trattoria Fossetta -137ページ目

エゾ鹿入荷です!

この季節、毎年根室から直送してもらっているエゾ鹿。


「鹿肉」と聞いて、「鹿っておいしいの?癖は無いの?」と思われる方、


そんな方にこそ召し上がっていただきたい。


特に、このエゾ鹿は海の近くで育ち、食しているのは海のミネラルをたっぷり含んだ草。


また、平坦な場所である為、肉質も柔らかくおいしいのです!


ちょっと力入りました・・・。あせる



「エゾ鹿のステーキ 青こしょうソース」

trattoria  Fossetta trattoria  Fossetta

ロゼに焼いたステーキは柔らかく、淡白であっさりとしています。


高蛋白、低脂肪、鉄分が豊富に含まれていますので、体にもやさしいですよ。






「牡蠣のメニュー、始まりました」


グラタンや、パスタ、リゾットと、毎年人気の牡蠣メニューのご用意が出来ました。


以前のブログに「牡蠣のグラタン」が出ていますので、ご覧下さい。


香ばしくてクリーミー、牡蠣のエキスがソースに出て、青のりがアクセントになっています。


アツアツですから、やけどをしないように召し上がって下さいね。

trattoria  Fossetta
trattoria  Fossetta trattoria  Fossetta


















「鎌倉産ゴボウとベーコンのスパゲティ クリームソース」

今日はちょっと動くと汗ばむ陽気でした。


朝、自宅の外ではセミが「ツクツクホウシ、ツクツクホ~シ音譜」と鳴いていてびっくり。


まだ少しだけ夏が残っているのですね。




今日のランチから「鎌倉産ゴボウとベーコンのスパゲティ クリームソース」


trattoria  Fossetta trattoria  Fossetta


ゴボウはベーコンより柔らかい位になっていますので、


違和感なく麺と一緒に食べていただけると思います。


食物繊維たっぷりのゴボウ、この一皿で結構な量を食べている事になるのでは・・・。


ゴボウの出る時期に必ず作るメニューです。


それにしても、ちょっと涼しくなるとクリームって美味しく感じますね。




「5品 前菜の盛り合わせ」


今日のランチから・・・

trattoria  Fossetta


北海道白糠井ノ口さんのモッツァレラチーズを使ったカプレーゼ(中央 上)

小坪産ショッコのカルパッチョ カラスミがけ(右上)

兵庫県産メトウイカと鎌倉野菜のセモリナ粉揚げ(右下)

北海道産さんまとジャガイモのテリーヌ(左下)

パルマ産生ハムのムース(左上)


以上の5品でした。


こちらも日によって内容が変わります。


おすすめは・・・、やはりモッツァレラチーズの美味しさですかね・・・。


なぜこんなに美味しいのでしょう。


アラカルトでも、勿論「カプレーゼ」は不動の人気者です。




明日から3連休。


お天気もいいそうですから、行楽にはもってこいですね。


鎌倉に是非お越しくださ~い!








本日の前菜

今日は、「寒い・・・」と感じる気温でしたね。


店の窓が結露したのは今期初。


お客様も上着を着ていらっしゃる方がほとんどでした。



そんな今日のランチの「本日の前菜」


「北海道のさんまとじゃが芋のテリーヌ サラダ添え」


trattoria  Fossetta

マッシュポテトとさんまを重ね、上に「ルイユ」というソースが掛かっています。


サラダも添えられているので、さっぱりと召し上がっていただけると思います。



5品の盛り合わせの前菜は勿論おすすめですが、こちらも一皿で満足していただけるように


考えていますので、コース4種類の中からどちらにするか、迷ってくださいニコニコ


その日によって違いますので・・・。




明日は・・・


お休みなので、髪を切りに行ってきます。


いつも友達のやっている美容院に行くのですが、最近の短髪がお客様に好評で・・・グッド!


ただ、座ると自分の髪型はもうすでに決まっているという感じなんですよ。


夫婦でやっているのですが、行ったその日にもう、「次どうする?」と


話し合いが行われています。


さてさて、どんな風に仕上がるか楽しみです。