苺のソルべが出来ました!
以前にご紹介した「みかんのソルべ」に続き、季節の味覚、第2弾。
「苺のソルべ」を作りました![]()
今回は「とちおとめ」を使います。
小粒ですが、美味しそう・・・
100%苺のジュースが出来たところに、
味が決まったら、マシーンへ入れます。
今日は「バーミヤン」に行きませんよ。
出来ました!完成!「栃木産とちおとめのソルべ」
種のつぶつぶ感も楽しい、苺そのもののソルべです![]()
毎年の定番ですが、やはり苺は人気者です。
一度にたくさんの量を作らないので、デザートはつぎつぎに変わっていきます。
何があるか分からないところを、楽しみに、ご来店いただければと思っています。
ちなみに、お祝い事がある方は、デザートプレートにチョコレートでお名前を入れる
サービスをしています。(HappyBirthday~など)
ただ、その場では難しいので、ご予約の際、スタッフに伝えてください。
シェフが心をこめて描きますので・・・。
小坪産真アジのマリネ
家庭でも作れます!
店の定番メニューにして、1,2、を争う人気者。
アジのマリネ、仕込みましょう・・・!
ごめんなさい。頭をおとしてしまってからの写真ですが。
お刺身で食べられる、鮮度の良いものを用意して、
三枚に下ろします。
ぜいご、と呼ばれる部分は取らなくて大丈夫。
食べるときに皮を剥くので問題なし、です。
でも、腹のところは除きましょう。
塩をふります。目安は、雪がうっすら積もったくらい。
アジが重ならないように広げて下さいね。塩が均等にかかるように。
こんな感じに・・・。塩をふり終えたら、タッパーに入れて、冷蔵庫で3時間・・・
そして、3時間後。水分がこんなに出ます!
この水分は捨ててください。ふき取らなくて大丈夫。でも洗っちゃだめですよ。
それでは、マリネ液に漬け込みましょう。白ワインと白ワインビネガーを同量に。ひたひた位入れます。
またまた3時間後。液から取り出し、水分をふき取ります。
大きい骨は取りますが、小さい骨は「酢」に漬けてあるので気にならなくなります。
そして、にんにくスライス、鷹の爪、オリーブオイル(ピュアで大丈夫)を用意して、
タッパーにアジを並べた上からにんにく、鷹の爪をのせ、ミルフィーユ状にしていきます。
出来たら、オリーブオイルをドボドボドボ・・・。ひたひたに入れ、オイルの上にラップをピタッと
なるように(蓋をするイメージで)敷いたら、蓋をして、冷蔵庫へ。
食べるときに、オイルから引き上げ、皮を剥きます。
このとき、頭のほうから剥き始めると綺麗に剥がれますよ。
出来上がりの写真がなくてごめんなさい。
店では、アジの上に、湯剥きして細かく切ったトマトと、みじん切りの万能ねぎ、ディル。
バージンオイルをかけ、レモンを添えてお出ししています。
トータル6時間の作業ですが、家庭で作ってすぐに食べるなら、1時間ずつでも良いと思います。
もう少し生っぽく仕上がると思いますが・・・。
好みの加減を見つけてくださいね!

























