ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました

 

 

あなたへのメッセージをお送りします。

こちらをクリック↓

 

あなたのお子さんの効果的なほめ方がわかる

「子どものタイプ別ほめ方」動画をプレゼント!!

 

 

 

 

週末は、代々木オリンピックセンターで行われた

子どもアドボカシー講座の

対面講座に参加してきました!

 

 

 

子どもアドボカシーとは

子どもの声を聴き、子どもが意見や考えを

表明できるようにサポートすること。

 

 

 

参加者は150名ほど。

広い会場なのに、ギュウギュウ~

おまけに、熱気にあふれてて。

 

 

暑がりの私は途中

ぼっーーと気絶してました昇天

 

 

おもしろかったのが、

コミュニケーションを学ぶ

レゴを使ったワーク。

 

 

 

2人一組で、1人が説明して

それを聞いたもう1人がレゴを組み立たるワーク。

 

 

 

初回は、間に衝立を置いて

相手の手元を見ることができない状態で指示を出します。

 

 

 

説明する側は、

相手が組み立て方を間違えているか

確かめられずに進めていくので、不安。

 

組み立てる側(私)も、あってるかな?と

不安、不安、不安・・・

 

 

 

でも

私のパートナーになった方は、

冷静に、用意するものを伝えてくれて、

パーツの向きや組み立て方の指示が

的確!!!

 

 

組み立てながら

「この人のことばに従っていけば

大丈夫ドキドキ」って

 

絶対的信頼感を感じました飛び出すハート

 

 

 

無事にできたのが、コチラ

 

 じゃーん!

 

 

 

 

 

 

次に私が、指示を出す番。

先ほどより、複雑な組み立て方のレゴなので

今度は衝立を置きません。

 

 

 

ことばですべて説明するのってむずかしい。

『なんて言ったら伝わるの~~』

もどかし~~。

 

 

伝えたい気持ちが勝ってしまい

冷静になれないわ。。。

大汗かいて、しどろもどろ。

 

 

 

でも、

「きっとわかってくれる」

相手の方を信じて、伝えました。

 

 

こちらも完成キラキラ

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションって、

一方的なものではなくて、

 

相手の様子をキャッチしながら

相手に合わせて進めていくことで

スムーズにいくんだね。

 

 

 

そして大事なのが

相手への信頼感。

 

コミュニケーションって、

信頼感があるとがうまくいく。

 

 

 

参加者の方は、

幼稚園や小学校の先生、施設職員

子ども関連のNPOの方、弁護士さんなど。

 

 日々、子どもたちと接していたり

子どもたちの未来をサポートして行きたい!

同じ思いを持っている方たちだったので、

メチャメチャ楽しかった~~。

 

 

 

午後のリフレクションのワークでも

気づきがあったので、それはまたね音譜

 

 

 

 

【自立した子に育てたい方におすすめ!】

 

 

子どもの自己肯定感はもちろん

 

思春期、大人になるまでの

ブレない子育ての軸を学びたい方、

 

自分やお子さんの悩みや困っていることを

直接、話したい方、

 

豊富な事例を盛り込んだ

コスパがいい講座です!

 

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

9月の講座

9/4  11,  18  25   夜コース (水曜日 20:00~21:00)

10月の講座

10/2,   9,   16,   23  午前コース(水曜日 9:30~10:30)

 

 

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

お試しセッション(30分 無料)

 

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

 

親講座の記事■

 

朝日子どもLINEニュースで月3回コラムを配信中

 

朝日LINEニュースを購読する

 

 

image

LEE(11月号)に取材記事が掲載されましたウインク

やりがち「わが子自虐」ちょっと見直してみませんか?

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ