京都 癒しの旅 -2ページ目

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

今日、京都マラソン2020が開催されました。
どこで応援しようかと〜今年は京都府立植物園で見ることに。
image

京都マラソンは7カ所の世界遺産の近くを通り、8月に送り火が行われる五山全てをが見ながら走れるコース設定。
鴨川河川敷や植物園の中も通るのです。

植物園は今日は無料開放されていました。
梅も見頃に。
image

わぁ〜元同僚が現れました。
image

フルタイムで30年働き続け、フルマラソンを走るバイタリティー。
余裕で手を振って走り去っていきました。

image

image

こちらは先輩。
それにしても変わらず、若々しいです。
image

他にも何人も元職場の方の勇姿を見ることができました。
本当に勇気をいただきました。

もちろん、見ず知らずの方々にも拍手を送り続け、応援して来ました。
植物園、選手との距離が近く、広い場所ですので、とても応援しやすかったです。

葉牡丹も綺麗でした。
image

地下鉄北大路駅側から植物園に入り、帰りは北山駅側から出ました。
そして、お蕎麦を食べて、家路に着きました。
image

選手のみなさま、本当にお疲れさまでした。
大会本部のみなさま、警備、ボランティアのみなさまもお疲れさまでした。

このような時期ですので、本当に大変だったことと思います。
お疲れさまでした。

4月18日(土)香りの伝道師・安井志伸さんと感じる京都香りの旅で、京都府立植物園をお楽しみいただきます。

京都癒しの旅京都癒しの旅
1,430円
Amazon





こんばんは。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

ご縁があるというのは会った回数ではないと感じる今日この頃です。
名古屋市在住の安藤千恵さんとの出会いから5年以上が経っています。

そもそもの出会いは、今から8年前に私が一人で東京のワークショップに参加したのが始まりです。
2012年1月、この方の新春ワークショップへ。

京都癒しの旅を始める少し前のこと、意を決して飛び込みました。
ここで以前書いていたプライベートブログで知り合っていた方と偶然お隣の席になったり、この場でサブリーダーをされていた方には今もお世話になっていたり、良いご縁をいただいたワークショップでした。

サブリーダーをされていたのは、まなぶんこと西川学さん。
あれから、ずっとご縁が繋がり、いつも応援してくださっています。

その西川さんが、Facebookで私のことをご紹介いただいたのが、2014年の秋のこと。
その投稿を見て、ご連絡くださったのが安藤千恵さんでした。

そして、その年の11月23日(祝)京都で一番人が多い日に、高校生のお嬢さんと京都にお越しくださいました。

懐かしい写真です。


高校生のお嬢さんのリクエスト旅
いつもの癒しの旅とは違い、弾丸で始発の新幹線でお越し下さり、修学旅行でまわるコースを一日で制覇した、今までで一番たくさんの場所を巡った旅でした。


それから、4年が経ち、一昨年の出版の予祝に駆けつけてくださった千恵さん。
予祝、ありがとうございました!

その翌日の交流会にもご参加くださいました。
京都癒しの旅倶楽部 ランチ交流会 幸せな時間になりました。

厳密にいうと会ったのは3回です。
それも2、3回目は連続なので、ほんの数回しかお会いしていません。

が、何か通じるところがあり、安心感があり、5月に千恵さんにナビゲートいただき石徹白(いとしろ)の旅をすることになりました。
それもまた、映画が繋いでくれた不思議なご縁です。

つづく。

京都癒しの旅京都癒しの旅
1,430円
Amazon



こんばんは。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

昨日、京都は21.3度、まるで春のようなポカポカ陽気となりました。
梅も咲きほころび、今年は春が早くやってきそうですね。

京都府立植物園では、3月15日まで早春の草花展が開催されています。
チューリップやプリムラ、菜の花など100種1万株が甘い香りを漂わさせていますよ。

image

日本で最初の公立植物園として、1924年(大正13年)1月1日に開園した京都府立植物園。
「日本一おもしろい、心やすらぐ植物園」です。

4月18日に香りの伝道師、安井志伸さんと感じる京都香りの旅で、さらに気がつかなかった新しい発見がありそうです♪
安井さんご自身がドライアップされた植物を使った香りのサシェを作ります。

皆様のご参加お待ちしております。
↓↓↓
香りの伝道師・安井志伸さんと感じる京都香りの旅


城南宮のしだれ梅の見頃も去年より早まりそうです。
3月6日に募集していますが、2月下旬の満開の良い日にもご案内いたします。
ご希望のお日にちをリクエストください。

満開の豪華絢爛のしだれ梅も然り、散り始めの数日間は「花びらの絨毯」も楽しめます♪

お申し込みはこちら
↓↓↓
艶やかな城南宮のしだれ梅と酒どころ伏見を満喫する旅

今週末のお天気は下り坂の予報ですが、16日(日)は京都マラソンです。
この日、植物園は無料開放されます。
応援がてら春を感じに行くのも良いですね。

image

image

素敵な週末をお過ごしください♪

宝石赤2月25日(火)
北野天満宮の梅花祭と上七軒でランチの旅〜舞妓さんに会えます

宝石白3月3日(火)
貴船神社の桃花神事と京都御所で高御座を拝見する旅

宝石紫3月6日(金)
城南宮のしだれ梅と酒どころ伏見を満喫する旅

宝石イエロー3月18日(水)
朝型美人様企画「干支の神社参拝、ご縁を結ぶ伝統工芸体験と京料理の旅」

宝石ブルー4月18日(土)
香りの伝道師・安井志伸さんと感じる京都香りの旅

宝石緑6月7日(日)
初夏の高野山大圓院の旅

ベルオーダーメイドの旅

ベルお話会・講演・研修・執筆依頼


京都癒しの旅京都癒しの旅
1,430円
Amazon