【レポ】祇園祭前祭 山鉾巡行 2024 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
女性の心に寄り添う大人旅をプランニング、ご案内している
京都癒しの旅の安藤加恵です。
 
7月16日から祇園祭前祭にご参加くださった皆様と
ご一緒してきました。
 
今年の前祭は、暑さも例年に比べるとマシで
心地いい風が吹いて、割と過ごしやすかったです。
 
宵山のレポはこちら
 
宵山に続き、山鉾巡行へ。
朝からとてもいいお天気になりました。
 
今年も巡行の出発地点で、剛力さんに担がれて
長刀鉾にお稚児さんが乗られるところから旅がスタート♪
 
緊張の瞬間です。

 

素晴らしいです。

みなさん、拍手喝采。

 

無事にみなさん、鉾に乗られました。

 

出発!

 

続々と順番に山鉾が進んでいきます。

 

山一番の油天神山。

 

 

綾傘鉾の棒振り

昨夜は、ありがとうございました。

 

場所を移動して、斎竹へ。

お稚児さんの見事なしめ縄切りのお姿を動画でみて、感動。

 

暑い祇園祭。

涼をとりに休憩タイムです。

 

琥珀流しとわらび餅、そしてサイダーが添えられていました。

爽やかなミントで、身も心も涼みました。

 

占出山の吉兆鮎は、こちらのお店です。

 

夏の和菓子、どれも美味しそうでした。

 

町散歩しながら、新町通りへ。

細い道に、長刀鉾が帰ってきました。

 

 

間近に通り過ぎる動く鉾にいつも見入ってしまいます。

 

辻まわし。

 

人気の蟷螂山。

鎌も頭も羽も動かしてくれました♪


暑い中、ありがとうございました。

 

巡行の後は、お待ちかねのお昼ご飯です。

 

冷房が効いた店内で、ほっこり。

暑かったですね〜

 

少量のお料理が豆皿にいっぱい♪

京野菜、鱧もいただきました。

 

 

祇園祭ですね。

 

頭から尻尾まで、全部いただけるとのことで、

美味しくいただきました♪

蓼食う虫も好き好きの蓼酢が、いいですね。

 

お待ちかねの柚子雑炊。

 

さらにぎゅっと柚子を絞って、暑い中、熱いものでさっぱり。

 

神幸祭が始まります。

八坂神社へ。

 

神輿を先導する久世駒形稚児さんが、馬に乗ってこられました。

 

神事が始まりました。

 

祇園祭の主役は、御神輿です。

 

石段下で行われる差し上げです。

三基の神輿が、見えるでしょうか?

 

ホイット、ホイット

 

 

 

雨が降るかもなんて予報は、どうなった?

神がかっています。

町内を回り、御旅所へ向かわれます。

ありがとうございました。

 

 

 

今夜のお食事は、祇園にある広東料理を。

 

話がつきません。

楽しいディナータイムになりました。

 

ご参加くださり、誠にありがとうございました。

 

また、お会いしましょう!と

旅で、ご一緒してくださった皆さまが、昔からの知り合いのように

感じてしまう京都癒しの旅です。

お楽しみいただけて、案内人冥利に尽きます。

 

そして、オプションで、明日は、鉾の解体と後祭の山鉾建てへ。

まだまだ続きます。

レポート、お楽しみに。