ご訪問くださいましてありがとうございますラブラブ

 

先が見えないこれからの時代に必要なのは、

自分で考えて判断し、表現するチカラと

その心の土台、自己肯定感。

 

親子のコミュニケーションを通して、「幸せになれる子」を育てていきましょう。

自尊他尊のコミュニケーションは、登録商標されました
  

 

 

 

 

「小学生の子どもが話すときに主語がなく、

意味がわからないのですが、

聞き返すと怒られます。

どうしたらいいのでしょうか?」

 

 

こんなご相談を受けることがあります。

 

 

 

 

ことばキャンプの

論理力トレーニング。

 

 

 

筋道の通った話の土台は、

主語と述語のセンテンスです。

 

一言ことばでは、つたわらないよ

 

 

単語だけの会話ではなく、

主語+述語は、

わかりやすい話し方の基本ですよね。

 

 

 

 

主語が抜けているとわかりにくいので、

「直そう」とするあまり、

よくやってしまうのが、

 

 

「だれ?」

「だれのこと言ってるの?」



なんて、いちいち聞くこと。

 

 

 

質問ばかりされたら、

言うことさえ、いやになってしまうよ。

 

 

 

主語をつけてほしいという

気持ちはよくわかるけど、ね。

 

 

 

苦手意識を持ってしまい、

逆効果よー。

 

 

 

苦手意識を持たせずに、

少しずつ主語を言うように導くには

どうしたらいいでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

① 選択肢を与える

 

 

たとえば、

「『~~持ってきて』って言われた」

主語の抜けた話し方をしたとき、

 

 

 

「だれ?」と聞くよりも、

 

 

「○○ちゃん?△△さん?それとも先生?」

のように、

 

想像して、

2~3つ選択肢をあげて聞いてみる。

 

 

 

ハードルが下がって

答えやすいもの。

 

 

 

話しをすることに慣れていない

子どもの場合は、

選択肢を与えてあげてね。

 

 

 

 

②「こう言うとわかりやすいよ」前向きに伝える

 

 

「だれが?」

 

「そんな話し方じゃ、わかんないよ!」

 

 

強い口調で質問されたり

自分の言ったことを否定されると、

話すことさえイヤになってしまいます。

 

 

 

そんなときは、

 

「こういう風に言うとわかりやすいよ」

 

直すのではなく、

前向きに伝えてあげて。

 

 

 

③    親も「主語+述語」を話す

 

 

 

家族との生活の中で交わす会話は

どうしても省略形になってしまいがち。

 

 

 

日常生活では

単語だけであってもわかるけど、

ちょっと意識して

家族での会話を気をつけてみる。

 

 

 

たまには親が抜けてしまって

子どもに指摘される・・・

そんな緩い感じでいいのビックリマーク

  

 

(親が抜けている方が、子どもの学びが多いこともあるよ!)←これ実感ですチュー

 

 

 

主語が抜けてしまう子どもには、

 

 

①選択肢を与える

「こう言うとわかりやすいよ」前向きに伝える

③  親も「主語+述語」を話す

 

 

 

子どもの

「話したい気持ち」を大切にして

ゆっくり聞いてあげると、

話すことに慣れてきますよ!

 

 

 

やってみてね~!

 

 

話し方って、性格と同じで

持って生まれた個性がある。

 

 

私タカトリは、

伝えたいことになると、気持ちの方が先走って

「主語が抜けてる」と

冷静に指摘されることもしばしば滝汗

 

 

まだその傾向が出ることもあるけど、

心がけていれば、

少しずつコミュニケーション力ってついていくものよ。

 

 

 

親子でいっしょに

「主語と述語の話し方」

身につけていきましょうね。

 

 

 

 

ファイト~音譜

 

 

 

<家庭でできるコミュニケーショントレーニング>

 

『ことば力のある子は必ず伸びる!』青春出版2018年

 

 

 

 

 

 

直接お話したい方はコチラからどうぞ!

 

 

 

 

 

ベル子どもと会話が続かない

ベル話してくれない

ベルいつもイライラしちゃう!

 

個人セッション

 子どものこと、親との関係など

個人的に相談したい方

 

グループセッション

 \お申込みはこちらをクリック/

 

 

 

 

■ グループセッション

高取しづかの自己肯定感を育てる親講座

FREE9月  9/6,13,20,27  夜コース

    (火曜日 20:00-21:00)

FREE10月  10/4,11,18,25 午前コース

   (火曜日 9:30-10:30)

■ 個人セッション

子育てに悩んでいる方。自分で考え決められる子どもにしたい方。

夫や親との関係に悩んでいる方。あなたのお話をゆっくり聞かせていただきます。

まずは、お気軽にお試しから(30分無料)

 

ことばキャンプ教室(幼児・小学生・中学生クラス)

度胸力・論理力・理解力・応答力・語彙力・説得力・プレゼン力

7つチカラを狙いとしたトレーニングで

話すチカラ、聞くチカラを楽しく身につけていきます。
 ▶参加者の声

■髙取しづか公式HP
「幸せになれる子」に育てたいあなたへ