プロに教わる価値~設計図がわかるとパーツが生かされる! | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

何かをやろうとするとき、
イメージはつかめてるけど、
細かいことがわからない。
 
 
 
 
細かいことはわかってるんだけど
全体像がつかめない。
 
 
 
 
なんかそんなことってないですか?
 
 

 
思うように事が進まない時って、
「どちらかにだけ偏っている時」だと
思うんですよね。
細かいところばかり見ている、とか。
全体は見えてるけど、
詳細をつめてないとか。
 
 
 
 
先日もピアノのレッスンを受けた時に、
なるほどそうだよな~と
思わせられることがありました。
(趣味でピアノを習ってます♡)
 
 
 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「がんばっている自分に優しくなれない」
「自分に自信がない」
「他人に合わせてしまう」
「職場の人間関係がしんどい」
 
コーチをとおして自分と対話し
《何があっても大丈夫な自分》を

生きていきませんか?
 
ライフコーチの
小国里恵(おぐにりえ)です。


私の【公式】プロフィールです

私の【非公式】目プロフィールです♪
音声配信「stand.fm」はこちら です♬

 

 

 

ピアノコレクション♪

 

 

 

 

ひとつの曲を弾いていると、

必ず難しい箇所というのがありまして。

いつも四苦八苦するワケです。

 

 

 

 

もう音が合ってるのかもアヤシイ。

 

 

 

なので「一音」「一音」必死で楽譜を追いかける。

これはどの位置なのか?

半音あがるの?

シャープ?フラット?

 

 

 

ようやく「音」はわかったんですが、

いくら練習しても手がバタバタしてるだけで

一向に美しく弾けないんです。

イライラする!

(まあまあフツーによくある(;'∀'))

 

 

 

 

でもこの前、先生にある指導を受けたら

一挙に弾きやすくなったんです。

 

 

 

 

それは、ひとことで言うと

「全体」を見るということ。

「構成」を知ること。

 

 

 

 

 

つまり、ひとつの音を「点」だとすると

「点」と「点」との関係性やつながりを見ること。

すると、その弾きにくい箇所の

「全体像」が見えてくるんです。

 

 

 

 

それはまるで、

プラモデルの「パーツ」しか

なかったところに

「設計図」が渡されたような感じ。

 

 

 

 

 

はじめはバラバラのパーツのみ(=点)

手にとり、眺めてるんですが、

設計図を見たら、

パーツ同士の関係性がわかりますよね。

 

 

 

 

「これとこれを繋げたらこうなるんだ!」

ということは、

「これは出来上がり(=全体像)の

この部分に当たるな」という気づきも出てくる。

 

 

 

 

ジグソーパズルがすすむ時もこんな感覚!

 

 

 

 

一挙に視界が広がる感じが

しませんか。

 

 

 

 

 

今日のピアノのレッスンで私に起きたのも

そういうことでした。

 

 

 

 

音ひとつひとつを必死に追いかけて

闇雲に手を動かしていただけで

線や面として見れていなかったんです。

 

 

 

 

でも先生のレッスンを受けることで、

音同士の関係性がわかりました。

 

 

 

 

 

仕組み、構図がわかるという感覚。

大げさにいうと暗号が解けたような気分です。

 

 

 

 

じゃあ、音のひとつひとつを目を凝らして、

必死で見ていた時間は無駄だったの?

 

 

 

 

そんなことないです。

「ひとつひとつの音」が

わかったからこそのこと。

 

 

 

 

どちらかがいい悪いではありません。

 

 

 

 

どちらかにいつまでもとどまっていると

見えないものがあるということ。

 

 

 

 

レッスン終わってから、

「こういうことが自分ひとりでもわかればなあ」

といつも思うのですが、

自分事になるとなかなか気づけない。

 

 

 

 

プロにお金を払うという価値は

こういうところにも

あるんだなと思った次第。

 

 

 

 

クライアントさんにコーチが

サポートさせてもらっているのも

こういうことなのかもな~♡

お話し会でも同じテーマ取り上げます!

下矢印下矢印下矢印

ただ今募集中!

お話し会「悩みはたいがいB5階で起きる?!」

残席2名さまです♡

 

 


 

 

 

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

ココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

 
 

いつもいいね、フォロー
ありがとうございますラブレター

フォローしてね…

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●音声配信はじめました♬ 

stand.fmはこちら をクリック!
 

●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

 

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい