ただいまご案内中の旅&レッスン | 京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。

京都を感じていただきたい、ゆっくりお過ごしいただきたい。
女性同士で共感し、明日からまた笑顔で暮らせるようにとの想いで
京都生まれ京都育ちの案内人がご案内しております。

京都癒しの旅では四季折々の募集型の女性限定の旅(男性ご一緒いただける旅もあり)
マンツーマンの旅、少人数の旅、グループの旅
そして、完全オーダーメイドのプライベートの旅をご案内しております。
プライベートの旅は通年、受付しておりますのでいつでもリクエストお待ちしております。

数ヶ月先の旅で日程が決まっているものがあります。
ピンと来られた方はお日にち予定していてくださいませ。

現在ご案内中の旅&レッスン
■2020年2月25日(火)北野天満宮の梅花祭と上七軒ランチ■


2月25日は北野天満宮の梅花祭です。

梅苑には50種1500株の紅白、桃色の梅があり、梅花祭の頃になると香りも漂います。

image

この日は菅原道真の命日にあたり、梅花祭野点大茶湯(ばいかさいのだておおちゃのゆ)が行なわれます。

京都五花街の中で一番歴史の古い上七軒の芸舞妓さんがお茶を点ててくださいます。
image

ランチは、案内人オススメの上七軒ランチ。
お詣りも縁日も梅花祭も味わっていただける一日です。

雅な気持ちで、紅白の梅を愛でる1日をご一緒しませんか?

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12565938173.html


■2020年3月3日(火)貴船神社の桃花神事と京都御所で高御座(たかみくら)拝見の旅■


桃の節句に雛人形を飾り、桃の花、辛夷の花、草餅を供えた神事で先着30名までは殿内で参列できる貴船神社。


拙著「京都癒しの旅」にも書いています。

この時期、即位の礼で使われた高御座・御帳台の公開が京都御所で行われます。
ぜひ、拝見したいと思います。

皆様、ご一緒いたしましょう。

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12569189888.html



■2020年3月6日(金)艶やかな城南宮の枝垂れ梅と酒どころ伏見を満喫する旅■


3月、梅や桃の花がほころび、ほんのりピンク色に染まったような空気感漂う頃、息を飲むような美しさの城南宮のしだれ梅を愛でに行きませんか?

image

城南宮のお庭の150本のしだれ梅がうすべに色や紅白の花を装い、春の訪れを告げます。

image

城南宮参拝のあとは、かつては「伏水」と表されたほど、良質な水源に恵まれてきた水のまち、伏見へ。

image

酒蔵のある町並みを地元人安藤がご案内致します。

大人歩き旅。
上戸の方は、18蔵の日本酒の利き酒をしませんか♪
大倉記念館の見学、お酒を楽しむ旅をしましょう♪



詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12570383358.html



■2020年3月18日(水)株式会社 朝型美人様企画「干支の神社参拝、ご縁を結ぶ伝統工芸体験と京料理の旅■


人との出会いが人生を変えます。

人生を豊かにする学びを提供されている株式会社 朝型美人様。
こちらに集られる素敵な朝型美人の皆様に向けて、この時期に味わっていただきたい旅を企画させていただきました。

春分の日も近づく1日に今年の干支であるねずみと可愛らしくて人気高いうさぎが出迎えてくれる神社に参拝しましょう。

まずはうさぎの岡崎神社へ。

image

岡崎神社で、朝型美人の皆様と共に令和2年を心豊かに過ごせるようにとご祈祷をしていただきます。

次にほど近くにある狛ねずみの大豊神社へ。



哲学の道からほど近くにある なかお宗さんへ。
こちらでストラップ作り体験を。

image

朝から、お参りと伝統工芸体験をした後、待ってましたのランチタイム。
京都で暮らしていても、特別と感じる場所で京料理をゆっくりご堪能ください。





今回ご案内の3つのポイント
1. 干支の神社へお参りする
2. 京都の伝統工芸を体験する
3. 静かな空間で京料理を楽しむ

株式会社 朝型美人 代表の堀内瑠美さんもご参加くださいます。

早春の一日、京都へお越しくださいませ。
素敵なご縁がきっとあります。
朝型美人の皆様、京都癒しの旅のお客様、ご参加お待ちしております。

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12574213072.html



■2020年4月4日(土)坂井画伯とめぐる世界遺産の旅・醍醐寺のお花見■


京都癒しの旅が自信を持ってお薦めする旅!
毎回大好評の坂井画伯とめぐる世界遺産の旅。

世界遺産に精通されている坂井画伯の面白い語り口調で、楽しく奥深く世界遺産をめぐっていただけます!
訪れるだけではわからない、何かが今回も体感できると思います。

今回は、世界遺産の醍醐寺と随心院、毘沙門堂を巡ります。

image

毘沙門堂には襖絵の読み解きが隠されていたり…

今年は、桜の開花予想が例年よりずいぶん早いようなので、満開の桜か吹雪ザクラか桜の絨毯か、それぞれに美しい姿で待っていてくれていることでしょう。

image

坂井画伯と巡れば、へぇーーーっと頷く面白いお話がいっぱい飛び出します。

こちらの旅は、老若男女の皆さまにご参加いただいております。
皆様のご参加お待ちしております♪

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12575571703.html



■2020年4月18日(土)香りの伝道師 安井志伸さんと感じる京都香りの旅■


香りの伝道師 安井志伸さんとのコラボ旅。

普段、お花が綺麗〜、木々に囲まれて気持ちがいいなぁと訪れている植物園も香りの伝道師 安井志伸さんの手にかかったら、今まで気がつかなかった魅力があちこちに♪

image

安井志伸さんのHP BlueMoon

今回の旅は、香りの伝道師・安井志伸さんが、京都人に愛されている京都府植物園のちょっとええもん、これははずせないポイントをお話ししながら、心がワクワク喜ぶ植物園の香りの旅をご案内くださいます。

ワークショップでは、本日の思い出を閉じ込めた香りのサシェを作り。
サシェの中身は、香りの伝道師が自らドライアップした様々な植物たちです。

image

ランチは新鮮な京野菜のこの旅だけのスペシャルメニュー。

どのようなお料理が出てくるのか楽しみですね♪
新鮮な京野菜、大地のパワーをたっぷりといただきましょう。

image

皆さまのご参加、心待ちにしております。

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12567477387.html



■2020年6月7日(日)初夏の高野山 大圓院の旅■


初夏の6月最初の日曜日、高野山へご一緒しませんか?

こちらの旅は、いつもの女性限定少人数旅ではなく、老若男女の皆様にご参加いただけます!
お楽しみいただきたく、今回は、手作りの京都癒しの旅の旗を上げてのバス旅を行います。

image


初夏の高野山大圓院の旅

お楽しみがギュッと詰まった旅が出来上がりました。

image

⭐️堀内圭三さんのお寺でライヴ
⭐️京の宮絵師 安川如風先生が全行程同行そして描かれた大圓院の襖絵の説明
⭐️呼吸法の引田ひろ美さんが大圓院で呼吸法を伝授

他にはない旅です。
お誘い合わせの上、お早い目にお申し込みくださいませ。
初夏の高野山、ご一緒しましょう♪

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12572941776.html



■2019年12月〜2020年3月JTBガイアレック様×京都癒しの旅 コラボ企画■


JTBガイアレック様と京都癒しの旅のコラボ企画。
12月から3月まで一泊二日から二泊三日までジャンボタクシー貸切や人気の叡山電車に乗る行程など、地元案内人ならではのご案内をいたします。

こちらがパンフレットです。
2月3月 
画面を大きくすると詳細がわかります。

詳細・お申し込み→株式会社JTBガイアレック サン&サン事業部 03-5953-5486



■通年・オーダーメイドのプライベートの旅 ■

こんな旅がしてみたい、この日に行きたい、ご高齢のお母様と一緒に
自分へのご褒美に、お茶の体験をしてみたい、京都をただゆっくりと感じてみたい
全部お任せでゆっくりしたいなど、お気軽にお声掛けくださいませ。

【プラン案・お問い合わせ・お申込み】
https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-11318525297.html


■これからの予定 ■
お気軽にお問い合わせください
・幻の間人がにを堪能する旅
・京都御苑で三つの春を楽しむ旅
・京都癒しの旅お任せ桜の旅
・初夏に石徹白の旅
・7月あなたの知らない祇園祭シリーズ
・10月10日あたりから2・3泊で〜沖縄癒しの旅
・各地での「京都癒しの旅」お話会
など。
☆オーダーメイドのプライベートの旅、講演・お話会は通年受付しております。

【お問い合わせ】
https://kyoto-iyashinotabi.jp/contact

【お申し込み・ご予約】
https://kyoto-iyashinotabi.jp/reserve


■通年プラン・女性のための開運旅■

女性にご利益のある神社を巡り、湯葉と麩のヘルシーでお肌にうれしい美味しいランチを楽しみ、甘いものも食べて至福の時間を過ごす女性のための開運旅です♡

ご祭神全てが女神様という「市比賣(いちひめ)神社」へ。
ここは全国でも珍しい女人厄除けの神社とされ、歴代皇后のご崇敬が篤い格式の高い神社です。



小さな神社ですが、女性にうれしいご利益ばかり♡

ランチは、女性にうれしいお麩の老舗店、玉置半兵衛麩さんでゆっくりと麩と湯葉の数々のお料理をお楽しみください。

セレブな女性に大人気で、予約がなかなか取れない名店と雑誌で紹介されていました。

image

ランチの後は、下鴨神社にある河合神社へ参りましょう。

「日本第一美麗神」と言われ、女性守護としての信仰を集める神社です。
河合神社の絵馬は、日本古来の柄鏡の形をしている珍しい「鏡絵馬」です。顔の描かれた表面は、自分の顔と見立てて、自分のメイク道具、色鉛筆色鉛筆で願いを込めて化粧します。

image

美人水と呼ばれる「かりん水」もいただきましょうか。

糺の森のマイナスイオンを全身で感じて森のパワーを浴びましょう。
最後は、散策しながら甘いものでも♡

京都でゆっくりした時間を過ごしませんか?

女性のための開運旅に是非、お越しください♡
あなたのご参加お待ちしております。

詳細・お申し込み→https://kyoto-iyashinotabi.jp/guidance/everyday/kaiunnotabi


■【通年プラン】森の京都 酒蔵をめぐる旅■


里山を感じながら森の京都の酒蔵をめぐる旅に行きませんか?

酒米と清らかな水に恵まれた亀岡で125年余、酒蔵を営む丹山酒造さんへ。
image

image

ランチは自家農園で採れた野菜に丹波牛をお楽しみください。

image

image

午後からは、大石酒造さんへ行き、旅の締めくくりは、西国三十三所巡礼 第21番 穴太寺へ行きましょう。
“なで仏”と呼ばれる釈迦涅槃像が安置されています。



少し足を延ばして、日本酒に美味しい地野菜に空気や景色に癒される一日『森の京都 酒蔵をめぐる旅』に出かけませんか?

詳細・お申し込み→https://kyoto-iyashinotabi.jp/guidance/everyday/morinokyoto-sake



■平日限定プラン・笠置寺と行場巡りの旅に出かけませんか?■

京都癒しの旅は女性限定少人数の旅です。
自然、街、人と触れ合う時間を大切にゆっくり感じる旅をご案内しております。

田舎でどっぷり自然に親しみ、お寺の行場めぐりで心も穏やかにスッキリする旅のご案内です。

image

京都府の最南端、古都奈良県の境にある 神が宿るとされた笠置山。
京都から電車に揺られ約1時間。


なかなか、ひとりでは行きづらい場所ですが、ぜひ、皆様にもこの景色、空気の良さ、手を合わせる時の気持ち良さを実感していただきたく企画しました。

image

この大きな石の間を抜けたり、どんどん進みます。

image

登山でもしているように見えますが、スニーカーで大丈夫です。
気持ちいい!!

image

1時間ぐらいで笠置寺の行場めぐりが出来ます。
JR加茂駅からタクシーを貸切にしていますので、車窓の景色もお楽しみいただけます。

こんな茶畑も。
お茶の京都 和束町です。

image

平日限定にしておりますので、渋滞にも巻き込まれずゆっくりしていただけます。

旅は心の美容液という言葉を耳にしますが、笠置寺、本当に心が洗われます。

一生に一度はぜひ!とオススメしたい旅です。
みなさまのご参加をお待ちしております!!

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12405158092.html



■通年プラン・京都市内を一望できる青龍殿に歩いて行く旅■


歩こう会のように歩くのが目的ではなく、のんびりと歩いて、何か面白いことを見つけたり、リフレッシュする旅。

トレッキング気分で一緒に歩きませんか?
京都市内を一望できる青龍殿へ歩いて行きましょう♪



まずは粟田神社へ。
交通安全と旅の安全のご利益がある神社で知られています。

安全祈願をしていきましょう。

山の中を歩きます。
緩やかな坂道なので、スニーカーで十分です。



旅の安全祈願をして、木々に覆われた山道を抜けると、そこには都を見下ろす大パノラマが

image

とにかく清水の舞台よりもはるかに広い舞台から見下ろす景色がなんとも気持ちがいいです。

この山の上にもゆっくり歩いて30分ほど。
ゆっくりペースでのんびり草木をみながら歩きましょう♪

少し歩き疲れた後の甘いものも楽しみ

image

風の吹くまま気の向くまま 半日、歩きませんか?

詳細・お申し込み→https://kyoto-iyashinotabi.jp/guidance/everyday/tripwalk-seiryuden



■通年プラン・大原三千院と草木染めの旅■


少しバスや電車に揺られて、大原の山々に囲まれ、のんびり過ごす一日。
思い出作りに出かけませんか?

自然がいっぱいの大原

image

緑も綺麗で空気もおいしくて、もちろん大原で採れた野菜もとっても美味しいです。
朝一番、とれたての野菜やお花、手作りのお菓子やお惣菜が並ぶ里の駅に行きます。

image

京都癒しの旅がいつもお世話になっている大原工房さん。

image

自分で染める楽しみはもちろんですが、草木染めのお話を聞くのが、とても楽しい時間です。

草木染めを楽しみましょう

そして大原の新鮮なお野菜たっぷりのランチ

image

大原といえば三千院

image

わらべ地蔵もニコニコと迎えていてくれています。

大原の里で過ごす一日、ご一緒しませんか?
大きな自然に抱かれましょう。

詳細・お申し込み→https://kyoto-iyashinotabi.jp/guidance/everyday/20180713oharasanzenin-kusakizome



■通年のご案内プラン・時間のないあなたへ 午後の数時間だけ自分のために京都で過ごしませんか?■


2時間半だけあなたのために癒しの時間を過ごしませんか?



長時間は無理でも短時間なら行ってみたいあなた
京都癒しの旅にちらっと参加してみたいあなた

少し疲れがたまっているあなた

ゆっくり外で束の間、非日常を味わいたいあなた

季節のお花を愛でたいあなた

午後からの2時間半だけ京都でご一緒しませんか?

詳細・お申し込み→https://kyoto-iyashinotabi.jp/guidance/everyday/short-course



■通年のご案内プラン・いつも頑張っているあなたへ 京都の美味しいチョコレートの旅■


いつも頑張っているあなたへ 自分のご褒美にチョコレートはいかがですか?
image

京都の三条通りにはレトロなビルや老舗のお店や、素敵な雑貨店、そしてチョコレート専門店も並んでいます。
宝石のようなチョコレートを見ているだけで幸せな気分になります。


大切な人への贈り物を探すように、自分のために時間を使ってみるのも たまにはいいものです。

自分のために一粒のチョコレートを選びませんか?

詳細・お申し込み→https://ameblo.jp/kyoto-iyashinotabi/entry-12348534242.html




メールマガジン
■京都癒しの旅通信〜あなたが求める京都に出逢える、新しい旅のかたち ■

7日間に渡り、京都の旅を楽しむ方法を配信
その後、旬の京都やこれからのご案内などをお届けします。
手紙メルマガ登録


LINE@始めました
■京都癒しの旅LINE@ ■

今朝の一枚や旬の京都
旅の案内などをお届けします。
下記のリンクまたはマークから友だち追加してみてください。

https://line.me/R/ti/p/%40eze8292a

友だち追加