ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました

 

 

あなたへのメッセージをお送りします。

こちらをクリック↓

 

あなたのお子さんの効果的なほめ方がわかる

「子どものタイプ別ほめ方」動画をプレゼント!!

 

 

 

日々、子どもにどんな質問をしていますか?


「ハンカチ、持った?」
「今日テストがあるの?」
「先生なんて言ってた?」

なんて質問してませんか?


私も、子どもたちにこんな質問ばかりしてました。
聞く必要があるし、聞きたい質問だし。。。



でも、米国に家族で暮らすようになって、

親や学校の先生方が
子どもたちにかける質問は、


What do you think?
(どう思う?)

How do you do?
(どうやってみる?)

What do you do next?
(次はどうする?)

などなど



子どもが考えていることを聞く質問
が多かったことにハッとしたの。

 

 

 

 


 

子どもが自分の頭で考えるようになるのは、
考えを促す質問をしているからだ!って。

 


こうやって、
日常生活の中で自然に子どもは

考える力を獲得している!!

 

 

 

そこで、

親子で会話をするときに、意識して

子どもの気持ちや考えについて質問を

してみたの。

 

 

「どっちにする?」

 

「どう思う?」

「どうしてみたい?」

 

「どうしてそう思ったのか、きかせてほしいな」


そうすると、

子どもたちは前以上に

よく話してくれるようになり。
会話が弾むようになってきました。

 

 

 

自分の気持ちや考えを言うのがやや苦手な

次女もしだいに、自信がついてきたようでした。
 

 

 

日常生活の中で

子どもの考える力を育てる




少し気をつけるだけで、
長い年月でぐんと変わってくる!

と思いました。



はじめはのうちは、うまく答えられなくてもOKOK

 

続けて行くうちに

子どもは慣れてくるから。

 

少しずつでいいの。

 

 

親の質問を子どもが話してくれるようになって

親子の会話が多くなりますよー照れ



 

子どもの中にはたくさんの気持ちや

考えていることがある、って信じる

 

 

 

それを
教えてもらうイメージで質問してみてね。


 

気をつけたいのは、

アレコレと質問を重ねないこと。

 

ゆっくり待つ!!!←ココ大事


 

子どもが答えたら、

「いいね!」
「おもしろいね!」
「そんな風に考えつかなかったよ」

って、

受けるのはセットです!


 

あなたが質問に気をつけると

子どもの考える力が育つし、

親子の会話も豊かになりますよー。

 

 

親が聞きたいことばかり聞くのではなく、
子どもの考えを上手に引き出す質問をする。

 

 

 

親の質問力をさらにアップすると、

生きていくために必要な、

問題解決力もついてきます。

(これは、また今度ね)


今日もファイト~♪

 

 

 

親の質問力トレーニングに興味のある方は、

 

 

 

子どもの自己肯定感はもちろん

 

思春期、大人になるまでの

ブレない子育ての軸を学びたい方、

 

タカトリと直接お話したい方、

自分やお子さんの悩みや困っていることを話したい方、

 

豊富な事例を盛り込んだ

コスパがいい講座です!

 

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

5月の親講座

 5/8  15  22  29    午前コース(水曜日 9:30~10:30)

6月の親講座

6/5  12  19  26   夜コース (水曜日 20:00~21:00)

 

 

 

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

お試しセッション(30分 無料)

 

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

 

親講座の記事■

 

朝日子どもLINEニュースで月3回コラムを配信中

 

朝日LINEニュースを購読する

 

 

image

LEE(11月号)に取材記事が掲載されましたウインク

やりがち「わが子自虐」ちょっと見直してみませんか?

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ