ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました
 


  

 

 

自分の言いたいことを

うまく言えなかったり

 

 

言ったとしてもことば足らずで

真意が相手に伝わらない。

 

 

わかってもらえない。

 

 

 

お子さんは、

言いたいことを言えている?

 

 

 

「もういいや」

 

「めんどうくさい」

 

 

 

ことばも心も閉ざしてしまう、

 

言うことをあきらめてしまっている

子どもたちがいます。

 

 

 

 

 

 

そんな子どもには

どうしたらいいでしょう?

 

 

 まず、

①できないことの指摘は最小限に

 

 

いつも

「ここは違う」

「まだ半分しかやってないのむかっ

 

できていないところをみつけて

直そう!としていると、

 

 

いいところを

見逃してしまいますよ!!

 

 

そうではなくて、

できているところを

見つけて伝えてあげてね。

 

 

②いちいちジャッジしない

 

 よくいらっしゃるんですが、

 

「手をあげてから言うんでしょ!」

「椅子をガタガタさせるの、やめなさい!」

 

 

いちいちジャッジしていると、

知らないうちにプレッシャーに

なって

 

 

子どもの中に

「これ言ってもいいのかな」

「やってもいいのかな?」

 

 

不安でいつもビクビク。。。ショボーン

 

 

自分の言うことに

自信がなくなってしまいます

 

 

気になるけど、

少し大らかになって

見守ってあげてねビックリマーク

 

 

 

③先回りして代弁しない

 

 

 子どもの答えを待たずに

親が先回りしてこたえてしまうと、

 

 

子どもは

自分から話すことを諦めてしまいます。

 

 

いつまでたっても

自分のことばで話すことができません。

 

 

親が代弁しないで

子どもの出番を作る

 

 

 子どもには

 

「言ってみる」

「やってみる」

 

経験が必要なんです!!

 

 

 

 ④話をよく聞く

 

これが基本中の基本ね。

 

 

子どもの方に体を向けて

話を最後まで聞いてあげると、

 

子どもはよくお話ししてくれます。

 

 

 

 

 

こどもが自分のことばで伸び伸びと

話せるようになるには、

 

 

①できないことの指摘は最小限に

 

②ジャッジはしない

 

③先回りして代弁しない

 

④話をよく聞く

 

 

 

親の態度とことばが変われば

子どもは変わる!!

 

 ファイトー音譜

 

 

 

ことばキャンプの考え方と

トレーニング法がわかるので、

ご家庭でも取り組んでみてね!!

 

⇩⇩⇩

 

ことば力のある子は必ず伸びる!

 

 

 

 

 

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

個人セッション

 子どものこと、親との関係など

個人的に相談したい方

 

グループセッション

 \お申込みはこちらをクリック/

 

 

 

 

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

FREE9月  9/6,13,20,27  夜コース

    (火曜日 20:00-21:00)

FREE10月  10/4,11,18,25 午前コース

   (火曜日 9:30-10:30)

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

まずは、お気軽にお試しから(30分無料)

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■ 自己肯定感を育てる親講座 

開催日程をご確認の上、先生を選んでいただけます。

 

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ