その18 はまな | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は所用で浜松の街中へ。

それなら!と向かったのが、初訪問となるはまなさん(^o^)/

あのカモメ亭さんのグループ店で、昨年伺ったすぐ近くにあるおおさわさんの姉妹店になります。

カモメ亭さんは鶏白湯がメインのお店、おおさわさんはあご出汁、天竜のあたご商店さんが牛白湯、そしてこちらのはまなさんは貝出汁、とお店によって違うメニューが売りになってるんですよね♪

 

 

と思ったら、あれっ?貝出汁がメインじゃないの?今は豚清湯中華そばが売りになってるみたい(^_^;)

これは意表を突かれたな~。

 

 

本来、初訪問のお店では左上の法則に従うのが常なんですが、貝出汁しか頭になかったので、ここは貝出汁を選ぶっきゃない(・∀・)/

 

『貝出汁中華そば 醤油』 850円+味玉(麺パス使用)

 

 

塩にしようかちょっと迷いましたが、何となく醤油に♪

例のラーメン本の麺パスを使わせていただき、味玉を付けていただきましたm(__)m

 

 

これ、一口目からすごい貝だわ♪

あさりがメインだと思われますが、帆立もふんだんに使用しているというスープがめちゃんこ旨い!

香味油も貝油らしく、濃厚な貝感を演出しています!う~ん、カ・イ・カ・ン!ヽ(´ー`)ノ

醤油は強すぎずマイルドで、貝出汁を優しく下支えする存在。

説明書きを見ると、木桶醤油や小豆島の生醤油を使っているようですね♪

このタレにも貝柱を漬け込むという徹底ぶり(´∀`)

貝好きの私にはたまらんのです♪

 

ゆめちからを使ったという中太麺はバッチリと存在感こそあるが出しゃばらず、あくまでも出汁が主役になるような感じ♪

トッピングもそれぞれ悪くはないが、あくまでも脇役に徹してます。

 

 

後半は卓上の味変アイテムで少し変えていきます。

黒炒り七味(炒りの字が違いますよ~)と柚子胡椒を少々。

それぞれ変化しすぎない程度に入れて楽しみましたが、入れない方が好みかも?

 

それにしてもメチャクチャ旨いな~(*^ー^)ノ

グループの売りのメニュー、それぞれが好みですが、その中でもこの貝出汁は最上位かも♪

 

 

平日ランチタイムは無料ライスバイキングなるものを見ちゃったので、もちろんやっちゃいます!

白飯貝飯生卵が無料とのことで、バイキングコーナーへ行ってみると・・・、白飯がないな・・・。

でもいいんです。貝飯があったから!生卵は使い道が・・・ってことで断念。

 

 

こちらが貝飯。帆立づくしじゃ~んヽ(*゚▽゚)ノ

そのまま食べてもいいんだけど、もちろんスープにドボンしちゃうよ~!

 

 

卓上のあられ、更には黒炒り七味と柚子胡椒を再度投入!

これをお茶漬け風にいただくと、これまためちゃんこ旨い(*^O^*)

これにすると特に黒炒り七味がいい仕事するね!

この写真の後に、貝飯を更に追加投入!

レンゲが止まらん旨さで最後まで貝出汁を堪能!

 

 

いや~、これは早めに食べられてよかった!

優しくも力強い出汁に惚れました(*´∀`*)

おおさわさんと共に、また来なくっちゃ!の店がまたひとつ♪

貝出汁の塩も食べてみたいが、次回はやはり豚清湯かな~?

次回の訪問が楽しみだわ(^o^)/

 

 

それにしても浜松の街中は旨いお店が増えましたね!

おおさわさんはもちろん、ラボラトリーさん(3/6まで休業)、そしてまん防の影響かまた営業されている双本さんとか、また行きたいお店ばかりなり!細麺三太さんにもまた行きたいし・・・、困ったことだわ(;´∀`)

 

 

さて、今日は帰りに鯛焼きを買っちゃったよ!

老舗の濱一さん、2年ぶりか3年ぶりかな?

お弟子の加茂のたいやきさんや濱春さんが1個120円なのに対して(こちらも安い!)、濱一さんは1個100円を貫いています!いや~、頑固オヤジって感じがいいじゃないの~♪

 

 

もちろん10個頼んじゃいます!10個頼むと1個サービスなのはどこも一緒ね♪

つまり、11個で1000円!安すぎる(*゚Д゚)

 

 

それにしてももっちりとした生地が旨すぎます!

あんこは加茂のたいやきさんとは全然違って粒が大きめかな。

個人的には加茂のたいやきさんの方がしっくりくるが、濱一さんはこの味が100円って奇跡的♪

年一ぐらいで寄りたいお店です。

それぞれがちょっとずつ違うので、濱春さんのもまた買ってみよう(・∀・)/