アレルギーっ子、びっくりドンキーへ行く | 【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

【山形】アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママのキッチン~大変・面倒を楽チン・楽しいに変える台所術♪~

アレルギーっ子・アトピーっ子2姉妹ママで、食べトレインストラクターの桜井はるです。食について学んだお陰で、アレルギーっ子がいても、我が家の食卓は悩みフリー!&簡単楽チン♪ そんな我が家の台所事情を公開しています(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

アレルギーっ子アトピーっ子2姉妹ママ

 

×

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会

略して『食べトレ』

山形・食べトレインストラクター

 

桜井はるです。

 

 

 

合格アメトピ掲載記事はこちら

アレルギーっ子でも安心のパンケーキ♪

 

 

合格最近ハッシュタグランキング入りした記事はこちら

アレルギーを悪化させる食事をあげていませんか

コロナへの不安を減らすにはやっぱりコレ!

【お客様の声】アレルギーっ子ママのためのお茶会

夫も大満足♪ 小麦卵アレルギーっ子とたこ焼き!

 

 

外食って、

どのくらいの頻度でしますか?

 

 

今はコロナの影響で

控えている方も多いと思いますが、

我が家はその前から外食は少なめ。

 

 


なぜかというと、3歳次女に

小麦・卵・乳アレルギーがあるので、

安心して外食できる場が少ないんです。

 

 

けれども、

山形県内限定のフリーペーパー

【マーメイド】に

アレルギーの特集があり、

そこでアレルギー対応してくれるお店も

掲載してあったんですね。

 

 

なので、

ちょっとコロナも落ち着いてきた先日、

そのひとつである

びっくりドンキーに行ってきましたー!

 

 

とその前に、

びっくりドンキー初心者さんのために…

 

◆びっくりドンキーは

 ハンバーグレストランです!

 普通のファミレスとは違います

 ※初めてびっくりドンキーに行ったら、

 パスタ食べたかったのに、

 ハンバーグしかなくてびっくりしたー

 と言っていた友人がいたので…(^_^;)

 

◆びっくりドンキーは

 びっくり市と関係ありません

 ※びっくり市は山形県を中心に

 店舗展開している肉の卸問屋です。

 うちの娘がびっくり市の

 どこで食べるんだろうと

 勘違いしていたので…(^_^;)

 

 

 

さてさて、本題に戻って、

行ってきましたよ! 

びっくりドンキー!!

 

 


コロナの自粛疲れの反動か、

お店の外に並ぶほど混んでました。

 

 

 

その間にメニュー表を見ていたら、

【アレルギーをお持ちの方は

 店員までお申し付けください】

というような記載があったので、

 

15分ほど待ってから店内に入ったあと、

『アレルギー持ちなんですけど、

 メニュー表いただけますか?』

とお願いしました。

 

 

 

そうしたら、

ファイルに入った

・アレルギーをお持ちのお客様への注意事項

・アレルギー物質を含む

 原材料の書かれたメニュー表

を持ってきてくれました。

 

 

 

注意事項には

【びっくりドンキーとしては

 〇〇に気をつけていますが、

 予期せずアレルギー物質が

 混入することもあるかもしれない。

 いつもは大丈夫でも

 お客様の体調によっては

 症状が出ることもあるかもしれない。

 

 その際責任は負えないので、

 食べるか食べないかの最終判断は

 お客様自身でして下さいね】

的なことが書いてありました。

 

 

 

まっ、そうですよね。

トラブル防止のためには

こういうことを提示しておく

必要がありますよね。

 

 

やっぱり外食って人に任せる分、

食物アレルギーのある人は

アレルギー症状出現のリスクを

多少なりとも背負う必要があります。

 

 

 

今回はそのリスクを背負った上で、

アレルギーっ子の3歳次女はもちろん

小麦・卵・乳を使わないハンバーグを注文。

 


 

ここで注意点ー!!

①そのハンバーグ、

普通盛り

小盛り(ライスとサラダの量が少なめ)

しかないんです。

つまり、

お子様ランチ的なのはないんですね。

 

なので、我が家のように

食物アレルギーなしの5歳長女は

 →お子さまランチ

食物アレルギーありの3歳次女は

 →アレルギー対応ハンバーグ

となると、

 

アレルギーっ子のほうは

・皿が可愛くないとか

・盛り付けが違うとか

・ゼリーがついていないとか

兄弟ゲンカの原因になり得るので要注意…。

 

 

 

②そのハンバーグを頼むと

家族全員、提供までに時間がかかる

 

 

通常のハンバーグは焼いていますが、

アレルギー対応のハンバーグは

湯煎対応らしいんですね。

 

 

それで時間がかかるようで、

それに合わせて

家族全員分のハンバーグを提供するので、

『20分ほどかかります』

注文時にアナウンスがありました。

 

 

なので、急いでいるときに

びっくりドンキーはNGですね。

ってそもそも急いでいたら入らないか(笑)

 

 

 

注文後はアレルギーっ子のために

こんなシートが配布されました。

 

 
(手の影がうつっていて、ゴメンなさーい)
 
 
 
これはいいですね^^
 
注文取りにきてくれた人と
持ってくる人が同じとも限らないし、
店員さんには誰がアレルギーっ子が
わからないですもんね。
 
 
 
そうしてアナウンス通り、
20分ほど待ったらハンバーグがきました~!
 
 
 
小麦・卵・乳不使用のハンバーグはこちら!!
(2回目の登場)(小盛りVerです。)
 
 
 
サラダのドレッシングは別添えで、
もちろん小麦・卵・乳は不使用です。
 
 
 
が、添加物はあれやこれや入ってます。
 
 
 
アレルギーっ子の3歳次女は
久しぶりの外食&ハンバーグに
テンションMAXとなり、
あっという間に平らげていました♪
 
 
そうして、案の定、食べ終わった後は
5歳長女のお子様ランチをみて
「ゼリー、ずるいー!!」
が始まり、なんとか半分分けてもらって、
事なきを得ました・・・
 
 

ちなみに、
夫も私も普通のハンバーグを頼みましたが、
夫は300gという量にも
(家ではそんない大きく作らないし)
味付けやジューシーさにも
(家の味付けは夫からすると薄いらしい)
大満足していました♪
 
 
 
アレルギーっ子に合わせたお店に行くと、
どうしても
ジャンク系ガッツリ系大好きな夫にとっては
満足度が低めになってしまうのですが、
 
こういうところで
アレルギー対応のメニューがあるのは
夫もアレルギーっ子も
満足できるのがいいですね♪
 
 
 
以上、アレルギーっ子と行った、
びっくりドンキーレポでした^^
 
 
 
びっくりドンキーさん、
アレルギー対応ハンバーグ提供、
ありがとうございます!
 
 
お陰様で
アレルギーっ子と一緒に外食が楽しめました♪
 
 
が、お願いもあります!
 
 
どうか、お子様ランチ的な
アレルギー対応ハンバーグの提供も
お願いします!
そうしたら、
子どもたちももっと
楽しく食べられると思います^^
ご検討よろしくお願いします!!
 
 

※2020年6月中旬現在、

 山形県内のびっくりドンキーのレポです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
 
ではまたっ♪
 
◆お問い合わせ先◆
 ご意見・ご感想など、お気軽に
 メールをいただけると嬉しいです♪
 https://ws.formzu.net/dist/S60145285/

◆Facebook参加中◆
 お友達申請、フォロー大歓迎です♪
 ※ブログ読者様であることを
  一言添えていただけますと
  嬉しいです(^^)
 https://www.facebook.com/tabetore.sakurai

 

 

食べトレ関連情報

■食べるトレーニングキッズアカデミー協会

 =食べトレが気になった方はこちら▼

 >>>食べトレって何?

 >>>食べるトレーニングキッズアカデミー協会HP

 

 ご提供中のメニューはこちら▼

 >>>食べトレ 体験会

 >>>アレルギーっ子ママのためのクッキーお茶会(おしゃべり会)

 

■全国12000人のお母さんが読んでいる、「食べトレ365」

食べトレ主宰ギール里映先生の無料メルマガ

『1日1分読むだけで、

 どんどん子どもの能力が開花する

 食べトレ365メルマガ』

登録はこちらから♪