幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -150ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

大地の会からかぼちゃが届いたのでハロウィン

何にしようかと考えた結果

かぼちゃのディップを作りパイで包んで、簡単パンプキンパイにする事にしましたニコニコ

かぼちゃは、個々に持っている水分が違うので少しクセのある食材だと思っています 笑

水分の多さもお料理してみなくては分からない、という曲者ニヤリ

今回のかぼちゃはどうかな〜、と思いながら作りました。

今日は、パンプキンパイをお伝えしますねニコニコ

パンプキンパイ


今回のかぼちゃは…

案の定、水っぽかったあせる

ホクホクしたかぼちゃの方が美味しいのですが

まあ、仕方がありませんね。

ちょっと工夫してお料理しましょうウインク


1. かぼちゃは種を除いて 200gは、適当な大きさに切りラップをかけて電子レンジ(500w)で柔らかくなるまで3〜4分加熱する。

2. レーズン 20gは湯通しして水気を切っておく。

見るからに水っぽいかぼちゃですねあせる


3.  加熱したかぼちゃの皮をむき、ボウルに入れマッシャーなどで潰す。

今回は、とても水っぽいかぼちゃでしたので、潰してから電子レンジで加熱し少し水気を飛ばしました。


4. 3.にグラニュー糖 大1〜(かぼちゃの甘味によって違うので、お味を見ながら好みの甘さにして下さい。)、サワークリーム20gを加え混ぜ合わせる。


5. 4.に2.のレーズンの水気をペーパーで除き加え、さらに混ぜる。好みでシナモンを振り入れ混ぜてもOK


6. 冷凍パイートを4等分に切る。


私は、こちらのパイシートをいつも使いますニコニコ


7. パイシートの半分よりやや上に5.のかぼちゃのディップを乗せる。


8. 半分に折りたたみ端をフォークで止める。


9. 卵黄を塗り、グラニュー糖とシナモンパウダー少々を振りかけ、200°に余熱したオーブンで15〜20分焼く。

8個出来上がるので、今回は4個だけ焼いて残りはいつでもいただけるように冷凍しました爆笑


今日のおやつに熱々のパンプキンパイを頂きましたドキドキ

美味しかったドキドキドキドキドキドキ

曲者のかぼちゃちゃんでしたが、美味しいパイになってくれましたハロウィン

皆様も作ってみて下さいねウインク


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。

★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)

2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ


バターにパセリとニンニクを混ぜ込んだエスカルゴバター

作っておくと便利です合格

炒め物はもちろん、ステーキを焼いた時に仕上げにお肉の上にのせても良いし、牡蠣や帆立のオーブン焼きのアクセントにもぴったりですグッド!

今日は、エスカルゴバターを使った炒め物をご紹介致しますねニコニコ


帆立とタコのエスカルゴバター炒め


お刺身用のホタテ、茹でタコをエスカルゴバターでサッと炒めるだけのお手軽料理

ワインが進む一品ですウインク


1. エスカルゴバターを作る。ボウルに室温に戻したバター(有塩) 50g、ニンニクのみじんぎり 大1片分、パセリのみじん切り 適量を入れる。


2. よく混ぜて出来上がり。使わない分は、棒状にしたり小分けにして冷凍しておくと便利です。(私は、10g位ずつ小分けにして冷凍していますウインク)


3. お刺身用のホタテ 8個(大きい物は4個を半分に切る)は水気をペーパーで除き、茹でダコ 100gは小さめのぶつ切りにする。


4. エスカルゴバター 10g、白ワイン 大1、バルサミコ酢 小1を用意する。


5. フライパンにオリーブオイルを熱し、帆立とタコを加え塩、ブラックペッパー 少々を振りサッと炒める。


6. 白ワイン 大1を振りかけサッと絡ませたらエスカルゴバターを加える。


7. バターが溶けて全体に絡ませたら、バルサミコ酢 小1を振りかけ一混ぜし火を止める。


8. 器に盛り付けパセリのみじん切りを散らす。

ポイントは火を通しすぎない事ビックリマーク

火を通し過ぎると帆立もタコも硬くなるので、サッと炒める事が大事です。

帆立やタコから出たスープもとても美味しいのでバケットなどにつけて召し上がって下さいねラブ

帆立とタコのエスカルゴバター炒め、ぜひ作ってみて下さいニコニコ



オマケ

冷蔵庫に溜まってきたお野菜を消費したくて作った晩ごはん


お茄子、ピーマン、アスパラ、南瓜、椎茸を揚げ浸しに


揚げ浸し大好きドキドキ

色華やかな一品が出来ました爆笑


晩ごはん

帆立とタコのエスカルゴバター炒め

野菜の揚げ浸し

小松菜と油揚げの煮浸し

アスパラとひじきの白和え

お豆腐と茗荷のお味噌汁

和の献立となりました。

エスカルゴバター炒め、和に洋にも合うおかずですウインク


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。

★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)

2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ



久しぶりにガパオを作りましたニコニコ

今日はとても暑くて晴れ

エスニックが食べたくなりましたラブラブ

サッと手軽に作れる物(エスニックはサッと出来るものが多いのですが)と思い、ガパオにしました。

今日は、ガパオをお伝えしますねニコニコ

ガパオ


色とりどりのお野菜に鶏肉、この一皿で栄養満点、免疫力アップ合格

とても簡単で美味しいおすすめのガパオですウインク


1. 鶏もも肉 300gは余分な脂肪を除き1cm角に切る。


2. 玉葱 1/2個、ピーマン 2個、パプリカ(赤、黄合わせて) 1個も1cm角に切る。
(菱形に切ると可愛いですラブラブ)


3. バジル 30g前後は葉のみをざく切りにする。

4. オイスターソース 大2、ナンプラー 大2、砂糖 小1は合わせておく(写真 左) 。酒 大3も計っておく(写真 右)


5. フライパンにニンニクのみじん切り 大1片分、パクチーの根(又はパクチー)のみじん切り 小1、赤唐辛子の輪切り 適量とオイル 大2を入れ弱火にかける。


6. 5.がフツフツとして香りが出てきたら1.の鶏肉を加え中火で炒める。


7. 鶏肉の色が変わったら酒 大3を加え水分を飛ばすように炒める。


8. 7.に2.の野菜を加え、玉葱が半透明になるまで炒める。


9. 8.に予め合わせたオイスターソース、ナンプラー、砂糖を加え絡めるように水分がほぼ無くなるまで炒める。


10. バジルを加えサッと炒めて火を止める。


こんな感じに炒めます。


11. フライドエッグを作る。フライパンにオイルを多めに熱し、卵を割り入れる。時折、オイルを卵にかけながらカリッと焼きあげる。


12. 器にごはん、ガパオを盛り付けフライドエッグをのせパクチーを散らす。

フライパン一つで作れるガパオ

これからの季節の活躍メニューになりそうです音譜

ぜひ、作ってみて下さいねニコニコ






先日、Sophiaちゃんにお願いした素敵なマスクとマスクポーチが届きました爆笑

マスクポーチには、ラベンダーの刺繍とイニシャルが恋の矢

可愛すぎるドキドキドキドキドキドキ

Sophiaちゃんのブログで一目惚れしたレースのマスクラブ

2つとも、素敵過ぎて使えないかもです爆笑



Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。

★  6月のレッスン日程

★日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ