■ことばキャンプ教室 幼児クラス・小学生クラス・中学生クラス  

初めて割引キャンペーン中!
詳細は「講座案内」をご覧ください! http://kotobacamp.com

 

■「ことば力のある子は必ず伸びる!」(青春出版社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

暑い夏休み、ですね~💦💦

 

一日中子どもがそばにいて、イライラ…でしょうか?

 

イライラの原因は、

 

「規則正しい生活をさせなくちゃ!」

 

「宿題をさせなくちゃ!」

 

「どこかに連れて行かなくちゃ」

 

 

といった「○○しなくちゃ!」という焦りなのではありませんか?

 

そうだとしたら、ここは

 

「まっ、いいか!」でいくと、ぐっと楽になりますよ~!

 

「○○しなくちゃ!」を外してみてビックリマーク

 

 

「夏休みなんだから、ダラダラしていてもいいか」

 

「宿題は、最後に帳尻があえば、よくない?」

 

「私(ママ)がお出かけしたいときに、連れて行こう!」

 

 

そうすると、自分の気持ちに余裕が出てきます。

 

気持ちに余裕が出てくるので、

 

子どものへの視線がやさしくなり、ことばかけにも余裕が出てくる!

 

 

ポイントは3つ。

 

① 否定語と指示語を言わない!と決めること

 

「いつまでダラダラしているの!」

 

と言い始めると止まらなくなるので、

 

「さ!今日の分、やっちゃおう!ママも、いっしょにお仕事するからさ」

 

肯定的なことばかけをするようにしてみてね。

こちらも参考に

 

 

② 穏やかにタイミングを知らせるに、とどめる

 

「そろそろ、ご飯の時間よ」

 

「出かけるから、しまって~~」

 

叱るのでなく、タイミングを知らせるだけ。

 

 

小言は飲み込んで、お腹中へ。

 

 

③ 考えさせることばかけも、取り入れてね! 

 

「今日、やることなんだっけ?」

 

「どうしたらいいと思う?」

 

親が教えないで、子どもが考えるように質問してみてくださいね。

 

親が教えると、子どもが考えなくなっちゃう!!

 

 

せっかくの夏休み。

 

あんまり頑張りすぎないで、

 

「まっ、いいか!」

 

でいきませんか?

 

暑いけどファイト~~音譜