幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -152ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

茹でタコが好きで、結構色々と調理をして食べますニコニコ

中でも、気に入っているのがタコに胡麻たっぷりのドレッシングをかけていただく事ラブ

色々と合わせるお野菜を変えると食感が変わって楽しいラブラブ

今日は、タコのサラダをお伝えしますねウインク

タコのサラダ・胡麻ドレッシング


さっぱりとしした初夏にピッタリのサラダ。

今回は、胡瓜とおかひじき、茗荷を合わせました。


1. 胡麻ドレッシングを作る。ドレッシングボトルに、ビネガー 大1、醤油 大1 1/2、塩 小1/4、胡椒 少々、すり胡麻 大1、胡麻油 大3を入れよくシェイクする。


2. おかひじき 適量は、一口大にちぎり塩を加えた熱湯で1分程サッと茹でる。冷水にとりザルに上げて水気を切る。


3. ボウルに、タコの薄切り 150〜200g、胡瓜 1本分の薄切り、茗荷 大1個分の千切りを入れる混ぜる。


4. おかひじきをしっかり絞って混ぜながら散らす。

5. 胡麻ドレッシングを回しかけ和え、器に盛り付ける。


ドレッシングは、すり胡麻を生姜のすり下ろしに変えても美味しいですラブラブ

これからの季節にオススメのサラダ

是非、作ってみて下さいねウインク

オマケ


コロナ支援のお取り寄せで讃岐うどんをお取り寄せしてみました音譜


1kgで1,000円ととてもお得合格

タレは別ですが、一袋75円で買えます。


娘と2人のお昼に、釜あげうどんにしていただきました。

コシが強くて美味しかったドキドキ

冷蔵庫である程度日持ちもするので、今日帰った娘にも持たせましたニコニコ

手軽なお昼ごはんにいいですねラーメン

娘が帰って寂しいような、ホッとしたような…

今日は、チャニとゆっくりしますしっぽフリフリ


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。


★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ




昨日は、なんと娘が夜ごはんを作ってくれましたびっくり

と言っても…

全部では無いのですが(笑)

タコスが食べたいねと言うことになり

フラワートルティーヤを焼いて、ワカモレ、フレッシュサルサを作ってくれましたラブラブ

一昨日の夏日から昨日も蒸し暑く

だんだん夏が近づいてきたような陽気です。

お食事も、ホッコリとした煮込み料理からパンチのある暑い国のものにシフトする感じでしょうか。

お手軽メキシカンを楽しんだ晩ごはんナイフとフォーク

娘が作るフラワートルティーヤの中身を私が作る事に

我が家の冷凍庫の常連さんのエビのニンニクマリネで、チリパウダーをきかせたガーリックシュリンプを作りました音譜

今日は、ガーリックシュリンプをご紹介致しますねニコニコ

ガーリックシュリンプ


オリーブオイルとニンニクでマリネしたむきエビで作るガーリックシュリンプ

マリネしたまま冷凍しておくと、解凍して炒めるだけなのでとても便利ですウインク


1. エビのガーリックマリネを作る。むきエビ 250gは、3%の食塩水(水 500c  塩 大1)と真水で洗いざるに上げて水気をよくきる。

2.  ジプロック(又はボウル)に塩 小1/4、ニンニクのすりおろし 大1片分、オリーブオイル 小2を入れ、1.のむきエビの水分をクッキングペーパーで除き加える。揉み込むように全体を混ぜて1時間以上おく。
(冷凍する場合はここで冷凍。冷凍したものは自然解凍して使いますニコニコ)


3. フライパンにオリーブオイル 適量を熱し2.を炒める。


4. エビの色が変わったらチリパウダー 適量を全体に振りかけ更に炒め火を通す。


5. バター 10gを加えて全体に絡めたら火を止める。


6. 器に盛り付けてお好みでパクチーを散らす。

冷凍のエビのニンニクマリネがあれば、解凍すれば5分とかからずに出来上がる簡単メキシカン

サワークリームを添えれば、そのままでも充分美味しい一皿にドキドキ


フラワートルティーヤにワカモレ、フレッシュサルサ、サワークリームと共に包んでシュリンプタコスの出来上がり爆笑

おうちでお手軽メキシカンが楽しめます音譜

是非、作ってみて下さいねウインク


オマケ

昨日の晩ごはん


ガーリックシュリンプ、タコミート、ワカモレ、フレッシュサルサ、サワークリームでタコス

手羽先のエスニックグリル(作り方はこちら → )

娘の手作りのフラワートルティーヤに好きな物を巻いたタコス音譜

とっても美味しかったドキドキ

ご馳走様でした爆笑


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。


★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ










子供の頃から大好きだった帆立のサラダラブ

母がよく作っていました。

帆立の缶詰を余す事なく使い、缶汁が良い仕事をしてくれますラブラブ

お野菜も沢山食べられて野菜不足も解消合格

今日は、帆立のサラダをお伝えしますねニコニコ

帆立のサラダ


帆立の旨味たっぷりのサラダ

帆立の缶詰(小)とお好きなお野菜をご用意下さいねニコニコ


1.  お好きなお野菜を一口大に切りボウルに入れます。

今回は、レタス、トマト、きゅうり、ラディッシュ、にんじんを使いました。


2.  帆立の缶詰(小)の貝柱をほぐしながら1.に加える。

3. ドレッシングを作る。帆立の缶汁 1缶分、塩 小1/4、ブラックペッパー 少々、ビネガー 大1、醤油 大1/2、エキストラバージンオリーブオイル 大3をドレッシングボトルに入れてよくシェイクする。


4. 1.のボウルに3.のドレッシングを加え和えて、器に盛り付ける。


このサラダが大好きで、ドレッシングまで飲み干した記憶が爆笑

あと一品欲しい時に、冷蔵庫のお野菜と帆立缶で是非作ってみて下さいねウインク

オマケ


昨日の晩ごはん

娘の母の日のプレゼントのシャリキュトリと冷凍ストックをしておいたガーリックチキンの盛り合わせラブラブ

帆立のサラダ

チーズプレートは、コンテ、パルミジャーノ、カマンベールとセミドライトマト

お酒を飲まない娘なのに、何故かこういうメニューが好き爆笑

私はもちろんワインで白ワイン

作るのも楽チン、食べても美味しい晩ごはん

ゆっくりと美味しくいただきました爆笑


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。


★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ