もてなしていただいたおかげで、もてなしたいと思った京都御苑のお茶室「拾翠亭」でのゆったり時間。 | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

つい2日前にもいった京都御苑。

2日前どころか、

毎週行って、こんな変な企画まで

しておりましたが(笑)

 

 

 

 

凝りもせず、またもや

行ってまいりました!

 

 

 

 

でも今回は「参加者」としてです。

 

 

 

「京都癒しの旅・交流会」

 

 

 

交流会といっても、

交流どころか

私にとってこれまで

何のご縁もなかったところ。

つい、1週間ほど前に

たまたまこちらのブログにたどり着き…

 

 

 

 

そしたら、なんと

京都御苑を観光し

入ったことのない「お茶室」で

お食事もできると書いてある!

 

 

 

 

このタイミングでこの記事を見る。

 

 

 

 

これも何かのご縁かも…。

 

 

 

 

いつも勝手に「自分の庭」とばかり、

うろついている京都御苑ですが、

ここは一度、ちゃんと

参加者として楽しむ経験

してみたいと思いいたり…

 

 

 

一応ひと晩おいて(;'∀')

ギリギリで申し込みました!

 

 

 

 

ライフコーチの小国里恵@京都です

 

40代、50代の方が

《自分ともう一度生きていこう》と

思っていただけるようサポートしています

 



【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの


 

 

それでもなんか前夜になったらソワソワ。

交流会、交流会…

 

 

 

 

なに交流するんやろ?

これまでなんの関わりもなかったし。

たまたま知っただけやし。

あれ???

もしかして、めっちゃ場違いかも爆  笑

 

 

 

 

不安なまま当日の集合地点へ。

 

 

 

既に、10人近い方が集まっておられました。

名前を告げにスタッフの方の元へ。

 

 

 

 

「えーっと、京都の方ですよね。」

 

「はい、歩いて10分のところです…。

あのー、いろいろ思うところありまして

参加しました(;'∀')」

 

 

 

 

なんや、いろいろ思うところって(笑)

 

 

 

 

自分で自分にツッコミながらちょっとホッコリ。

 

 

 

 

待ち時間に

「ストールがうまく結べないわ~」と

困っておられる参加者さんを

ちょっとお手伝いさせてもらい、

さらにホッコリ。

 

 

 

 

私が巻いてたマフラーもホメてもらって

さらにニッコリ♡

 

 

 

 

聞いてみると、

大阪やら関東やら北陸やら、

いろいろなところから

お越しになってるよう。

 

 

 

 

そんなこんなで、なんか大丈夫そう照れ

楽しい旅が始まりました。

 

 

 

 

 

もうお天気が素晴らしく良くて

暖かくて

紅葉もばっちりで

本当にいい日和でした。

 

 

 

閑院宮邸跡の「一本もみじ」も赤々と。

 

 

 

床もみじ」知る人ぞ知る

 

 

 

凝華堂跡の立派な銀杏

 

 

 

建礼門に向かう参加者さん

 

 

 

 

「御所」も特別展示があったようで

いつも御苑散歩ばかりしているのですが

久しぶりに中も入らせてもらいました。

 

 

 

 

 

蹴鞠(けまり)のご一行にも会えましたし…

 

 

超歴史に詳しい見知らぬおじさまに

紫宸殿前でガイドしてもらいました。

 

 

 

そして、メインのお食事タイム。

相当歩き、お腹もいい具合に減ってきています。

 

 

 

 

場所は

 

 

 

旧九条家遺構

拾翠亭(しゅうすいてい)

ずっと入ろうと思いつつ、

また今度になっていた場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとここを今回貸し切りで

お食事ができるということ!

 

 

 

 

仕出しは私の大好きな

泉仙(いずせん)さんでした。

精進料理でも有名なお店です。

 

 

 

 

 

 

 

目にも美しいし美味しいし。

 

 

 

 

土瓶蒸しをいただいた瞬間。

全員が「沁みるーーーー」と

叫んでおりました♡

 

 

 

 

そして何といってもこのお部屋。

障子をあけると目にも麗しい風景が

飛び込んできます。

 

 

 

 

ちょっと開けると…

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

池に映る紅葉にうっとりします。

 

 

 

 

これまで御苑内の

厳島神社の橋から眺めていた拾翠亭。

そこから、逆に眺める景色。

 

 

 

 

 

二階にも上がれます。

なんて素晴らしい眺め。

 

 

 

 

 

仲良くお話しさせていただいた方とは

意外にもいろんな共通点があり、

出逢いに嬉しくなりました!

 

 

 

一階のお茶室を外から眺めたところ。

暗さ加減や、大きさ、湿度、温度落ち着きます。

 

 

 

 

最後は、お抹茶を点ててくださいました。

主菓子は二条若狭屋さん。美味しい。

 

 

 

 

こちらのお茶碗、本当に色も手触りも美しく。

なんと主宰の下戸さんの手作りでした!

 

 

 

 

温かなおもてなし。

ゆったりと流れる時間。

 

 

 

 

参加されたみなさんも、

とても穏やかで素敵な方たちでした。

 

 

 

 

主宰の下戸さんと安藤さんを慕って

何度もリピートされているのは

きっと信頼と安心があるからだろうと。

 

 

 

 

そして、この日のために心を砕き

いろいろご準備されたんだろうなと

思いを馳せました。

 

 

 

 

私も京都にお招きし、

ともにゆっくり過ごしたいと

思っている人たちがいます。

↓↓

旅の思い出話は京都でと決めている

1年間のグループコーチングメンバー。

いよいよ終盤です!

 

 

 

 

「あー、こんな風に時間を過ごせたら…」

 

 

 

 

今回の交流会に参加し、

さらにその思いを強くしました。

 

 

 

 

帰ってから見上げた月。

きっと皆さんも同じ月をご覧になってますね。

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

いつもとはまた違う

京都御苑を過ごすことができました。 

 

 

 

●お知らせ●
12月10日から募集スタートです!

《話し(放し)ながら自分に気づく》
コーチング「単発」セッションのご案内

(個人セッションが単発でご利用できます)

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●セッションを1回完結で体験できる

コーチング「単発」セッションのご案内

(12月10日正午より募集スタート)

 

 

●公式ラインです♡

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

あなたのココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

\ お待ちしております! /

 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい

 

40代、50代の方が

《自分ともう一度生きていこう》

思っていただけるよう

対話をとおしてサポートしています!