t-speedブログ -9ページ目

臆病者たちのラーメン


t-speedブログ
すげーー!!

t-speedブログ
どっかでみたことあると思ったら
チキンラーメンの鳥でした^^
ちなみにこっちは後ろで、前に引っ張る車が付いてます。

おいらはFP-1で得意の三脚&夜景モードにつっこんでスローシャッターで撮りましたが、
みなさんはスマホとか、コンデジで手持ちで撮ってました。

おいらは後ろで
「そんな手持ちで撮れっかよ、ヒヒヒ・・・」
とクレヨンしんちゃんみたいな口で見ていましたが、

「彼らはぴったり撮れなくても写っていればいいんだ」
ということを感じていました。
これだけ暗ければ1秒以上のシャッターは必須です。
手持ちで撮れるもんではないですね。

カップルの人たちはおいおい自分のカメラで撮ってました。
彼らはアンダーでブレブレの写真しか撮れなかったでしょうけど、
その様子は楽しそうでした。
おいらは自分の車のルーフスポイラーに三脚立てたり、
太いポールのてっぺんに載せてぴったり撮りました。
おいらは満足のいくショットが撮れたので楽しかったです。

でも世間的にはおいらみたいのはまちがってると思います。


t-speedブログ
ジャスコに行っていたら、
おともだちの吉瀬さん似の美人の人に会いました。

ダンナの洋服を買おうと思ってこの店に来たところみたいで、
おひとりだったのでダンナの替わりにサイズ選びに協力しました。
体型はおいらに近いようなのでちょうどいいですね。
なぜか勝手に、
湘南の風の若旦那みたいな人って言うイメージがあります。
*勝手なイメージです。
 
「彼女は?」
といつものように言われました。
それあいさつがわりになってるね!


t-speedブログ
E-P3です。
レンズは12mmf2.0かな。

t-speedブログ
OM-Dのシルバー。
これには長いレンズが似合いますねえ。
おいら的には75mmか、60マクロが似合うと思います。

t-speedブログ
前玉にブルーを映り込ませてかっこよく演出。

オリからあたらしいE-PL5とPM5が出ましたが、
グリップが付いたことでとてもかっこよくなりましたねえ。
レンズも新レンズも追加でかなり魅力的なシステムになってますね。
まあ
おいらほんものOM-D見たことないんですけど・・・




おわり


まさかのOM-D


t-speedブログ
キター!!

t-speedブログ
なんとソニーソニーと期待を裏切ってのオリンパスOM-D!

レンズはM.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3ですね。
見れば分かると思いますが・・・
t-speedブログ
おもちゃです。
カメオタらしい主張の車になりました。

おいらの車にはおもしろいものはまったく付いてないので、
「これ何?カメラ?」
って言われそうな気がします。
おいらはきっと
「うん、見てのとおりのOM-Dだよ」
と言います^^
どんびきですね、わかります。

おいらは本物のOM-Dなんて買わないですよ。
たしかにかっこいいとは思いますし、
レンズラインナップも魅力的、
じつはけっこう欲しいです(;~_~)
でもM43の中でも一番高いですー。

電器屋さんでカメラをちょっとみてきました。
NEX-7があったので触ってみたのですが、
やはりバージョン1.00のままでバージョンアップされてませんでした。
そして、
以前、なんでレンズがカクカクずっと動いてるのかなあと思っていたのが
コンティニュアスが設定されているからだと気づき、
AF-Sにしてみると通常の挙動にもどせました。
以前、店の人も「故障かな」とか言ってたのに、設定だったようで
「なんだかなあ」と思いました(;~_~)
デモ機とかほったらかしなんですかね。
一日一回くらいは設定を基本的ないい感じにもどしておかないと
へんな設定のままだと、お客さんが触ったときに
「この機種はこんなへんな挙動なんだ」
と勘違いしてしまうと思うんですがねえ。

どこのお店のカメラ担当の人も
ぶっちゃけカメラに詳しいひとがいないようで、
おいらが質問しても、はいはいと話を受け流してきます。
あるお店の人は
「わたしはあまり詳しくないんで」
とぶっちゃけてたのでどうせならそっちのほうがきもちがいいと思うんですがね。

みなさん好きでカメラ売り場担当してるわけじゃないのがひしひしと感じられます。
新製品や、売れ筋商品はお客さんがこういう設定してほしいと言ったとき
さくさくと設定を見直せるくらいじゃないとだめなのではと
おいらは思うんですが・・・

おいらでもミラーレスにおいては
オリ、パナ、ソニーはまるで所有しているがごとくさくさくと設定できます。
一眼レフはあまり触ってないのでもたつきますが、
それでもニコン、キヤノンなら場面でふわっと設定できます。
こんなの一度や二度触ってみれば理解できるのに、売り場の人はぜんぜん触ってないんですねえ。
そもそも、どういうレンズだとどういう写りになるとか分かってない?
そういうおもしろ言動もあったり。

まあおいらは、店員の人に恥をかかせたりしないようにふわっと流していますが、
おいらが店員なら
そんな銅の剣と皮の鎧で強敵を待ち受けるなんてなんの罰ゲームだと思いますがねえ。

カメラ売り場なんて気難しいカメオタやカメコがやってくるだろうに、
よくそんな装備で立ち向かおうという気になるなと。
もしかして田舎の家電屋にはそういうのはまず来ないのかな。
みんなカメラ女子みたいな「ゆとり」っぽいのや
ミラーレスも一眼レフって言いたがる知ったかぶりばかりなんでしょうか。
それともカメオタの人は自分ですべて分かるから最初から店員なんか相手にしてないとか・・・

ついでに、
展示してあった「キヤノンのEOS-M」を始めて触りました。
質感がよく、ズームリングの回転にもしっっとりと高級感ありました。
ズームリングの方向が右回しなんですね、キヤノンは。
で、
遅い、遅いと評判の悪いハイブリッドAFをやってみました。
たしかに、「こりゃ速くはねえなあ」と思いました。
NEX-5Nや、GF3の方が速いと思います
迷いはしないけど、安定してゆっくりめな感じがしました。

まあ、おいらのコンデジよりは速いですよw
そもそもおいらはミラーレスだのレフ機だの持ってないですからねえ。
なんのエラソーなことをいう資格もないです(;~_~)
t-speedブログ
おいらには200円のOM-Dがお似合いです。

わはは。

AKB48のじゃんけん大会の総集号について


t-speedブログ
なんてことない写真ですが、
頭は季節を感じるものを入れるのが日本の美しい文化のようなので。



ぜんぜん関係ないですが、AKBのじゃんけん大会の本みたいなの買いました。
せっかく図書券をいくらかもらったので。
t-speedブログ
図書券って雑誌でも使えるんですね。
なんか、雑誌買うためのものじゃない気がして、
店員さんに聞いてしまいました(;~_~)

なんでそれほどのファンでもないおいらがAKBのグッズなんか買ったかといいますと、
t-speedブログ
「写真がきれいだったから」です。

このページ数でフルカラー、
なにより紙質がいいですw
やはりアイドル写真誌だから、いい紙と印刷をつかったんでしょうかね。
そのポイントがおいらの購買意欲をそそりました。
値段は800円でした。
パソコン雑誌と同じくらいの値段です。
ちなみにキャンキャンとかの女性ファッション誌は600~700円くらい、
アサヒカメラなどの写真雑誌は800円前後です。

実は紙質と印刷のレベルってかなり本によってちがいます。
アサヒカメラや日本カメラ、写真雑誌とかはとくにその辺に気を使っているというのを最近知りました。
写真家の人はデジで撮った写真を印刷するのに、
とっても高価な10万くらいするプリンターを使ったりしてるみたいです。
ふつうのプリンターはおいらのもそうですが、2万あれば買えます。
子供のとき、ゲーム雑誌をよく買ってましたが
ファミ通は安いのは紙質が悪かったからなのかもと思ったりw
ま、ゲームの写真にいい紙は必要ないですし、
子供のお小遣いで買える値段に抑えるのは重要ですからね。

あと、製本における「綴じ」って重要です。
おいらは「中綴じ」という真ん中をホッチキスで留めたようなのが好きです。
2ページ見開きの写真も見やすいですし、
開いて置いても安定しています。
ちなみに写真集つくるときなんか、
真ん中の「のど」の部分には主役が来ないように考えているそうです。
ちなみにこれは見開き写真はないですが、中綴じでした。
平綴じだったら買いませんでしたね。

おいらはこのじゃんけんの放送をテレビで観ましたが、
とても大きなイベントでカメラマンも大変だろうなというのを感じました。
イベントでのシャッターチャンスは一回しかありませんから
失敗したじゃすまされないからです。
ビデオ撮影してキャプチャしたのとは違いますよ、当然。

きっとこのイベントでカメラマンひとりあたり何千枚と撮ってると思いますよ(;~_~)
その中でいいのを選んで編集してるんでしょうねえ。
それにしてもこの場で、人間のいい表情をかっこいい構図、効果で捕らえるのはすごいです。
おいらの楽しみ方は純粋なファンの人とは少し意味合いがちがうのかもしれません。


内容については
おいらはテレビで観ていたのでもちろん結果は知ってます。
このイベントはAKBの人が自分で衣装を発注しているみたいで、
その感性や表現力も観ていておもしろいです。
私服の人もいます。
全員の分の感想や写真ページもあって、
いまのとこおいらは8割くらいは記事を読みました(;~_~)

雑誌や本は興味なさそうに見えるところも
目を通してみると勉強になることが多く、
あまり最近雑誌は買いませんが、買ったものについては
広告からコラムみたいなのまでほんとにすべてを読み込みます。
人によって記事の書き方が違うのでいろいろ勉強になることは多く、
インターネット記事はある意味タダ同然ですが、
本はお金を出して買ったものなのですべてを吸収したいと思っています。

おいらはとくべつ、「○○推し」
というのがあまりないのですが、
今日の時点では

「ぱるる推し」
ということにします^^
ファンの人以外は「だれそれ?」って思うでしょうが、
このじゃんけん大会で優勝したコです。
おいらはにわかファンなのでよく知らないのですが、
自らのことを「ぽんこつ」と言ってるみたいですね。
なかなかかわいい。
自身の衣装などをみずからプロデュースするこの大会で、
AKBらしい王道の制服スタイルで参戦してました。
他のコはここぞとばかりに個性をむき出しにしていたのですが。

全員写真で見ると
キワモノばかりのチームのセンターに正統派のコが鎮座しているという絵に見えました。
その感じは前田敦子の再来のようにもみえます。
ちなみにこの前の総選挙では23位だったかな。
選抜入りしてないからあまりテレビでは見ないというのうなづけます。


そろそろまとめます。
この本はとっても写真のレイアウトや、記事が美しく
おいらはそこがとても気に入りました。
最初のページは篠田のバックショットから始まって
ラストページはぱるるの同じショットで終わっています。
こういう構成もかっこいいなあと思います。
この写真誌の完成度の高さに感心です。
なんともAKBのファンというより、
この写真誌の編集部のファンのような記事になってしまいました(;~_~)


でも、おいら的には
最初についてる「メンバーシール」みたいなのいらないです(;~_~)
ファンの人の購買意欲をそそるにはこういうのも必要なのかもしれませんけどね。