京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

京都 癒しの旅とは
日常から離れてゆっくりしていただきたい、そんな思いで京都生まれ京都育ちの案内人がコーディネート&ナビゲートさせていただく旅です。
女性限定のおひとり様から少人数で心のままに、共感する、セラピーのような旅や
サークルやお稽古仲間との愉しい京都時間をご案内いたします。

オーダーメイドのプライベート旅のご案内をしております。
宝石赤GOTO対象プライベート旅のご案内
GOTOトラベル事業をご利用いただく皆様へ
GOTOトラベル事業は3月7日まで一時停止になっております。

下戸眞由美がセンスアップラジオさんのインタビューを受けました。
宝石赤故郷を愛するセンス 

旅でご案内している京都上京老舗の調味料詰め合わせや安藤加恵デザイントートバッグなどを取り揃えております。ぜひ、ご覧くださいませ。
宝石赤京都癒しの旅セレクトショップ

著書『京都癒しの旅』下戸眞由美 著 好評発売中

京都癒しの旅京都癒しの旅
1,404円
Amazon



メルマガ&LINE@登録
手紙
京都癒しの旅通信~あなたが求める京都に出逢える、新しい旅のかたち


友だち追加

ご案内中の京都癒しの旅&レッスン

宝石赤 現在ご案内中の旅&レッスン
宝石赤お申し込み
宝石赤お問い合わせ


皆様にお逢いできるのを楽しみに 京都でお待ちしております!

京都癒しの旅 京都府知事登録旅行業 第3-638号
総合旅行業務取扱管理者 下戸眞由美


こんにちは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。
 
今日は、3と8で「ミツバチの日」だそうです。(新聞に載っていました)
みつばちハッチ、アニメがありましたね。
懐かしい〜〜! 年代がバレてしまいますね(笑)
 
ミツバチといえばやはり蜂蜜ですよね。
ミツバチが集めてくれる蜂蜜を思わずにいられません。
 
西陣の路地奥に美味しい蜂蜜の専門店ドラートさんがあります。
大好きなお店です。
 
image
 
いろんな種類の蜂蜜がいっぱい並んでいて、いつも迷ってしまいます。
私は、アボカドの蜂蜜とオレンジの蜂蜜がお気に入りです。
本当に蜂蜜の味も奥が深いですよね。
 
image
 
暖かい日にのんびり西陣散策いかがですか?
蜂蜜の専門店ドラートさんにもご案内いたします。
 
image
 

今、ソラリア西鉄ホテル京都プレミア様に金曜日ご宿泊の方限定のお得なプランがあります。

ホテルのコンシェルジュの方と私たち案内人が相談を重ね、下見をして

出来上がったプランです。

 

詳細は↓

 

3月8日現在、3月19日と26日に空室があります。

よろしければ、是非♪

 

雨も上がって明るくなってきた京都です。

午後からも楽しい時間をお過ごしください♪
 

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。


昨日、友人に誘ってもらい、大原に出掛けてきました。

目的はこちら
ーほんまもんの食を楽しもうin京都大原ー特別企画
草喰なかひがし店主 中東久雄氏×料理研究家 大原千鶴氏 対談



お話が楽しくて、食材を大切にされている気持ちがストレートに伝わり、あっという間の1時間半でした。

中東さんがおっしゃったこの言葉が特に心に残っています。

「農家さんを訪ねたら、良い野菜を仕入れられると思って、美山に行った時、農家さんから言われたこと

『美山で野菜作ってるんと違う、土作ってるのや、それから、太陽の光をもろて野菜が育つ、もうちょっとやとおもたら、台風でやられる。
あんたら、料理人は綺麗な野菜だけ使って、おいしいに決まってる。この曲がった野菜、持って帰り。
こんなん使って料理するのがあんたらの仕事やろ』

これが今のベースになっています」


中東さん、赤い車に乗って、長靴履いて今も自ら大原に野菜を見つけに行かれています。

野菜の命を大切にされているお料理いただきにあがりたいです。

帰りに見た一条戻橋の河津桜。



出版後、半年ぐらいに渡り、地元の書店数店舗で大原千鶴さんのご著書と拙著が隣同士に並んで置かれていました。

ほんまにありがたいことです。






京都 癒しの旅 案内人 …のmy Pick




こんばんは。
旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。

曇り空でパッとしない一日でしたが、近所に咲くミモザが立派で思わず写真を撮らせてもらいました。
3月8日は、ミモザの日ですね。
ミモザの花言葉は「感謝」


ミモザの黄色い花が元気な気持ちにさせてくれますね。


雨の音も心地よいカフェがあります。
リラックスする時間、大切ですね。
皆さまもお気に入りのカフェありますか?

居心地のいい空間で美味しいもんをいただいている時は至福の時間〜〜
手作りのアップルケーキ、とてもおいしかったです♪



今夜も21時30分から30分間、clubhouse開催します。
今夜のテーマは「好きなカフェ」

ぜひよろしければ遊びにいらしてください🎶
お待ちしていまーす!