ご訪問ありがとうございます

 

 

2021/4/28 追記キラキラ

ニュースをうけて

急きょ実験してみました↓

マグちゃん 消費者庁 効果実験
マグちゃんは効果アリ?!

 

+ + + + +

さて今日は、お風呂マグちゃんの話です。

(手作りマグちゃん)

 

 

我が家では、巷で流行りの

洗濯洗剤いらずになる「洗濯マグちゃん」を愛用中です。

市販品と手作りものの併用です。

 

洗濯マグちゃんなるものは、マグネシウムの粒々で出来ています。

それを水に入れると、水を水素水にしてくれます。(自然な化学反応)

ペーハーPhでいうところの、弱アルカリ性になるんですって。

お風呂に入れて使うのも、いいんですって。

 

洗濯洗剤➡弱アルカリ性

日本の温泉➡ほとんどが弱アルカリ性だそうな

 

すごく、納得~!!

 

洗濯マグちゃんの正規メーカーさんには、お風呂専用の「バスマグ」という商品があります。

 

 

マグネシウム量 たっぷりな300g

お値段もなかなか!

お風呂には、300gぐらいが適量なのかな?

 

 

我が家は当初、お風呂専用として手作りしました。

洗濯と兼用ってすると、洗濯機とお風呂場を行き来させることになって面倒だから!!

 

お風呂マグちゃん 手作り

(詳細は最後に記載)

 

 

 

数日お風呂で使って、マグネシウムを見てみてびっくり!

真っ黒!!ガーン

 

 

 

 

洗濯マグちゃんは、こうはなりません。

慌てて調べて見ると

 

バスマグは、2日に1回洗濯機で洗うのが正しい使い方でした!!

 

 

マグネシウムは、水の中にいると表面が黒ずんでいき、反応が鈍ります。

それは知っていました。

故に、たまにメンテが必要なことも知っていました。

でも、その表面の黒ずみが、

洗濯機でかく拌されることで削り取られてたってことは知りませんでした!

 

 

でもさ、バスマグをこまめに洗濯するくらいなら、洗濯用とお風呂用を兼用するのが一番簡単よねっ!!

 

 

ということで、我が家にあるマグちゃん3つは、全てが洗濯&お風呂用となりました

全部で270g

マグちゃんは、量が多すぎても「アルカリ」のままです。

アルカリ」になったりしないそうです。

 

 

ある日の朝、前夜にお風呂で使用・洗濯前のマグちゃん

黒ずんだシルバー色です。

 

 

 

その後、ドラム式洗濯機で4回洗濯されたマグちゃん

 

シルバー色の輝きが復活!!

 

 

この一進一退を、日々繰り返してるのね~!

うちらの夫婦仲と同じか…?!

なんか親近感…笑

 

 

 

マグちゃん、ガンバ!!

 

よかった!よかった!!

 

 

マグちゃん関連記事を全部みる

 

2年使った感想

 

手作りの最終形

 

 

[手作りマグちゃん詳細]

 

 

 

 

マグネシウム粒を、排水溝ネットを3枚重ねた中に入れています。

 

それを、ダイソーのメッシュポーチに入れています。

JAN 4549131666151

 

注意!

洗濯ネットではないので、ファスナー取っ手がむき出しです。

しかも、金属製です!

 

お風呂専用のつもりでこれ買ったのに、今じゃ洗濯機でも使っちゃうっていうね…。

可愛さを優先してます!!てへぺろ

 

 

 

 

 

 室内干し用ポール

 

その他のマグ記事: 

 

 メンテ前に実験!

 初めてのメンテ

 2年使った感想

 

楽天ROOM >> 愛用品はこちら

RoomClip >> お部屋画像はこちら