使ったから寿命なのかはてなマークはてなマークはてなマーク

急いでdocomoショップに予約を入れて、今日新しいiPhoneを買いに行ってきました携帯


念願のiPhone 11 Pro

生徒様がお持ちになっていて、その写真の美しさに魅かれてとても欲しかったものラブ

お昼前にdocomoショップに行き、購入手続きと基本のデーターを移し替えていただき

家に帰ってライン、インスタ、FB、gmailなどのアプリを入れてデーターを移行してと

夜までかかってしまいました (^^;;

まだまだ、使い方はあやふやですが何とか新機種でブログも書けました爆笑

明日から撮る写真が楽しみ音譜

新しいiPhone ドキドキ

落とさないようにしなきゃね ウインク


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。
6月のレッスンは予定通りとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ






昨夜は、ガーリックチキンを作りワインのお供としました白ワイン

にんにくでマリネしたウィングスティックを冷凍しておいたので、解凍したらオーブンへ

何も手をかけずに美味しいガーリックチキンが出来上がりました ラブラブ

チキンと一緒にローズマリーポテトもオーブンへ 音譜

メインとサイドが一度に出来上がりましたよ 爆笑

オーブンで焼いている間の手が空いた時間でお風呂掃除も終わらせて

オーブンにお任せ料理はとても便利です 音譜

そうだ ビックリマーク

バスケットに盛り付けてチキンバスケットにしよう ひらめき電球

と思いつき

盛り付けも楽しいチキンバスケットを作りました音譜


今日は、オーブンにお任せのガーリックチキンとローズマリーポテトをご紹介いたしますね ニコニコ

ガーリックチキン


1. ウィングスティックは、骨に沿って両側に包丁を入れて開く。(こうしておくと、火通りも良く食べやすいです ウインク)


2. ジプロックに1.のウィングスティック8本、塩 小 1/2、ニンニクのすりおろし 大1片分、オリーブオイル 大1を入れ良く揉み込む。(好みでタイムなどのハーブを入れてもOK)

3. このまま冷凍するか、1時間以マリネする。

冷凍した場合は、冷蔵庫で自然解凍させて室温に戻してから使います。


4.  クッキングシート(又は耐熱皿)に3.のチキンを並べて200°に予熱したオーブンで、途中裏返して30〜35分焼く。


5. 美味しそうな焼き色が付き、竹串を刺してみて肉汁が透明になっていれば出来上がり ナイフとフォーク

レモンを添えて召し上がって下さいね ウインク

ローズマリーポテト

1. ジャガイモ1個は、よく洗ってラップで包み電子レンジで5分程加熱し火を通す。

2. 1.の粗熱が取れたら皮付きのまま一口大に切る。


3. 耐熱皿に2.のジャガイモとニンニクのみじん切り 大1片分、、ローズマリー 2枝分を葉のみちぎり入れ、塩とブラックペッパー、オリーブオイルを適量ふりかけ全体をザッと混ぜて220°のオーブンで10〜13分程こんがりとするまで焼く。

ガーリックチキンと一緒に焼く場合は、チキンと同じく200°で焼き、こんがりと焼けてきたら取り出して下さい。


今回のローズマリーポテトは、新ジャガで作ってみました。

ホクホクで甘くて美味しかった 爆笑

チキンとローズマリーポテトが出来たらカゴに盛り付けます。

この作業が楽しい 口笛


冷蔵庫にあるものも一緒に盛り付けてみましたよ 音譜

キャロットラペ (作り方はこちら → )

とっても美味しいトリュフ入りのサラミ ラブ

枝豆

チーズはパルミジャーノ・レジャーノとエメンタール


そう…これは完全におつまみバスケットです 爆笑


お夕食

白ワインとチキンバスケット白ワイン

おひとりさまでもテンション上がりました アップ

盛り付け次第で気分も変わる

盛り付けってとても大事ですね。

楽チンに作ってのんびり頂く晩ごはん 照れ

お家で過ごすGW

食べる事だけが楽しみです 爆笑

オマケ


このGWに引越しをした娘

マンションのご近所にすばらしい魚屋さんがあるそうです フグ

店頭には新鮮なお魚が沢山並んでるそう 恋の矢

見るからに美味しそう ラブ


昨日は、お刺身用のアジをなめろうにして蟹汁を作ったんですって びっくり

アジを三枚におろしてお刺身にするなんて凄いビックリマーク

と思って聞いたら、彼がおろしたんですって 笑

でも、それも凄いですよね 合格合格合格
 
娘は蟹担当だったとか

この方達も、食べる事だけが楽しみのGWのようです 爆笑


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。
6月のレッスンは予定通りとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ