きてくださってありがとうございます!

 

追記です。

 

明日9月20日(水)に関西テレビ「1時50分からはスローでイージーなルーティーンで」の生放送に出演します!

 

スロイジ大好きやったのに、この9月で終了してしまうんですよね><

なので最後の出演になります。ニュースも扱ってて見逃し配信などがないので、よかったら見てもらえると嬉しいです!

 

MCはミルクボーイさん、ゲストは相席スタート、山﨑ケイさんです!嬉しい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日のダイチの3歳の誕生日の記事にコメントありがとうございました。

ほんま人の子オクラですよね。

 

そして予告していた3歳の誕生日ケーキです。

不器用でもセンスがなくても簡単に作れて「わー!」と喜んでもらえるケーキ。

 

ローソンをフラフラしてて、これを見て思いつきました。

「お餅で巻いたもち食感ロールショコラ」

 

この色…

 

このサイズ…

 

君…

 

汽車にうってつけじゃない?と。

 

市販のロールケーキで作る汽車ポッポは定番ですが、よりリアルな形に、でも誰でも簡単に作れたらいいなと思ってたんです。

これと

 

 

このレンジで3分チンで完成するめちゃくちゃ簡単ブラウニー(ナッツとクッキー無し版)を組み合わせて作りました。

 

お菓子の家みたいにバランスが必要とか、長さ計ってキレイにカットするとか、チョコで接着させて固まるまで待つとかもなく、基本のせるだけなんでとにかく簡単。

 

チョコやお菓子好きな子は大喜びなんで、よかったら誕生日やバレンタインなどにでも作ってみてください!

<材料>>

・ローソンもち食感ロールショコラ…1パック

*普通の生クリームのほうでももちろんできます

・市販の絞るだけホイップ…適量

・チョコペン…1本

・サク山チョコ次郎…8個

・バナナ…小さめ1本

・好みで市販のリッツとかクッキー…1枚

・好みでトッポかプリッツか小枝など…適量

 

<レンジブラウニー>(直径15.6㎝のジップロックコンテナ1台分)

・板チョコ…2枚(100g)

・無塩バターまたはマーガリン…50g(有塩でもできます)

A砂糖…大さじ1ぐらい

A牛乳…大さじ2ぐらい

・溶き卵…1個分

・薄力粉…大さじ3ぐらい(米粉でもできます)

 

<作り方> ※工程長いから難しそうに見えるけど全然です。

 

レンジブラウニーを作る。下準備として型にオーブン用シートを敷く。

そもそもくっつかないんで、取り出しやすい用に帯状にベーンと敷くだけでいいです(2面はそのままで)。

 

①板チョコは手で細かく割って耐熱ボウルに入れ、バターを加え、ラップ無しで600Wの電子レンジで1分10秒ほどチン。取り出して泡立器で混ぜ溶かす。

 

②Aを順に加えてその都度よく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、薄力粉を加えてさっくり混ぜる。

※卵は普段は直接割り入れますが、上にクッキーやクルミが乗らない分、混ざり方が均等じゃないと見事にボッコボコに膨らんだりして使いにくいんで、溶き卵にして少しずつ混ぜます。

 

③オーブン用シートをひいた型に流し、型の底をトントンどころか、これでもかとバンバンバンバンバーンバンバン打ち付けまくって空気を抜く。

 

④ラップなしで600Wで3分チン。型にいれたまま冷まして完成!

 

★表面が乾いたらOK。生なら追加加熱を。

★ほんの少し濡れてるぐらいでも蓋して置いていたら余熱で固まるし、そもそも表面はそぎ落とすので、何度も追加加熱せず、生っぽい所をそぎ落としてください。

★もちろん中にクルミを混ぜて作ってもOKです。(ナッツ苦手な子多いから外した)

 

⑤粗熱が取れて固くしまったら周囲を切り落とし、2等分し表面のボコボコをそぎ落とす。

気泡ー!!ってなってるけど大丈夫です。味変わらんし見えないんで。

この切り落とした部分を重ねて煙突にするんで多少厚みがあってもOK。

 

⑥ ⑤の1つにロールケーキを5切れ乗せる。

3切れ並べてのせて

 

2切れは寝かせて重ねます。

 

この時、余裕があればケーキの形を左から右の丸にするとより汽車っぽくなるし

 

後ろは四角にするとより汽車っぽいです。いうてそんな見た目変わらんけど!自己満足の世界。

 

⑦残り半分のブラウニーをさらに半分に切って重ね、その上に残りのロールケーキ1個をのせる。

 

⑧チョコペンを熱湯につけて温める。サク山チョコ次郎にホイップを絞って側面に貼り付け、そぎ落とした生地を小さく切ってチョコペンを合間に絞りつつ重ね、煙突にする。

 

線路が欲しければ(娘を返してほしければ)トッポも好みの長さに切って、チョコペンを合間に絞りつつ重ねる。

チョコペン面倒くさかったら、煙突も線路もただ重ねるだけでもいいです。手ぇ当たったら崩壊するけど。

 

これで完成!としても。

 

⑨好みでクラッカーに数字でも顔でもチョコペンで描いてホイップで貼り付け、荷台にホイップを絞り、両端落として3等分したバナナをのせる。バナナの上にもホイップを屋根っぽく絞り、好みでチョコペンをホイップの上に絞って完成!

煙突から煙を出しても。

 

あまった生地はホイップやバナナと合わせてトライフルにして友達の家に持っていき、全部使い切りました。

(試作した分もありブラウニー2台分です)

 

ブラウニーとか組み立てとか面倒くさいわ!という方は、ロールケーキだけで作ってもOKです。

この形で重ねて

 

完成。めっちゃ簡単。はらぺこあおむし感強め。

 

家族が多かったり、果物が乗ったケーキも食べたい!という場合は、シャトレーゼみたいに汽車の後ろに市販のケーキを並べていくのもありです!

https://x.com/chateraise_jp/status/1514896878533746689?s=20

 

簡単やけど達成感のあるケーキ、よかったら試してみてください!

 

他、誕生日にオススメのケーキ

 

◆宝石箱ゼリーケーキ

 

◆丸ごとメロンケーキ

 

・丸ごとメロンゼリー

 

・いちごタルト

 

・絶対膨らむスポンジケーキ

 

いつもありがとうございます!

 

最後

トミカとプラレールとカルタに見守られながら踊り狂う3歳児。

 

-----------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(読んだよ!の印にいいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><