\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
あしあといちご狩りを楽しんだ後の恐怖

あしあとチョコレートおばけ

あしあとその偏食は長所です⁉︎

あしあとグルテンフリーは意外とカンタン!

あしあとグルテンフリー生活を始めて3日での変化

 

 

 

 

皆さんのご家庭では

夫婦の価値観が一致しない事って

生活している中でありますか?

 

 

 

今、夫婦の価値観で一番違うところ

それが

 

 

辞書 VS Google先生

 

 

 

 

 

5歳の息子が最近

いろいろなことに対して興味を持ち始め、

なんでも私たち親に聞いてくる。

 

 

 

けれども、

親であってもどう答えたらいいか

わからないことや、

 

うまく説明できる気がしない時に

 

 

 

 

夫は

「辞書で調べてみよう!」

と息子と一緒に国語辞典を、

 

 

 

 

私は

「携帯で調べてみよう!」

とマイク機能を使って話しかける。

(あぁ、スマートスピーカーが欲しいw)

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

 

 

夫の言い分としては、

まだ幼稚園児の息子には

携帯よりも辞書の方が

目に優しいし、

 

携帯を渡したら

そのまま他の動画を見はじめ、

携帯を離さなくなる。

 

 

辞書だったら、その心配もなく

類義語や、その言葉に関連した

他の言葉、隣に書いてある言葉にも

興味をもつ可能性がある。

 

というもの。

 

 

 

 

 

うーん、わからなくはない。

 

そうかもしれないけど・・・

 

 

 

 

 

 

でも、

これからの時代に

辞書ってどうなんだろうか?

 

 

 

それよりもIT技術をうまく使いこなし、

調べたい事柄に対して

正確な情報を手に入れられる

検索能力?みたいなものを

身に付けた方がいい気がしている

わたし。

 

 

 

 

まぁ、自分が検索能力が低くて

なかなか欲しい答えにたどり着けずに

苦戦しているからこそ

そう思うのかもしれないのですが。。

 

 

 

 

というように

意見が2つに割れている事柄の

代表的な例を挙げてみました。

 

 

 

皆さんのご家庭では、家族間での

価値観の違いって何かありますか?

 

 

 

 

一見すると価値観の違いって

あんまり好ましくないような気もしますが、

実はとっても貴重なチャンスなんですよね。

 

 

 

 

食事の面でも当てはまることがあるので

明日は食の価値観の違いについて

どんなチャンスがあるのかを

書こうと思います。

 

 

 

 

 

巷に溢れる情報に惑わされない

ブレない食の軸を持てる方法を

 

こちらの無料メルマガで

お伝えしていますビックリマーク

 

🌟無料購読はこちらから🌟

 

 

 

 

 

 

にんじん食べトレはこちらでも学べますにんじん

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆

 

 

 

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらのメールにどうぞ★
tabetore.yamamoto@gmail.com