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先が見えないこれからの時代に必要なのは、
自分で考えて判断し、表現するチカラと
その心の土台、自己肯定感。
親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。
自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました
あなたへのメッセージをお送りします。
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自己肯定感とは
いいところも悪いところも認める感覚
という古荘純一先生の定義をしています。
良くないところも含めて
ありのままの自分を受け入れられること
自己受容=ありのままの自分を認めることって、
大人でも、なかなかできない人も多いように思うの。
これは日本の文化からくる影響もあるのでは?と
考えてます。
たとえば、
子ども同士でおもちゃの取りっこをしているとき。
そんな子どもに、
あなたは、なんて声をかける?
仲良く遊べるように
「貸してあげなさい」
って言っていない?
仲良く遊んでほしいもん。
協調性を育てたいもん。
でもね、子どもは内心
『ほんとうは大事なので貸したくない』
『買ってもらったばかりなのに…(悲)』
かもしれないよ。
それなのに親から、頭ごなしに
「貸してあげなさい!」
と言われたら
『自分は貸したくない』という
ほんとうの気持ちを押さえつけちゃう。
ほんとうの気持ちを
認めてもらえなかった体験
を繰り返すうちに、
そう思っちゃいけないんだ。。。
といつしか学んでしまう。
ありのままの自分を認める
=自己受容ができないことに
つながるのではないかと思っています。
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では、どうしたらいいか、というと
子どもの本心を認めてあげること。
まず、
「貸してあげたくないんだよね」
「買ってもらったばっかりだもんね」
本当の気持ちを認めてあげる=自尊
(本心は『貸してあげたくない』だもの)
その上で、
「でもね、仲良く遊ぶためには
どうしたらいいと思う?」
「お友だちだって、
遊びたいって、思っているんじゃないかな?」
相手のこともを考えるように=他尊
考えを促す。
自分の気持ちを認める=自尊
相手の気持ちを考える=他尊
自尊他尊の両方が大事
自尊他尊のコミュニケーション
を心がけていくことで、
ありのままの自分を認める=自己受容を
育てることができるし、
親子で自己肯定感が育っていくのだと思います。
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