幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -151ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

今日は肌寒いくらいでしたのに、明日はまた夏日が戻ってくる様です晴れ

身体がついていくのが大変

疲れますよねあせる

そんな時にピッタリなのがラビゴットソース

「元気になる」という意味のソースですウインク

今日は、そんなラビゴットソースを使ったお料理をご紹介しますね。

鯛のカルパッチョ・ラビゴットソース


まず、ラビゴットソースを作ります。

1. トマト 1/2個、胡瓜 1/2本、赤又は黄パプリカ 1/4個、紫色玉ねぎ 1/2個、ディル(又はパセリ) 適量はみじん切りにする。

2. ボウルに1.と塩 小1/2、ブラックペッパー 少々、ホワイトバルサミコビネガー 大4、エキストラバージンオリーブオイル 大3を加えて混ぜ合わせ、しばらく馴染ませる。

3. 刺身用の鯛 1柵を薄切りにし、うつわに盛り付ける。


4. 3.の上から2.のラビゴットソースをかけ、ディルを散らす。

ラビゴットソースは、作ってしばらくするとお味が馴染み美味しくなります。

なので、お料理の一番最初に作りましょうニコニコ

お魚やお肉のソテーにもよく合うラビゴットソース

私は、時々パイナップルや蜂蜜を加えて甘酸っぱいスイートラビゴットソースにすることも

お肉のソテーなどによく合いますラブラブ

元気が出るソース、ぜひ作ってみて下さいねウインク



オマケ

今日、初めてオンラインレッスンに参加しました。

何のオンラインレッスンかと言うと、「オンラインレッスン体験会」

zoomによるオンラインレッスンの開き方を教えていただきました。

アナログな私ですが、なかなか興味深く面白いレッスンでした音譜

生徒様参加型の私のレッスンスタイルは、オンラインでは無理なのではと思っていましたが

少し視点を変えれば楽しいレッスンが出来るのでは?

とも思えてきました。

そこで、早速お買い物


スマホライト

こちらのライトがあると明るく綺麗に撮れるそうです爆笑

オンラインレッスンで使うのはまだ先になりそうですが(まだやるとは決めて無いので 笑)、オンライン飲み会やオンラインお茶会にも良さそう照れ

届くのが楽しみ〜ラブラブ


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。


★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ





グラニテは、フランス料理のコースに供されるシャーベットのような氷菓子です。

コース料理で肉料理とローストの間にお口直しとして出される事が多いようですが、デザートとしても出されます。

グラニテはフランス語で「ザラザラした」という意味だそうです。

今日は、市販のカットパインを使って手軽に作れるパイナップルのグラニテをご紹介しますねニコニコ

パイナップルのグラニテ


お食後のデザートにピッタリのグラニテ

作り方はとても簡単ですウインク


1. 小鍋に、水 80cc、白ワイン 60ccを入れ火にかける。沸騰したら1分ほど煮立ててアルコール分を飛ばし火を止め、冷ましておく。

2. ミキサーに、カットパイン 400gと蜂蜜 大2と1.を入れて撹拌しペースト状にする。


こんな感じですニコニコ


3. 2をバットなどに流し入れ冷凍庫で冷やし固める。途中、8割ほど固まったら全体をクラッシュする。


クラッシュしておくと盛り付けの時に楽チン口笛


4. 器に盛り付けてミントを飾る。

とっても爽やかでジューシーなパイナップルのグラニテ恋の矢

ぜひ、作ってみて下さいねニコニコ



オマケ

昨夜は、仲良しさん達とオンライン飲み会でしたシャンパンロゼワイン


今回のおつまみは、焼鳥をテイクアウトしました爆笑


たまプラーザ商店街にある鳥へいさんの焼鳥

冷めても美味しいラブ


お刺身は貝の盛り合わせドキドキ


昨日作った揚げ茄子のさっぱり煮

昨夜は、冷やしていただ来ました音譜

美味しかったラブラブ

宴は日付が変わるまで続き


楽しくてついつい飲み過ぎちゃいました爆笑



Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。


★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ






店頭に艶々した美味しそうな茄子が並ぶ季節になりましたね恋の矢

茄子は煮ても焼いても揚げても美味しいお野菜

あの艶々した茄子を見ると、茄子好きな私は買わずにはいられません爆笑

今日は、ご飯が進む茄子料理をご紹介しますねニコニコ

揚げ茄子のさっぱり煮


温かくても美味しいですし、夏は冷たく冷やしても美味しい茄子料理ですラブラブ


1. 茄子5〜6本は1.5cm程の輪切りにし、ボウルに入れオイルをまぶす。



2. 180°の油で1.を素揚げし油を切っておく。


3. 鍋に、醤油 大3、酢 大3 1/2、砂糖 大1 1/2、胡麻油 小1、コチュジャン 小1、生姜のみじん切り 1片分(10gくらい)、長葱のみじん切り 1/2本分を入れて中火にかけ、混ぜながらひと煮立ちさせる。


ひと煮たちしたら


4.  2.の茄子を加え、タレを全体に絡めて軽く煮る。


5. 器に盛り付け白髪葱を飾る。

おひとり様の私には、1日では食べきれない量なので昨日は温かいものをいただき、今日はよく冷やしたものをいただくつもりです爆笑

多めに作れば、一度で二度美味しい茄子料理音譜

是非、お作り下さいねウインク


オマケ

昨日の晩ごはん


娘が帰ったので、またまた明るいうちから早々と晩ごはん爆笑

茄子のさっぱり煮

サバの一夜干しと大根おろし

大地の会の糠で作った白瓜のぬか漬け

冷蔵庫に、まだまだ沢山残っている母の日のプレゼントのウィンナーあせると甘い炒り卵(甘いお味も食べたかったので照れ)

ダイコンのお味噌汁

ごはん

何だか沢山食べました爆笑

美味しかったドキドキ


オマケのオマケ


今まで20年位使っていた電子レンジが怪しくなってきたので

念願のヘルシオを買いましたドキドキ

このレッドに一目惚れ恋の矢

ピカピカのヘルシオちゃんを眺めながら思ったの

買ったは良いけれど…

私に必要なのはレンジとオーブン機能だけ

使いこなせない様な気がする (^^;


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。


★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ