ご訪問ありがとうございます

 

 

2021/4/28 追記キラキラ

ニュースをうけて

急きょ実験してみました↓

マグちゃん 消費者庁 効果実験
マグちゃんは効果アリ?!

 

 

+ + + + +

さて今日は、洗たくマグちゃんをメンテした話です。

 

マグちゃん 比較

(左)新品マグネシウム (右)1ヶ月使ったマグネシウム

 

 

 

 

 

この写真は、ちまたで話題の洗濯洗剤がいらなくなる「洗たくマグちゃん」の原料である

マグネシウムの粒々たちです。

市販品ではなく手作りしたものの中味です。

 

 ※マグネシウムの形状に違いがあるのは、

マグネシウム在庫切れの問題で、同一のものを買えなかったからです。

 

 

最初

マグちゃん 使用スタート

シルバー色です。

 

1ヶ月使用後

マグちゃん メンテ

グレー色になりました。

 

 

市販の洗たくマグちゃんも使っていますが

マグちゃん クエン酸

 

 

中身は見れませんっあせる

 

 

 

 

 

素晴らしい商品なんだけど、

マグネシウムが黒ずんでくから

メンテした方が洗浄力がキープされるって情報もあるんで

前回、実験してみたんです。

 

マグちゃん 効果検証

 

実験結果から、

1ヶ月程度では、メンテ不要かもねってなりましたが

(洗濯1日1~2回)

メンテしてみたいので

メンテしました!!

 

 

 

メンテとは、マグネシウムの黒ずみをとるってことです。
この黒ずみは、

表面が酸化した黒い膜に覆われてる状態なんですって。

その黒い幕を剥がせれば、本来の姿に戻る。

酸化した膜には、酸性で対処!!ってことらしく

 

クエン酸お酢を使います。

 

私は、薬局からクエン酸を買ってきました。

粉末のものです。

200円ぐらいだったかな。

 

マグちゃんメンテ用 クエン酸

 

ネットでも

 

 

 

さあメンテ始めます!!

ネット上に出回るメンテ方法を確認しつつ

私流にアレンジしてやりますね~。

 

 

マグネシウムをコップに入れて

(捨てるつもりのコップです)

水を入れます。

マグちゃん クエン酸 準備

 

 


コップのなかに、クエン酸を少しづつ様子を見ながら入れていきます。

一振り、

二振り…

 

小さじ一杯分ぐらいで、泡立って白くなってきました!

 

クエン酸 ガスは水素

 

※クエン酸の量は、

水の量との兼ね合いもあるので

泡立ってきたらよろしいかと思います。

(泡は水素だそうです)

 

 

それを、スプーンでかき混ぜてると

もこもこと泡立ってきます。

マグちゃんクエン酸 水素発生

 

しばらくかき混ぜていると、

マグちゃん クエン酸で泡立つ

グレー色だったマグネシウムが、

どんどんシルバー色に戻っていきます!!

なんか、楽しいぃ~ルンルン

 

 

やりすぎると、表面の黒ずみだけでなく

マグネシウム本体も溶けて小さくなるらしいので

この辺で終了!

 

クエン酸水を捨てて

水でよおく洗って、

きれいな水を入れてみました!

 

マグちゃん クエン酸

シルバー色に戻ったマグネシウムから

すぐに気泡が出た!!

新品同様の現象です。

 

 

 

中が見えない市販のマグちゃんも、

同じ方法でメンテしました。

 

マグちゃんを水にいれて

クエン酸を少しずつふりかけ

 

泡立ち始めたら、スプーンでもみもみ!!

 

こちらはマグネシウムの色の確認ができないので

先ほどと同じぐらいの数分間、もみもみしました。

 

そして、クエン酸水を捨てて、水でよおく洗います。

 

 

さっこれで

中身はきっと、シルバー色してることでしょう!!

 

 

ということで

 

メンテ方法をまとめます

・マグちゃんを水に浸し、そこへクエン酸を少しずつふりかける

・泡立ってきたら入れるのを止めて

 マグちゃんをもみもみガシガシする

・マグネシウムの色が見える時は、

 シルバー色になったら止める

(見えない時は、数分ぐらい続ける)

・クエン酸水を捨てて、水できれいに洗い流す

 

以上!

 

 

メンテが終わった洗たくマグちゃん

また頑張ってもらいますよ~!!

私、とうぶん愛用していきます!!

 

 

[マグちゃん関連記事]
 リトマス実験話はこちら 

 

最新メンテ方法はこちら

2年使って思う事

 

 

手作り最終形は

 

 

お風呂マグちゃんについて

 

緊急実験 2021/4/28

マグちゃんは効果アリ?

 

 

ご参考に

 

 

 

 

 

室内干ししたい時におススメ!

日本製 室内物干し ポールハンガー 物干しスタンド 屋内 物干し兼用ハンガー 幅211cm ダブル可変式 NJ-0502/NJ-0503/NJ-0501

詳細記事はこちら