幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf -156ページ目

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

良いお天気 晴れ

朝から、ベッドリネンなどの大物のお洗濯をしました。

きっと気持ちよく乾くことでしょう音譜

今日は夏日になるそう

これから、どんどん夏に向かいますね。

長い間、お家にいると季節を感じる気持ちも鈍感になりがち

せめて、毎日のお食事で季節を感じる事が出来たらと思います ニコニコ

暑くなって来ると、サッパリしたもの、冷やして美味しいもの、パンチの効いたものが食べたくなります。

今日は、ホワジャンのパンチの効いたよだれ鶏をご紹介しますね ウインク

よだれ鶏



1. ホワジャンはビニール袋を二重にしてその中に入れ、めん棒で上から叩く。(粉末のホワジャンを使ってもOKです)


2. 鶏肉は、皮目をフォークでつつき、余分な脂肪を取り除き厚みのある箇所は包丁を入れて厚みを均一にする。

3. 砂糖と塩をすり込む。


3. 耐熱容器に2.の鶏もも肉を入れ、ホワイトペッパーと胡麻油を回しかけ、長ネギの青い部分 1本分の薄切りと生姜(皮付) 1片分の薄切りを散らす。
酒 大2を回しかけたら、フンワリとラップをかけて電子レンジ(500w)で3分加熱する。


4. 鶏肉を裏返して、再び電子レンジで2分加熱し火を通す。


5. ラップをしたまま鶏肉を冷ます。

6. タレを作る。ボウルに醤油 大1 1/2、鶏の蒸し汁 大2、胡麻油 大1、辣油 小 1/2、黒酢(無ければ米酢でOK) 大2、砂糖 小1、味噌 大1/2、ニンニクのすりおろし 1片分、生姜のすりおろし 10g分、1.のホワジャン 小1〜を入れてよく混ぜる。

7. 5.の鶏肉を細切りにして器に盛り付け、タレをかけて大葉を散らして出来上がり ナイフとフォーク


お好みでホワジャンを大葉の上からかけて召し上がって下さい。

辛いもの大好きな私は、ホワジャンと韓国唐辛子に熱々のオイルをジュッと入れて混ぜたものも散らしてみました ウインク

なんとなく韓国のお味に…笑

こちらはお好みで

でも、ホワジャンだけで充分美味しいですよ ラブ

大葉をパクチーに代えてもいいですね。

夏には、冷たく冷やしてビールのお供にたまりません 恋の矢

ぜひ、作ってみて下さいね ウインク

オマケ


蒸し鶏の残った蒸し汁は捨てないで長ネギの青い部分や生姜のスライスも一緒にお水を足してスープに

ホタテの水煮缶の残りやワカメを入れて、かき玉汁にしました チョキ

鶏肉の旨味がギュッと詰まったスープ

とっても美味しかったですドキドキ

この日の晩ごはんは

よだれ鶏

エビと野菜のオイスターソース炒め

タコと胡瓜とワカメの酢の物

ホタテとワカメのかき玉スープ

ハイボール ロックグラス

一足お先に夏ごはん

とっても美味しくいただきました爆笑


Table-Leafからのお知らせ



★  5月のレッスン ★

★  5月のレッスンは、緊急事態宣言の延長時期をみて決めさせていただきたいと思います。
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち下さい。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ












昨日、ご紹介したホタテの花焼売

こちらを作ったら、ぜひサイドはこちらでというサラダをご紹介致します ニコニコ

お刺身のパリパリサラダ


ちょっと手をかけてメインを作った後に、サッと作れるサイドメニューがあると便利ですね 音譜

そして、少し残ってしまった焼売の皮を美味しく使えるから一石二鳥です チョキ

では、作り方はです。


1. 花焼売で残った焼売の皮を180°の油で揚げる。


2. きつね色に揚がったら油をよく切っておく。


3. サニーレタス、人参、きゅうり、新玉ねぎなど好みのお野菜を切ってボウルに入れる。


4. 好みのお刺身もボウルに加える。

今回は、マグロ、ブリ、ホタテのお刺身盛り合わせを買ってきました ニコニコ


タコもあったのでタコもスライスして加え、お刺身のツマも食べやすく切って加えちゃいました 爆笑

ワカメなどの海藻も加えると美味しいし栄養価もアップしますね 恋の矢


5. ドレッシングボトルに、柚子ポン酢 大2、胡麻油 大 1、塩 小1/8弱くらい(使用するポン酢のお味で加減して下さい)、ブラック又はホワイトペッパー 少々を入れてしっかりシェイクしてドレッシングを作る。

6. 4.のボウルにドレッシングを加え全体を和えて器に盛り付ける。(ドレッシングは召し上がる直前に加えてねニコニコ)



7. 6.に揚げた焼売の皮を乗せたら出来上がり 

サッパリとしたお刺身に焼売の皮のパリパリとした食感とコクが美味しいサラダです ドキドキ

花焼売とセットで、是非作ってみて下さいね ウインク


GWに入りましたね。

今年のGWはstay home

今までこんなGWがあったでしょうか?

「あの時は大変だったね」と早く笑い話にしたいです。

私は、4月に入ってからはずっとお休みだったのでGWに入ったという感覚もないんです あせる

GWもいつもと変わらず、お家で皆様にレシピをお伝えしていきますねニコニコ

今日お伝えするお料理は、私がお教室を始めて間もなくのレシピ。

かれこれ14年ほど前のものです。

今日は、ホタテの花焼売をお伝え致しますね ニコニコ


なんだか変な焼売…

と思われる方も多いと思います。

普通の焼売は焼売の皮で包みますが、花焼売は焼売の皮を肉種全体にまぶします。

だからとっても簡単 爆笑

ホタテの花焼売


1. 豚挽肉 300gと塩 小1/2、ホワイトペッパー 少々をボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜる。(これをすると舌触りの良い焼売になります。)


2. 1.の挽肉にホタテの缶詰を汁ごと 小1缶、生姜の絞り汁 一片ぶん、オイスターソース 小1、砂糖 小1、片栗粉 大1、玉ねぎのみじん切り  小1/2個分を加えて全体を混ぜる。


3. 16〜20等分にして丸める。


4. 焼売の皮 適量(約1〜1袋半)は、5mm幅に切る。


こんな感じ


5. 丸めた焼売種にまぶしつける


6. 蒸し器に敷くクッキングペーパーは、蒸気が上がる穴をあけて蒸し器に敷く。


こんな感じで、数ヶ所あけて下さい。


7. 蒸し器を火にかけ蒸気が上がってきたら、焼売を並べて強火で10分程蒸す。


蒸しあがりはホカホカでこんな感じに〜 ラブ


器に盛り付けて、辛子醤油を添えて召し上がって下さい 照れ

お醤油をつけなくても、ホタテの旨味がたっぷりでとても美味しいですよ ラブラブ

ぜひ、作ってみて下さいね ウインク

オマケ


昨夜の晩ごはん

ホタテの花焼売

お刺身のパリパリサラダ

ビール ビール

ビールがとてもすすむメニューでした 爆笑

お刺身のパリパリサラダは、明日のブログでご紹介致しますね サラダ

お楽しみに〜 ウインク


Table-Leafからのお知らせ

★  4月のレッスン日程  ★

★  コロナウィルスの感染拡大の為、4月のレッスンは全てクローズさせて頂きます。

★  5月のレッスン ★

5月は、お家で楽しめる簡単中華料理を予定しております。

★  5月のレッスン日程

5月15日(金) ・・・ 残席2名様
5月16日(土) ・・・ 満席 (7名様)
5月18日(月) ・・・ 満席 (7名様)
5月20日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月22日(金) ・・・ グループレッスン
5月26日(火) ・・・ 満席 (7名様)
5月27日(水) ・・・ 満席 (7名様)
5月29日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月  1日(月) ・・・ 満席 (7名様)

* グループレッスンは6名様よりお願い致します。

★  6月のレッスン日程  ★  

6月は和食レッスンです。

6月  5日(金) ・・・ 満席
6月  9日(火) ・・・ 満席
6月10日(水) ・・・ グループレッスン
6月13日(土) ・・・ 満席
6月15日(月) ・・・ 満席
6月17日(水) ・・・ 満席
6月19日(金) ・・・ 満席 (7名様)
6月22日(月) ・・・ 満席 (7名様)
6月24日(水) ・・・ 満席 (7名様)
6月30日(火) ・・・ グループレッスン
6月26日(金) ・・・ 人数が揃い次第開講いたします。

★  定  員  ★

6〜7名様

★  レギュラーレッスンフィー ★

初回 ・・・ 6,500円 (税込  グループ様は5,500円となります)
2回目以降 ・・・ 5,500円 (税込)

クリスマス、お正月レッスンは通常のレッスンフィー + 1,000円とさせていただきます。

★  上記レッスン日程以外にグループ様のお申込みをご希望の場合は、日程をご相談下さい。
グループレッスンは5名様からとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

* レッスン参加ご希望の方は下記のお問い合わせボタンよりお申し込み下さい。
キャンセル待ちもお受け致しますので、ご希望の方はご連絡をお待ちしております。
皆様のご参加をお待ちしております(^^)

Table-Leaf お問い合わせ