★「~しなければならない」子育て、それ、誰の基準? | イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

長女出産から5年以上
イライラヒステリックネガティブママ。
虐待・通報・家庭崩壊を恐れた私が、
たった数か月で
イライラ・怒鳴り散らすことがほぼなくなり、
毎日幸せを感じられるようになった
考え方をお伝えしています!
▶三姉妹ママ(7.5.2)
▶元小学校の先生

 

 

 

 

こんにちは、tomominですウシシ

 

 

    

 

\5年間ずっと情緒不安定ママ/

 

今が人生で

いちばん楽しい♡

 

 

▶子育ての重圧に苦しんでいるママ

▶理想の母親像に囚われているママ

▶自分を犠牲に子育てしているママ

▶毎日自分の時間も楽しみたいママ

 

 

いつからでも、人生かわれます♡

 

ママたちが毎日ハッピーな生活を送れる

魔法をかけるブログです♡

 

私tomominを詳しく☞こちら♡

 

 

 

 ほんの5か月前まで、

 

 

3人の子どもを育てながら

毎日イライラしていた私。

 

 

子育てが楽しいなんて思えなくて、

ちゃんと育てなくてはならない、という義務感

子どもと淡々と接していた日々でした。

 

 

 

やっと今日が終わった。

 

 

毎晩、寝かしつけの後は

そう思っていました。

 

 

 

 

 

それが今では、

 

 

毎日ハッピーお気楽ママに♡

 

 

 

ああ今日も楽しかった♡

 

 

と思える日々を送っています!

 

 

 

 

そんな私から、

 

 

苦しんでいるママたちに

 

 

今日も思いを届けたい!

 

 

 

 

 

 

5か月前まで私、めちゃくちゃ

「~しなければならない」って思うことが多かったんです。

 

 

 

 

育児書に書いてる通り、

ご飯は栄養バランスしっかり考えないと!

 

助産師さんが言ってたから、

夜は8時までに寝かさないと!

 

誰かがよくないって言ってるから、

テレビやスマホは見せないようにしないと!

 

子どもの自己なんちゃらが低くなるって聞くし、

怒らない穏やかなママでいないと!

 

 

 

 

ここで、

 

 

「~しなければいけない。」って、

 

 

誰が決めたこと?って考えたい。

 

 

 

 

この世であなたが一生一緒にいるのは、あなた。

 

 

いちばん大切にすべきなのは、あなた自身。

 

 

 

だから、あなたがそれに苦しめられるようなら

そんな縛りいらないと思うのです。

 

 

 

 

 

それに縛られて

 

 

できない自分を否定してしまったり

 

その邪魔をする旦那さんや親戚を嫌に思ったり

 

うまくいかなくてイライラしたり

 

それをスムーズにさせてくれない

子どもにもイライラしたり

 

 

 

 

子どものためを思ってしたことなのに

 

子どもに幸せになってほしくてしているのに

 

そのために採用した縛りのはずなのに、

 

 

 

毎日ギスギスした雰囲気が流れる家。

 

 

 

こうなってしまっては

結局、逆効果!なわけです。

 

 

 

 

私も、もう

毎日イライライライライライライライラ。

エンドレス。

 

 

 

 

ほんとー----に

 

 

 

 

しんどかったああああ!!!!

 

 

 

 

 

だから、私、この縛り手放した!

 

 

 

 

子どもに毎日ちゃんと食べさせなくてもいいや♡

また別の日には食べるかもしれないし♡

 

 

8時に寝かさんくてもいいや♡

私も一緒に寝てしまおう♡

 

 

テレビやスマホを見せてもいいや♡

その間に私はコーヒーでも飲んじゃおう♡

 

 

怒ってもいい♡

むしろ怒っちゃダメってママが思い込んでると、

子どもも同じように思って

自分の感情すなおに出せんなるかもしれんやん!

 

 

 

などなど、数えきれないくらいの縛り、

ポイしちゃいました♡

 

 

 

はじめは、

めちゃくちゃ勇気がいった。

 

 

 

自分がよかれと思って続けてたものをやめる、って

 

本当に大丈夫かな、いいのかな、って思った。

 

 

 

 

でもがんばって1つ手放すと、

 

また1つ、また1つ、って、

 

 

 

どんどんできるようになった。

 

 

 

 

すると

 

 

 

ほんとー---に

 

 

心が軽くなった!!!

 

 

 

たくさんの縛りがなくなった分、

 

 

心の余裕もたくさんできた。

 

 

 

次はご飯食べさせて、

すぐにお風呂に入れて、

寝かして、、、

 

 

なんて機械的に子どものことを見ることがなくなった。

 

 

 

今の、ありのままの子どもを見て、

 

 

心の底から、純粋に、

かわいいって思えるようになった。

 

 

 

 

たくさんの縛りを手放すことで、

 

 

私、

 

めちゃくちゃ変われたのです!!!

 

 

 

 

その「~しなければならない」の縛り、

 

 

 

あなたが、本当にそれをしたいのか?

 

 

それをすることで、満足するのか?

 

 

楽しい日々を送れるのか?

 

 

 

言い方悪いけど、

さっきの「~しなければならない」の提案をする人だって

所詮、他人だから(笑)

 

 

 

 

あなたはどうなのか?

 

 

考えてみてね♡

 

 

 

違和感を感じたり

苦しくなったりするのなら、

 

 

手放すのも大事だよ~~~!

 

 

 

情緒不安定歴5年

元イライラメソメソママ

 

\今は毎日ハッピーお気楽自分大好きママ/

tomominについてこちら

 

育児に苦しんでいるママさんへ、

心が軽くなるコツを発信予定♡

tomominインスタ

 

毎日心が軽くなる

メッセージを発信中♡

tomominツイッター


 

他にもハッピーマインド投稿中~!

ママが子どもを幸せにしたいなら

イライラして子どもに怒鳴る→自己嫌悪を繰り返してしまうママへ

 

 

「私の日常からの学び」はこっち~!

5か月ぶりにブチ切れた話。(笑)

子どもと遊びたくないんです、、、。

我が子の運動会で感じた私の成長。(笑)

周りに合わせるのがしんどいんです!

イライラママ卒業のコツ★何より大切にすべきなのは、、、?

毎日、家族に美味しいご飯をちゃんと作らないと!!

イライラママやめたい!!私が子どもを怒る理由って実は、、、