ご訪問ありがとうございます

 

 

 

洗たくマグちゃん 消費者庁

 

 

昨日、洗濯マグちゃんが

ニュースになってましたね!

消費者庁からメーカーである宮本製作所へ

商品説明が景品表示法違反

(優良誤認)に当たるとして

再発防止などを命じる措置命令がされた。

 

 

愛用してるものとして

とてもショックでしたが、

自分でいろいろと実験した上で

 多めの自作マグちゃんと

 少しの市販洗剤を併用

という利用方法にたどり着いていたので

使用を止める気にはなりませんでした。

使用方法はこちら

 

 

洗たくマグちゃん実験 消費者庁

 

 

ネット上では、

科学に詳しそうな人が

眉唾ものだと思っていたとか

使っていた人からは

落ちていると思っていたけど

気のせいだったの??

といった意見も見かけましたが

 

 

私が信じているのは

メーカーさんではなく自分 照れ

 

 

自分が実際に利用してみて

自分の理屈的にアリだなって

思ったから使っています。

(洗剤と併用だけどねっ)

 

マグちゃんを入れた水が

弱アルカリ性になるのも確認したし

(マグネシウムと水による化学反応だから当然)

 

 

夫の肌着から加齢臭が消えたし

排水口のヘドロが無くなったし!

(金属類がもつ抗菌作用かな?)

 

 

 

でも、こんなニュースが出た今!

前からやりたいと思っていた実験を

やってみることにしました。

 

道具を用意しつつやらずにいたけど

このニュースのおけげで

行動に移せました。

ありがとう!

 

 

 

水と油の実験です!

~どのくらい乳化するのか見てみよう~

 

洗濯マグちゃん 実験

 

●用意するもの

・市販洗剤

・マグちゃん

・ペーハー測定器

・透明なカップ

・油 (色が分かりやすいゴマで!)

・かき混ぜる用箸

 

 

 

 

水と油って基本的に

混ざらないじゃないですか

 

そこに洗剤を入れたら

乳化という現象が起きて

混ざるんです。

(科学的な仕組みですね)

 

それが起きるから

衣類の油汚れが落ちるんでしょ?

マグちゃんでも

乳化が起きればいいんでしょ?

それを見てみたい!!

 

※私はただの素人なので、

素人のお戯れ実験です。

 

 

実験内容

その1:水道水

その2:洗剤

その3:マグちゃん

その4:洗剤とマグちゃん

 

 

その1:水道水

キッチンから水道水を用意

 

pH 8.56

(水道水はph5~9らしい)

 

 

そこに油を入れて

 

洗濯マグちゃん 乳化するか実験

 

かき混ぜて

 

しばらく経つと

こんな感じ。

 

 

 

その2:洗剤

水に洗剤を数滴入れて

 

pH 7.56

 

あれ?水道水より下がったよ。

もしや?

と思って、洗剤の裏をみたら

 

中性だった!

中性洗剤とはph6~8を指すそうな。

 

油を入れて混ぜてみると

こうなった。

 

乳化が起きています!

 

 

その3:マグちゃん

水道水に正規品マグちゃんを投入

マグちゃん ペーハー

 

内容量が約30gまで減ったマグちゃんを

ペーハー測定器でぐいぐいした後で

 

pH 9.66

 

 

かき混ぜてみると

 

少し乳化してる。

 

 

3つを並べると

マグちゃん 消費者庁 実験

 

 

マグちゃんの乳化は、

洗剤ほどじゃないが

水道水よりは起きている!

 

 

 

その4:洗剤とマグちゃん

マグちゃんを入れて取り出した水に

 

pH 9.26

 

中性洗剤を数滴入れて

 

pH 8.56

 

ペーハー下がるよね~。

 

そこへゴマ油を投入し

かき混ぜた。

 


 

 

洗剤のみより

マグちゃんと洗剤の併用の方が

乳化がすすんでる!!

 

上から見ると分かりやすいです。

マグちゃん 乳化するのか

 

 

こうなるんですね~!!

 

と思いながら

ざっくりな実験なので、そこをお忘れなく。

 

マグちゃん 消費者庁 洗剤併用

 

私が個人的に感じた

乳化度合の強さ順に並べてみました。



 

 

ネット上の情報ですが

乳化が起きるのは

洗剤に含まれる界面活性剤の効果や

水がアルカリ性になることで起きるそうです。

 

 

素人なので詳細なことは分かりませんが

この実験結果を受けて

 

我が家のマグちゃんは

洗剤併用で使い続けます!!

 

 

 

 

※キッチンがゴマ油の香ばしさに包まれていますキラキラ

今夜は中華にしようかな?!w

 

 

 

 

楽天ROOM >> Taako愛用品はこちら