幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -153ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

今日は、とても暑くなるそうです晴れ

夏日になるとか

夏になると食べたくなるエスニック

今日は、冷凍ストックも出来るとても簡単なエスニック料理をお伝えしますね ニコニコ

手羽先のエスニックグリル


手羽先をタレに漬け込んだら、魚焼きグリルで焼くだけの簡単エスニック

タイの焼き鳥、ガイ・ヤーンをよりお手軽にアレンジした物ですナイフとフォーク

1. 手羽先は、皮目にフォークで穴をあけ味の浸透を良くし、食べやすくなるように骨に沿って包丁を入れる。

2. ジプロックにシーズニングソース 大3、きび砂糖 小2、ニンニクのすりおろし 大1片分、胡麻油 小1を入れ混ぜる。

3. 2.に1.の下処理した手羽先6〜8本加え全体にタレが絡むように揉み込み半日以上おく。
(このまま冷凍しておくと、とても便利ですウインク)

4. 魚焼きグリルに3.を並べ両面をこんがり焼く。


シーズニングソースは、タイや東南アジアで使われている調味料です。

タイの家庭には必ずある調味料だそうです。

独特のコクがあり、エスニック売り場やカルディ、カーニバルの輸入食材店、ネットでも購入できます。


私が使っているシーズニングソースはこちら

シーズニングソースを使い調理すると、たちまちエスニックに爆笑

エスニック好きの我が家では、夏には手放せない調味料となっていますラブラブ

暑い日に手羽先のエスニックグリルとビールビール

これからの季節のお楽しみです音譜



オマケ

先日、お引越しをした娘

引越し先のネット環境が整うまで、自分のマンションでは仕事が出来ないので家に帰ってきました。

久しぶりに娘との晩ごはん


彼女の大好きな物を作りましたウインク


先日、仙台からお取り寄せした厚切り牛タン

コロナ支援の通販で購入しました。

塩味の味付け冷凍で届くので、解凍して焼くだけで美味しい牛タンがいただけますラブ

本当に美味しかったドキドキドキドキドキドキ

コロナで売り場の無くなった生産者の方、収入が激減の飲食店

そして、良い物を割安で買える私達

お互いにメリットのあるウィンウィンのシステム

コロナ支援のお取り寄せは、とても良いシステムだと思いますおねがい


それから

娘の好きなシシャモ

バターソテーにしました。

これ、ホント簡単で美味しいです爆笑


娘から、母の日のプレゼントをもらいましたプレゼント

メッセージはとても素敵ラブラブ


シャリキュトリの詰め合わせでした。

引越し先のご近所の有名なドイツハムの美味しいお店のものだそうです。

「こんなに沢山ラブ」と私が言うと。

「私も食べるつもりだから口笛」と娘

あー、そうなのね (笑)

早速今日、2人でいただこうと思います照れ

ありがとうドキドキ


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。


★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ




今日は、曇り〜雨予報だったのに

朝、起きると爽やかな青空が広がっていました晴れ

ゆっくり起きたので、急いでお洗濯をしましたてへぺろ

朝食の後のデザート

昨日、グレープフルーツゼリーを作ったのでいただきました。

爽やかなピンクとホワイトのグレープフルーツで作ったゼリー

私好みに甘さを控えていますラブラブ

今日は、ピンクとホワイトのグレープフルーツゼリーをお伝えしますねニコニコ

ピンク&ホワイトのグレープフルーツゼリー


ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツの2種類を使ったゼリー。

どちらかと言うと、ピンクの方が甘味が強くてホワイトの方が酸味が強い気がします。

どちらかお好みのグレープフルーツで作っても美味しいですウインク


1. 粉ゼラチン 6gは冷水 大2に振り入れ、ひと混ぜして冷蔵庫で戻す。(1時間位かけてしっかり戻してねニコニコ)

戻したゼラチンが、お写真の様な感じになったらOKです。


2. ピンクとホワイトのグレープフルーツは、皮を剥く。白いワタの部分は苦味があるのでなるべく綺麗に取りましょう。


3. 包丁で果肉をはずし一口大に切ってボウルに入れ、蜂蜜 大1を加え混ぜる。


4. 薄皮を絞り計量カップ入れ水を足して200ccにする。

5. 鍋にグラニュー糖 25g〜、白ワイン 100ccを入れて火にかけ、混ぜながら1分ほど加熱してアルコール分を飛ばす。

6. 5.に1.のゼラチンを加え混ぜ溶かす。
(火から下ろして少し湯気が落ち着いたら(80°くらい)ゼラチンを入れる)


7. 6.を冷まして4.を加え、3.のグレープフルーツのボウルに入れる。


8. 容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。


9. ゼリーが固まったらクラッシュして器に盛り付ける。

ミントを飾るとより涼しげで爽やかになりますウインク

ゼリーの甘さはお好みで

お酒やお食事の〆にピッタリの爽やかなグレープフルーツゼリーオレンジ

ぜひ、作ってみて下さいねニコニコ

オマケ

昨日、娘からパエリアを作りたいと連絡がありました。

一応レシピは送ったのですが、フュメドポアソンが売っていなかったからと

何と、魚介でお出汁を取ったとかびっくり

贅沢過ぎる

そして、送ったレシピもかなりアレンジしたようあせる


出来上がりが送られてきました。

素晴らし〜キラキラ
(親バカですみません爆笑)


美味しいの連発爆笑

そんなに美味しいのなら

私にも作って欲しいラブラブ


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。
6月のレッスンは予定通りとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ





ビーフストロガノフ

日本でもお馴染みの手軽に作れるロシアの伝統料理です。

作り方も簡単で、サワークリームを入れて作るのが特徴です。

今日は、ビーフストロガノフをお伝えしますねニコニコ


主な材料は牛肉、マッシュルーム、玉ねぎ、トマト

主なお味付けは、パプリカパウダー、サワークリーム、ケチャップ、ウスターソースです。

お教室では、2017年と2009年のレッスンで作りましたが、今回は手軽に作れる2009年レシピをお伝え致しますね ウインク


1. 牛肉250gは一口大に切りボウルに入れ、塩、ブラックペーパー少々、パプリカパウダー 小2を振りかけよく揉み込んでおく。


2. 玉ねぎ 大1/2個は繊維に沿った薄切り、マッシュルーム 5〜6個は2mmくらいの薄切り、トマト は湯むきして角切りにする。


3. 薄力粉 大2、サワークリーム 45g、赤ワイン 40cc、水 200cc、コンソメ 小 1を用意しておく。


4. 鍋にバター 5gとオイル 小1を熱し、バターが溶けたら牛肉を炒める。



5. 牛肉に火が通ったら取り出しておく。


6. 5.の鍋にバター 5g、オイル 小1を熱し、玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが半透明になったらマッシュルームを加えしんなりするまで炒める。

7. 薄力粉 大2を加え粉気がなくなるまで炒め、5.の牛肉を戻しサッと炒めたら赤ワインを加えてアルコールを飛ばすように炒める。


8. 7.に水とコンソメ、トマトを加えて一混ぜし、ひと煮立ちしたらアクを取りながら弱めの中火(常にフツフツしている状態)で7〜8分ほど煮込む。


9. ケチャップ 大1弱、ウスターソース 大1弱を加えさらに2〜3分ほど煮込む。


10. サワークリーム 45g、塩、ブラックペッパー適量を加え味を整えて火を止める。


こんな感じになりますニコニコ


11. 器にバターライスと共に盛り付ける。

私は上から生クリームをたらり〜とかけました照れ

美味しいドキドキ

お料理の工程は多いようですが、お鍋ひとつで作れるので楽チンです音譜

ぜひ、作ってみて下さいねウインク

オマケ


金曜日は「大地を守る会」からお野菜やお豆腐が届きますトラック

今回も、新鮮で美味しそうなお野菜が沢山ラブラブ

さて、何を作りましょう音譜

金曜日のお楽しみです爆笑


オマケのオマケとお願い

レシピ投稿をさせて戴いて1ヶ月が過ぎました。

皆さんのお役に立てると嬉しいな〜と思って始めたレシピ投稿

生徒様にも、「作ってみました」や「助かっています」の嬉しいお言葉を頂きとても励みになっています。

ただ…

中にはご自分のレシピの様にブログにアップしている方もいる様です。

ちょっと戸惑っています。

ブログにアップしてくださるのは嬉しいのですが、少し書き方を変えていただけたらと思います。

私もレシピ投稿を長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。
6月のレッスンは予定通りとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ