その17 あじ助 掛川本店(5) | しぞーかラーメン日記

しぞーかラーメン日記

日々食べたラーメンの記録です。
掛川を中心として浜松~焼津をメインに食べ歩いています。
出汁の効いたアッサリした味が好みです。
完全なる独断と偏見でコメントを書かせていただいており、
なるべく素直な感想を書くように心がけています。

きょうは掛川のあじ助さんへ久々の訪問!

一昨日、行こうと思ったら混んでて諦めましたが、早速のリベンジということで♪

袋井店には昨年伺ったんですが、掛川本店となると何と!4年半ぶりか!(*゚Д゚)

いや~、こんなに間があくのは初めてですが、お店に入れば何も変わらないね♪

 
 
今日はメンマそばを食べようかと思ってたんですが、売切表示でした(゚_゚i)
 
『玉子そば』 750円
 
 
玉子そばです!あじ助さんでは最もバランスの良いメニューだと思います♪
昨年、袋井店でもいただきましたが、ちょっと顔が違うんですよね。
スープは袋井店のはしょっぱさが前に出ていましたが、こちらは甘みがしっかりと出ています(*´∀`*)
時々、しょっぱさもわずかに顔を出しますが、甘さ>しょっぱさのバランスがいい具合にとれているし、何より比較的ライトな豚骨ながらもトロみがあって旨いんですよね~。
この中華そばの味、10年近く前からずっと安定感がある気がします( ´∀`)bグッ!
 
 
麺はプリッとして力強さもあり、昔よりも断然好み。
煮玉子はちょうどいい味付けかな。
細切りのメンマは麺と一緒に食べるといい感じ♪
チャーシューはとろけ方が好み!やや味噌っぽい味がしたが、気のせいか?(^_^;)
トッピングそれぞれが主役のスープ&麺にうまく寄り添う感じで、まとまりがいいね!
 
途中からニンニクや豆板醤での味変も考えたが、今日はこのまま最後まで(^o^)/
久々でしたが、やっぱり美味しかった(*^ー^)ノ
やはり掛川店なら中華そばだね!袋井店はつけ麺!この使い分けがいいかな(*´∀`*)
 
 
かなりの老舗の域に入ってきましたが、まだまだ旨いもんが食わせていただけそうです!
今度はメンマそばを(^o^)/