ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました

 

 

あなたへのメッセージをお送りします。

こちらをクリック↓

 

あなたのお子さんの効果的なほめ方がわかる

「子どものタイプ別ほめ方」動画をプレゼント!!

 

 

 

 

友だちとうまくいっているかな。

先生の話を聞けているだろうか・・・

 

 

子どもの人間関係について気になると思います。

 

 

子どもに限らないのですが、

人間関係って「ことば力」をつけることで

大分違ってきます。

 

 

「ことば力」の練習次第で、人間関係が上手になってきます。

 

 

 

 

 

タカトリは2002年から20年間余

ことば力をつけるには、

親子の会話がいちばん!!って言ってきた

 

 

親子でコミュニケーションしましょ♪

 

 

 

 

 

しぶといよね~

 

 

親子のコミュニケーションで

子どもの「ことば力」が育つから、なの

 

 

 

ところが、ふつう

何気なく会話をしているのではない?

 

 

もったいない!

 

 

ただ会話をするのでは

ポイントを押さえておくこと。

 

 

子どものことば力の育ち方が、だんぜん変わってくるよ!

 

 

 

親のトレーニングびっくりマーク

 

 

 

たとえば、子どもが話しかけてきたとき、

 

スマホを見ながら

テレビを見ながら

パソコンで作業しながら

 

「~しながら」聞いていない?

 

 

あるいは、子どもの話を最後まで聞かずに

親が意見を言ったり、話の腰を折っていない?

 

 

これでは、子どもは

『話を聞いてくれない・・・』

不満がたまってしまいます。

 

 

親と話したくなくなってしまうよ。

 

 

自分の気持ちや考えを伝える

練習の機会がなくなってしまう・・・

 

 

 

 

ながら聞きをやめて、

 

「うん、そうなんだね」と

あいづちを打ちながら

 

 

子どもの話を最後まで聞くようにする


 

 

聞き方ひとつとっても

ポイントを押さえて聞くことで、

 

 

子どもは自分の気持ちや考えを伝える機会ができて

ことば力の練習になります。

 

 

 

7つの力を意識して

親子でコミュニケーションしましょ♪

 

 

 

【7つの力のトレーニング】

 

度胸力
論理力
理解力
応答力
語彙力
説得力
プレゼン力

 

 

 

ファイト~音譜

 

 

 

NEW絶賛募集中

 

子どもの自己肯定感はもちろん

 

思春期、大人になるまでの

ブレない子育ての軸を学びたい方、

 

タカトリと直接お話したい方、

自分やお子さんの悩みや困っていることを話したい方、

 

豊富な事例を盛り込んだ

コスパがいい講座です!

 

↓↓↓ 内容を見てね

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

2月の親講座

 2/6  13  20  27  20:00〜21:00(いずれも火曜日)

3月の親講座

2/27 3/5 12  19  9:30~10:30(いずれも火曜日)

 


 

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

お試しセッション(30分1000円

 

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

 

 

 

親講座の記事■

 

朝日子どもLINEニュースで月3回コラムを配信中

 

朝日LINEニュースを購読する

 

 

image

LEE(11月号)に取材記事が掲載されましたウインク

やりがち「わが子自虐」ちょっと見直してみませんか?

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ