ご訪問ありがとうございます

 

 

2021/4/28 追記キラキラ

緊急実験の結果はこちら↓

マグちゃん 消費者庁 効果実験
マグちゃんは効果アリ?!

 

 

+ + + + +

今日は、手作りした洗たくマグちゃんのその後です。

 

手作りマグちゃん(左)と市販のマグちゃん(右)

 

我が家の洗濯は、二か月前から

洗剤ではなく「洗たくマグちゃん」なるものを使っています。

テレビで紹介されているのを見て、消臭効果10倍に食いつきました!

効果の程はこちら

 

そして、一か月前から、手作りした洗たくマグちゃんも合わせて使っています。

正規品より安上りなのと、

中身が確認できる袋に入れたくて、

作りました!

 

洗剤いらずのこの商品を、とっても気に入ったけど

マグちゃんの寿命が気になるのです。

洗たくマグちゃん発売元のHPの説明では、

使っていくうちに洗浄力は落ちたりしないって

でも、1年毎に買い替えを推奨しますって

 

なぜや…?!

どっちや…?!

 

ネット上では、マグネシウムは黒ずんで効果が落ちるから、月1回ぐらいのペースでクエン酸水に浸してメンテすると洗浄力が戻るって

書かれてたりするんですよ~。

 

なので、

使っていくと黒くなるのかチェックです!!

 

マグネシウムの色は、購入時はシルバー色です。

 

 

手作りマグちゃんのファスナーを開けて覗くってことを

たまにしていました。

これ、市販のマグちゃんでは

出来ないことあるよ~!

 

 

最初のうち

⇒シルバー色

 

数週間後

⇒白色

え?黒じゃなく白??

とちょっとビックリ!

マグネシウム的には、黒の前に白くなるそうです。

写真はないです、ごめんなさい。

 

 

1ヶ月過ぎた現在

 

⇒グレー色でした!!

黒くはないけどグレーなので、洗浄力が落ちてきてるかもしれない…?!

 

 

[追記]

2年使った結果


 

 

 

さっ、メンテの前に

 

実験いきま~す!!

 

マグネシウムは、水につけると水素が発生して

炭酸水みたいに気泡が発生します。

これが、洗浄力の元なので

気泡の発生に差があるか

その様子を、新品とグレーなマグネシウムで比較してみようと思います!!

 

 

 

マグネシウムをコップに入れて、水を注ぎます。

左 新品マグネシウム(お風呂用に先日購入)

右 1ヶ月ほど使ったグレーなマグネシウム

 

※マグネシウムの形状に差があるのは、

マグネシウム購入時の在庫切れの問題で、同一のものを買えなかったからです。どちらでも、よいかと思います(独断)

 

 

⇓新品

すぐに気泡が発生!

ほんとにこうなるんだぁ~!

へ~!!

 

⇓グレーマグちゃん

気泡なし

 

 

やはり差があるのか……。

 

 

水素発生は時間とともに進むので、しばし様子見

 

2~3分経過

グレーにも、気泡が出てる!

小さめで分かりにくいけど、出てはいる!

 

 

 

ここで、

 

 

 

 

じゃん!!

 

 

リトマス試験紙!!

懐かしい~!

これで、水がアルカリ性になっているのかをチェックしてみよう!

 

これは、先日たまたま買っておいたんです音符

って、たまたま買うようなものじゃないですよねぇ~!笑

 

本当は、ドラックストアで夫の

"鼻毛切り専用ハサミ"を買おうと

それっぽいコーナーを探していたら、見つけたんです!

このニーズあるんかいな??

 

と思いながら、「洗たくマグちゃんで役立つ気がする!」と閃いて

買っておいたんですね~。

 

 

さて実験に戻ります。

 

5分経過したところで

赤色のリトマス試験紙を1枚ちぎり取って

それぞれの水に、ちょんってつけてみました。

 

 

結果がこちら↓↓

 

紙左端:新品 _ 紙右端:グレー

 

赤い試験紙が青くなったらアルカリ性な訳ですが

どちらも、うっすら青くなりました。

差はほとんどないような?

少しだけ新品の方が青いかも?って程度。

 

 

10分経過

上側 5分経過もの

下側 10分経過もの

 

青みがちょっと濃くなった?

でも、そんなに差はない。

 

グレーになったマグネシウムでも、洗浄力は落ちてないってこと??

 

 

ここで、マグネシウムの水素発生は

水をかき混ぜてる状態だと、発生量が増えるってことを思い出し

スプーンで混ぜてみる!!

 

おお~

すごく泡立つ~!!

 

どちらもかき混ぜてみて、また

リトマス試験紙でチェック

 

 

青みが濃くなりました!!

なるほどね~!!

洗濯機の中では、こういうことになってるんだね~!

かく拌、大事!!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、新品とグレーを比較してみた結果として

わずかな差はあるけれど、

致命的な差ではなかった。

 

1年後とか、どうなるかわらないけど

我が家の1ヶ月程度では、メンテは不要でしょう。

 

洗浄力の低下が気になる時は、洗剤を少しだけ入れて

併用利用がいいかもね。

 

と、私なりの独断な解釈をしてみました!

 

その道の専門の方

この実験は、素人の戯言として

温かく見守ってください。。


 

 

さて、メンテ不要となったけど、メンテ用のクエン酸を買ってあったので

メンテもしてみたよっ!!

 


 

でも、長くなってきたので

こちらの話は、次回で~。

 

 

よかった、よかった!?

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

我が家の愛用品! 部屋干し用ポール

 

 


始めてみたよ