台北松山空港
中華民国の首都・台北市松山区にある空港。短縮して松山空港とも呼ばれるほか、台北国際空港の別名もある。

中華民国空軍松山空軍基地も併設されており、軍民共用空港となっている。
なお、台湾桃園国際空港との間で、直行バスが多く運行されている。

チャイナエアライン
台湾・桃園市に本社を置く台湾最大手の航空会社である。中国語の略称は華航(フォアハン)。
パレットドーリ
航空貨物(ULDパレット、コンテナ)の搬送、航空機への積み込み・取り降ろし作業に適したのもので、航空用ULDパレットを搬送するための固定装置を備えています。

軽量で強度の高いスチール製が多く、最大15,000ポンド(約6.8トン)までの容量を扱えます。
牽引速度は最大15mph(約24km/h)で、重い荷物もスムーズに運搬可能です。

逆噴射(スラストリバーサー)
航空機では、逆噴射装置を使用して推力を反転し、着陸後の減速時などに車輪ブレーキの補助的なものとして制動距離を縮めるために用いられる。

スラストリバーサーの仕組み
通常、ジェットエンジンは空気を後方に噴射して推力を得ますが、逆噴射時にはエンジンのカバーが開き、排気流を進行方向とは逆の斜め前方に向けます。これにより、機体に減速力が加わります。
スラストリバーサーの種類
ジェットエンジンの逆噴射装置は、主に以下の2種類に分類されます。
1. ターゲットリバーサー(クラムシェルリバーサー)
エンジン後部が二枚貝のように開き、排気流を前方に送ります。
排気ガスを約45度の角度で前方に向けます。

2. カスケードリバーサー
主にターボファンエンジンに搭載されています。
エンジンカバーが後方に移動し、ファンが作り出す推力を前方に折り返します。

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ファンの空気だけをブロックするため、ターゲットリバーサーに比べて効きが弱いとされています。

ディスクブレーキ
仕組み
のディスクブレーキが装備されています。ただし、航空機では複数のディスクが重なった多板式ディスクが使用され、より大きな制動力を発揮します。

素材と冷却
ブレーキディスクは金属製またはカーボン製で、着陸時には摂氏300度を超える高温になるため、冷却が非常に重要です。冷却が不十分だとブレーキ性能が低下し、滑走路を逸脱する危険性もあります。
アンチスキッドシステム
タイヤのバーストを防ぐため、アンチスキッド・ブレーキシステム(ABS)が搭載されています。

エアブレーキ
全制動ジェトエンジン逆噴射ポイラー(エアブレーキ)
着陸と同時に翼の後部から板が立ち上がり、空気抵抗を増やして減速を助けます。
これにより、翼にかかる揚力が減少し、車輪と滑走路の間の摩擦が増加します。
パーキングブレーキ
パーキングブレーキは、航空機が地上に駐機している際に動かないようにするための装置です。メインブレーキシステムとは独立して動作し、メインブレーキが故障した場合のバックアップとしても機能します。エンジン始動時やメンテナンス時にも使用され、地上作業員の安全を確保します。

全制動の重要性
これらのシステムは、緊急時や離陸中止の場合を除き、通常は100%の力で作動することはありません。しかし、離陸中止のような緊急時には、時速300km近い速度から短距離で停止する必要があり、想像を絶するエネルギーを要するため、全制動システムが極めて重要となります。






















































































































































