ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました

 

 

 

 

あなたへのメッセージをお送りします。

こちらをクリック↓

 

あなたのお子さんの効果的なほめ方がわかる

「子どものタイプ別ほめ方」動画をプレゼント!!

 

 

 

 

「子どもと会話が続かない」

 

 

「会話しようとしても、子どもが

話してくれない汗

 

 

 

どうやったらいいの?

と思っている方、けっこう多いです。

 


 

 

会話が続かない原因は、

 

 

親からの一方的な「伝達」が多かったり

 

親が知りたいことばかり質問する

 

間を待てない

 

 

ではないかな?

 

 

 

 

あなたが子どもに言うのは

 

 

指示や伝達ばかりではありませんか?

 

アレコレ質問していませんか?

 


 

 

 

 

どう?

 

 

 

忙しいと、しかたがないけど

 

話したくなくなっちゃうよねショボーン

 

 

残念ながら・・・

 

 

 

 

親子でコミュニケションいっぱいするために、

 

 

 

あなたのコミュニケーション、

意識してみましょう!

 

 

 

 

① 肯定的に受け止める

 

 

子どもが話してくれたときの

リアクションがポイントですよ~。

 

 

まず、

YESで受けて

話をよく聞くこと。

 

「そうなの」

 

「そう思ったんだ」

 

「わかるよ!」

 

 

 

肯定語を使うようにしようね。

 

 

大人でも同じ。

 

「いや、それはね」

「でも」

「しかし」

 

 

頭から否定されると

『この人とは、うまくいかないなぁ』

と思わない?

 

 

 

肯定語で受けてくれると、

相手は自分の話をしやすくなるの。

 

 

コミュニケーション上手な人って、

お話していて心地よいじゃない。

 

 

 

② 子どもが話したいことを質問する

 

 

子どもへの質問は、

関心のありそうなことから

アプローチするビックリマーク

 

 

 

子どもが話したいことを質問

するんです。

 

こちらが聞きたいことばかりでなく、

子どもの考えを広げたり深めるために質問する。

 

 

子どもって、想像力が豊かで

大人の私たちにはないような

ドキドキするものが

いっぱいつまった世界をもっているから

 

 

 

子どもの世界を

のぞかせてもらうつもりで聞いてみようウインク

 

 

子ども他話してくれるようになるし、

 

親子のコミュニケションが

いっぱいできて、楽しくなるし、

 

たくさん会話していると、

子どもの

「ことば力」が伸びます!

 

 

 

 

7つの力を意識して

親子でコミュニケーションしましょ♪

 

【7つの力のトレーニング】

 

度胸力
論理力
理解力
応答力
語彙力
説得力
プレゼン力

 

 

ファイト~音譜

 

 

 

NEW絶賛募集中

 

子どもの自己肯定感はもちろん

 

思春期、大人になるまでの

ブレない子育ての軸を学びたい方、

 

タカトリと直接お話したい方、

自分やお子さんの悩みや困っていることを話したい方、

 

豊富な事例を盛り込んだ

コスパがいい講座です!

 

↓↓↓ 内容を見てね

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

2月の親講座

 2/6  13  20  27  20:00〜21:00(いずれも火曜日)

3月の親講座

2/27 3/5 12  19  9:30~10:30(いずれも火曜日)

 

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

お試しセッション(30分1000円

 

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

 

親講座の記事■

 

朝日子どもLINEニュースで月3回コラムを配信中

 

朝日LINEニュースを購読する

 

 

image

LEE(11月号)に取材記事が掲載されましたウインク

やりがち「わが子自虐」ちょっと見直してみませんか?

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ