幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -155ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

今日のランチは、昨日ご紹介したセミドライトマトとバジルソースを使ってのパスタランチパスタ

爽やかなバジルソースを生かした冷製パスタを作りました ニコニコ

ご紹介させていただきますね ナイフとフォーク

セミドライトマトとバジルソースの冷製パスタ


主な材料は、セミドライトマト、バジルソース、ブラックオリーブ、ツナ缶(小)です。


パスタは、冷製ですので少し細めのフェデリーニを使いました。
アルデンテにはしないので茹で時間は6分です。

材料は2人分です。


1. 熱湯 2リットルに塩 20g、オリーブオイル 小1程度を加えパスタ 160gを表示時間通りに茹でる。


2. ボウルに、セミドライトマト 適量、ブラックオリーブ 適量、ツナ缶 小1缶、ホワイトバルサミコ 小2を入れて混ぜる。


3. 茹で上がったパスタは、ザルにあげ水で洗うように冷やす。

水で冷やす事でパスタが締まります。

4. パスタの水気をよく切る。


5. 2.のボウルによく水切りしたパスタを加え、ドライトマトのオイル 大2をふりかけブラックペッパーをふり全体をよく混ぜ合わせる。


6. 器に盛り付けバジルソース 適量をふりかけ、上からパルミジャーノ・レジャーノを削る。

ドライトマトとバジルソースがあれば簡単に作れる冷製パスタ

合わせる具材によってお味も色々と楽しめます音譜

是非、作ってみて下さいね ニコニコ

オマケ


今日は、休肝日にしようと思ったけれど…

こんなパスタを作ったらそういう訳にはいかないよね 爆笑

と言うことで

お昼間からワインも頂き 白ワイン

お夕食は、通りかかった焼き鳥屋さんのテイクアウトのビール付き焼き鳥セットがとても美味しそうだったので思わず買って帰り…

休肝日が何処かへ吹き飛んでしまいましたあせる

明日こそ休肝日…ねっ (^^;;


Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴い全てクローズさせて頂きます。
6月のレッスンは予定通りとさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席4名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ




おはようございますニコニコ

GWも後半

昨日までは夏のような暑さでしたが、今日は少し過ごしやすそうです。

暑い日にマスクをしてチャニのお散歩はキツイですあせる

熱中症になりそう  笑

昨日、自家製のセミドライトマトとバジルソースを作りました。

今日はこちらを使ったブルスケッタで朝食を ナイフとフォーク


朝から贅沢した気分でした 爆笑

今日は、自家製セミドライトマトとバジルソースをお伝え致しますね ウインク

自家製セミドライトマト


プチトマトの甘さがギュッと詰まっている自家製セミドライトマトラブラブ

作り方は簡単

オーブンにお任せしているだけでとっても美味しいセミドライトマトが出来上がります 口笛


1. プチトマトは、洗ってよく水気を拭き取り半分に切る。

2. オーブンの天板にクッキングシートを敷き1.を並べる。


3. 140°に予熱したオーブンで1時間程焼く。
(オーブンによって火力が違うので、様子を見て焦げるようでしたら温度を下げて下さいね ニコニコ)

4. オーブンから出したら天板の上で冷ます。


5.  保存容器に3.のトマトを入れる。


6. ニンニク 大1片の芯を取って潰したものとタイム、ローズマリーなどのハーブを4.に加えて、エキストラバージンオリーブオイルをかぶる位に注いで出来上がり 照れ

冷蔵庫で保存して下さいね ニコニコ

バジルソース



バジルソースは、ジェノバペースト、バジルペーストと呼ばれ、本来松の実やチーズを加えて作りますが、私のバジルソースはバジルとオイルとニンニクとお塩ととてもシンプル 爆笑

シンプルな方が手軽に作れて飽きがこないし、色々なお料理に使えます ウインク

それに、お財布にも優しい 音譜  笑

作り方はとても簡単

バジル 40g(2パック位)、ニンニク(芯を取ったもの) 1片、塩 小1、エキストラバージンオリーブオイル 80ccをミルミキサー(又はミキサー)にかけてペースト状にします。

保存容器に移して冷蔵庫で2週間位は保存出来ますが、長期保存したい場合は冷凍保存も可能です。

プチトマトもバジルも沢山出回る季節です。

旬のものはとても美味しいし栄養価も高く免疫アップにも繋がります。

ちょっと手をかけて美味しく保存 音譜

ぜひ、お作りになって日々のお料理にお役立て下さいね ウインク

オマケ


今朝の朝食のブルスケッタ

薄切りにしたバケットにバジルソースを塗ってエメンタールチーズをのせてオーブンへ

チーズがとろりと溶けたところにセミドライトマトをのせてバジルソースをちょっとだけ

良い香りのタイムも添えて ラブラブ


簡単だけれど贅沢な朝ごはん恋の矢

今日も良い一日でありますように ドキドキ

Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴う政府の発表後のお知らせとさせて頂きます。
ご予約下さいました生徒様には大変申し訳ございませんが、政府の会見後にまたご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席5名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ






ダッチベイビーは、アメリカ生まれのドイツ風パンケーキです ホットケーキ

スキレットで作るこのパンケーキは、数年前にとても流行りました。

シュー生地に似た食感で、普通のパンケーキとはちょっと違った美味しさ 照れ

ダッチベイビーはオヤツはもちろん、中の具を変えれば朝食にもランチにもピッタリです。

今日は、苺のダッチベイビーをご紹介しますねニコニコ

苺のダッチベイビー


季節の苺とミルククリームが美味しい苺のダッチベイビー

作り方はとても簡単ですウインク


1. 苺は食べやすい大きさに切る。

2. 生クリーム 50gにコンデンスミルク 大1を加えて好みの硬さに泡立てる。

3. オーブンは210°に予熱しておく。(忘れずに予熱しておく事が大事です)


4. ボウルに薄力粉 35gを振るい入れ、グラニュー糖 小1/2〜(お好みで甘くしてもOK)、塩 ひとつまみを加えて混ぜる。


5. 牛乳 60ccを加えながら混ぜ、溶き卵 1個分を3回くらいに分けて加えて混ぜる。


6. 煙がたつ位に熱したスキレット(15cmのもの)にバター 10gを加え溶かす。


7. バターがほぼ溶けたら火を止めて5.の生地を一気に流し込み210°に予熱したオーブンに即座に入れる。

8. オーブンの温度を200°に下げて15分焼く。


こんな感じに焼きあがります 爆笑

9. 焼き上がったパンケーキをスキレットごと冷ます。


10. 冷めたら1.の苺と2.のミルククリームを飾りミント(あれば)を飾る。

中のフルーツやクリームを色々と変えると楽しい音譜

今回は、ストロベリーソースもかけてみましたいちご
(ストロベリーソースの作り方はこちら →  )

表面はカリッとしていて中はもっちり ラブラブ

苺とミルククリームの美味しいマリアージュ ドキドキ

久しぶりに作ったダッチベイビー、またハマりそうです 爆笑

GWのおうち時間に、ぜひ作ってみて下さいねウインク


オマケ


お天気の良かった昨日 晴れ

気がついたら、チャニが自分でベランダにベッドを運んでお昼寝してました びっくり

それも、日陰と日陰の間から差し込む日差しの所で 晴れ晴れ晴れ

チャニは自分の好きな所を見つけると、自分のベッドを運んでそこでくつろぐんです 爆笑


ベッド、裏返しなんですけれど 爆笑爆笑爆笑

写真を撮ろうと近づいた私に気がつき

眠そうなチャニ君 しっぽフリフリ

おくつろぎ中、邪魔してごめんね てへぺろ




Table-Leafからのお知らせ

★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長に伴う政府の発表後のお知らせとさせて頂きます。
ご予約下さいました生徒様には大変申し訳ございませんが、政府の会見後にまたご連絡をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 残席5名様 (こちらは、人数が揃い次第開講いたします。)

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ