「ヴァッリ・デッラ・タジャスカ」
店で使っているエクストラ・バージン・オリーブオイル
北イタリア・リグーリア州インペリア県は、タジャスカオリーブの名産地。
タジャスカとは、オリーブの品種です。
一流品のオリーブを使っており、まろやかで、くせのない味が特徴。
店でお出ししている料理の仕上げには欠かせないオイルです。
白糠の井ノ口さんのリコッタチーズにかけて、塩を振ってみました。
井ノ口さんのチーズそのものがとても美味しいのですが、
軽い塩味とオイルの旨みが相まって更に美味しくなります。
コクがあって、これだけでワインのおつまみになります。
家でも使っています。
家でのおすすめは、このオイルに醤油!
ただスライスした人参や、たまねぎなど、生野菜がいくらでも
食べられるほど美味しくて、はまっています。
ごはんにこの組み合わせをかけると、まるでバターライスのようになり、
豆腐にかけても本当にびっくりするほど美味しい!
最近ダイエットに励んでいるシェフにはありがたいメニューの数々。
「鎌倉野菜のあたたかいサラダ」には、このオリーブオイルに塩、こしょうを
入れたものを添えてお出ししていますので、このオイルの味も楽しんで頂けたら、と思います。
鎌倉産の美味しいトマト
鎌倉の生産者、和田さんのトマトが出てきました。
もう、本当に美味しい!!
それしか言葉が見つかりません。
果肉がしっかりしていて、味が濃い。
そして甘いだけではなく、酸味もあって、とにかく、凄く美味しいトマトなんです。
トマトの美味しさのバロメーターと言われる「スター」が綺麗にくっきりと出ています。
あまりの美味しさに、以前は「和田さんの美味しいトマト」として、
ただカットしただけの素材そのままをお出ししたこともあるくらいです。
鎌倉の生産者の皆さんの愛情と努力でつくられる野菜は、どれも本当に美味しいと思います。
真心込めて出来た野菜ですから、あまり手を加えず、素材の良さを味わって欲しい。
このトマトだって、きっと一番美味しいのは「かぶりついて食べる事」だと個人的に思います。
つやつやで、可愛いですね。
和田さんのトマト食べにきてください!!本当に本当に美味しいですから。
試食しました!
おかげさまで「ティラミス」は2日で完売。
試食用に少し取っておいたものを、まかないの後食べてみました。
では・・・。
お約束ですから・・・。
これが「アマレッティ」です。
アマレッティは、アーモンドプードル、卵白と砂糖だけで作るお菓子です。
素朴でこのままでもとっても美味しいのですが、実はこれ、この後粉々にして、
別のお菓子に姿を変えます。
「ボネ」というプリンなのですが、それを作るときには必ずアマレッティを焼きます。
一度作って粉にするとは・・・。
でもこれが入る事によって、香ばしさと、アーモンドの風味が効いた美味しい
ボネが出来るのです。
「ボネ」は近いうちにメニューにのる予定ですから、見つけたら是非召し上がってみて下さい。
アマレッティの存在の大きさを感じていただけると嬉しいです。







