ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました

 

 

あなたへのメッセージをお送りします。

こちらをクリック↓

 

あなたのお子さんの効果的なほめ方がわかる

「子どものタイプ別ほめ方」動画をプレゼント!!

 

 

 

 

人はだれでも、

生きているうちに、

辛いことや悲しいことに

出会います。

 

 

 

心が折れたり

絶望感を感じたり・・・

 

 

 

親は、それに打克っていく心の強さを

つけてほしいと願っていると思う。

 

 

それに直結するのが

レジリエンス(困難や苦境からの回復力)。

 

 

 

レジリエンスは

「落ち込まない」

「心が折れない」

という強さではなく、

 

 

「逆境から再起するしなやかな強さ」

というニュアンスです。

 

 

自己肯定感は、

レジリエンスを発揮するための心の土台になります。

 

 

 

 

 

 

では、どうしたらいい?

 

 

 

失敗させないように

子どもが、傷つかないようにすること?

 

親が手を出してあげること?

 

 

 

 

 

ノンノン!!

逆ですよ~

 

 

 

 

失敗体験は

子どもの成長にとって必要なの。

 

 

失敗体験があるから、

乗り越える練習ができる

 

 

 

子どもが失敗を体験したり

傷ついたときは、

親はそれを見ているのはとても苦しいよね。

 

 できれば、

辛い思いをさせたくない。

 

だから、手を出したくなる・・・

 

 

 

だけど、

乗り越える練習ができなくなっちゃう。

 

 

 

子どもの力を信じること

見守ること

 

 


(子どもの年齢や性格によっても異なるから、目は離さないで)

 

 

 

それを乗り越えることができるように

励ましたり、

 

失敗して立ち直ったときに

その勇気を讃えてあげるのは

いいね!

 

 

 

 

自分で乗り越えた体験は

子どもにとって

成功体験になるびっくりマーク


 

 

乗り越えた体験をしていると、

いずれ克服することができる!!

 

楽観的な見方が身につき

 あきらめないのですドキドキ

 

 

 

 

大事なのは

自分自身で乗り越えた体験びっくりマーク

 

 

 

成長していくどこかで、

失敗してもやり直せる!

という経験をしていると、

 

立ち直るための努力

をするようになる。

 

 

 

 

いつかは、親の手を離れていく子どもたち。

 

 

 

子どもの力を信じて

子どもに任せてあげてね。

 

 

 

今日も、ファイト〜音譜

 

 

 

 

NEW子どもの自己肯定感を育てたい方へ

 

子どもの自己肯定感はもちろん

 

思春期、大人になるまでの

ブレない子育ての軸を学びたい方、

 

タカトリと直接お話したい方、

自分やお子さんの悩みや困っていることを話したい方、

 

豊富な事例を盛り込んだ

コスパがいい講座です!

 

↓↓↓ 内容を見てね

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

3月の親講座

2/27 3/5 12  19  9:30~10:30(いずれも火曜日)

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

お試しセッション(30分1000円

 

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

 

親講座の記事■

 

朝日子どもLINEニュースで月3回コラムを配信中

 

朝日LINEニュースを購読する

 

 

image

LEE(11月号)に取材記事が掲載されましたウインク

やりがち「わが子自虐」ちょっと見直してみませんか?

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ