その102 あたご商店 | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

今日は家族で浜北方面へ!

お昼はちょい北上して、行ってみたかった天竜区のあたご商店さんへ初訪問(^o^)/

とっても綺麗な阿多古川は水遊びのお客さんで賑わっておりますが(一度遊んでみたいな)、水遊びポイントのちょっと奥へ行った道沿いに急に現れるのがあたご商店さん!

10年ほど前に閉店した生活用品店を改装したとのことです。

 

 

このあたご商店さんは、あのカモメ亭さんのプロデュースで今年7月にオープンしました。

金、土、日、祝の昼間のみの営業ながら、非常に賑わっているようです♪

カモメ亭さんプロデュースといえば、浜松の街中におおさわさん(4月)、はまなさん(6月)と、コンセプトの違うお店を今年立て続けにオープンしており、あたご商店さんが5店舗目となります!
(もう1店舗、名古屋にある麺屋 武平さんが系列店のようです)

こんなコロナ禍のなか、凄い勢いですね~(*゚Д゚)

 

 

あたご商店さんは牛白湯そばがメインのお店。

おおさわさんでメインメニューとなっている焼きあご中華そばも推しの一杯のようで、期待大でした♪

家族で行ったので、分け合っていただくことができましたよ(^o^)/

 

『味玉入り牛白湯そば(醤油)』 950円

 

 

とりあえず基本と思われる牛白湯の醤油で♪

いや~、最近牛骨ラーメンを提供するお店が増えてきましたね~。

 

 

こちらの牛白湯はわずかにトロみを感じ、一瞬豚骨を思わせます。

コクがありながら牛骨の癖は控えめで、口をリセットした時にたまにおぉ~!と牛を感じるぐらいのちょうど良さ。

下支えしている貝出汁も強すぎず、私の好きなバランス型の一杯ですねヾ(o´∀`o)ノ

ツルッとした平打ち麺の食感も心地よいですよ~。

ネギ、メンマ、2種のレアチャーシュー等のトッピングは、しっかりと美味しいが主役のスープや麺に寄り添う形で出しゃばっていない♪

味玉はやや硬めだが、甘みたっぷり!

 

 

いやはや、これは想像以上の味!超旨いっすよ(*^ー^)ノ

こんな山奥にこんなに美味しいお店ができれば話題になるでしょう♪

 

 

こちらは家族がいただいた味玉入り焼きあご中華そば(塩)です。

こちらもバカ旨!ダントツのあご感!食べ歩きを始めた頃に衝撃を受けたあご出汁に似てます。

それでいて750円という価格(味玉なしなら650円!)は魅力的♪

あご出汁らしく上品な味で、これは一杯しっかりと食べてみたいやつでした(^o^)/

 

 

これは子供が食べた限定メニュー、オマール海老と牛骨の中華そばです。

これも凄いね!海老!海老!海老!の一杯で、牛骨が脇役になっちゃいました(^_^;)

オマール海老の肩肉のみから抽出したフォン(出汁)だそうで、これも旨かった♪

 

 

こちらは子供が食べた炙りチャーシュー丼です。

比較的しっかりとした味で、誰でも美味しく食べられるやつでした♪

 

 

店内はとても清潔で気持ちいいですし、外での待ち時間もウッドデッキから川を見たり、ハンモックで遊んだりできます♪遠いけどまた行きたいっすね!
となると、街中のおおさわさん、はまなさんにも一度行ってみたくなりました!

おおさわさんはあご出汁メイン、はまなさんは貝出汁メインです(^o^)/