ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました

 

 


 昨日、知人から

自己肯定感のトレーナー講座の

無料説明会に出た話を聞いた。

 

 

50万円~300万円と高額な受講料も

さることながら、

 

「自己肯定感はビジネスになる!」

と自信満々だったとか

 

もう、びっくりです😳

 

 

 

嗅覚のきくビジネスの人から見たら

自己肯定感のキーワードは

美味しいんだろうな。。。

 


こういう人たちが

どんどん参入してくる、ということ。



 

数年前、

自己肯定感の研究者たちが集まっている

学会に出たとき、

 

 

 

「自分は、自己肯定感が低い、

と悩む人が増えている。

むしろ、こちらの方が問題びっくりマーク

 

先生方は、危惧していらした。

 

 

 

 

タカトリも「自己肯定感」について

2004年から書籍や記事で発信し、

日本の子どもたちの

自己肯定感を育ててほしい、

と思っています。

 

 

2年前くらいから

「自己肯定感」が注目されて

本も講座もたくさん出てきて

今や、時代のキーワード。



それは、いいことなんだけど、

 「自己肯定感はビジネスになる!」

という発想の人も現れてきた。




こんな時代が来るとは思わなかった。

 

 

 

自己肯定感は今と将来に渡る

大切な心の土台。

 

 

高すぎることのデメリットもあり

低めなことは、かならずしも悪くない。

 

 

「あなたの自己肯定感を高くしよう」

と煽り立てるようなことだけは、

してほしくない。

 

 

 

 

日常生活の中で

自分の自己肯定感をキープしていく

工夫はいろいろあるから、ね。

 

 

昨日のブログ

心を整えるにはワクワクが一番

でも書いた。

 

 

 

とはいえ、

子どもの自己肯定感のピークをあげておく

こういう視点で子どもと接するのは必要よ~

 

10歳までに自己肯定感のピークを高くしておく

 


ではね!



高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

3月3/7,14,28,4/4 夜コース (火曜日 20:00-21:00) 

4月 4/4,11,18,25  午前コース(火曜日 9:00-10:00) 


 



 

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

直接お話したい方はコチラからどうぞ!

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

3月3/7,14,28,4/4 夜コース (火曜日 20:00-21:00) 

4月 4/4,11,18,25  午前コース(火曜日 9:00-10:00) 

5月 5/2,9,16,23 夜コース    (火曜日 20:00-21:00) 

 

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

お試しセッション(30分1000円)

 

親講座の記事■

 

朝日子どもLINEニュースで月3回コラムを配信中

 

朝日LINEニュースを購読する

 

 

image

LEE(11月号)に取材記事が掲載されましたウインク

やりがち「わが子自虐」ちょっと見直してみませんか?

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ