きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ゴリラみたいな首筋しなさんな。

昨日の記事で書いたアミの誕生日に作ったゼリーケーキです。「宝石箱ケーキって名前にして!」ってアミにって言われたからそうしたけど宝石ってほどでもない。

 

我が家の子どもにはクリームのケーキよりもゼリーや果物が喜ばれるのと、作る手間もゼリーのほうが圧倒的にかからないんで、6月のアミと8月のダイチは最近もっぱらゼリーにしてます。

 

今回は18㎝のケーキ型で作り、下の層はカルピスゼリーに。いちごが無かったんで缶詰のさくらんぼで色を添えました。

 

去年ダイチの時にこれ作ったんですが

 

2歳の誕生日ゼリーケーキ

下を牛乳プリンにしたらすこぶる人気なくて剥がして食べられたんで。

 

果物のゼリーってゼリー液に濃度つけて、固まったら次の段…また固まったら次の段…って時間差で冷やし固めて均等に果物を散らしていったりするんですが

 

これは隙間なくギッシリ果物詰めてるから、一気にいれても沈んだり浮いたりも無いしめっちゃラク!

詰まってるからロウソクもさせます。

 

固めに仕上げてるんで、崩れず切り分けられるのもいい。

 

手間の割に見栄えがするし、あれやったらカルピスの層全然いらないんで、良かったら作ってみてください。

材料(18㎝のケーキ型1個分) ※底が抜ける型は流れ出てしまうんでNG

※ゼラチン写真では3袋やけど、4袋使いました!写真無視して。

 

・バナナ…1本

・りんご…1/2個(一部あまります)

・皮ごと食べられるマスカット…1房

・みかんの缶詰…大1缶(約425g 固形量約235g) ※缶汁も使います

・缶詰のパイナップル…5枚 ※缶汁も使います

・缶詰のさくらんぼ…6粒ぐらい

・粉ゼラチン…5g×2袋

<二段目>

・カルピス(原液)…150ml

・水…300ml

・粉ゼラチン…5g×2袋

 

※果物は好みのものを合計800gぐらい用意すれば埋まります。キウイ、メロン、スイカ、生のパイナップルやマンゴー、イチジクなどはたんぱく質を分解する酵素が入っててゼラチンが固まらないので注意!

 

<作り方>

①耐熱ボウルにみかんの缶汁200mlを入れ、粉ゼラチン2袋を振り入れて混ぜ、2分ほど放置してふやかす。(残りの缶汁も使います)

 

②パイナップルは食べやすく切り、さくらんぼは爪楊枝で種をとる。ブドウは好みで半分に切り、りんごは7ミリ厚さに切ってから型で抜き、バナナは輪切りにする。型に②の果物を底や周辺が良い感じに見えるよう詰めていく。

 

★バナナとりんご、特にバナナは変色するんで最後に切ってください。ゼリーにいれてしまったら空気に触れないんで大丈夫です!

こんな感じで色がかぶらんように詰め、型抜きしたりんごも周囲に散らしてから残りを上に詰めていくのがオススメです。

さくらんぼは上から見えてるのが全て。

 

③ ①のボウルを電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して完全に溶かし、残りの缶汁200mに混ぜ(缶汁200mlも残ってない場合は水足しても全然いいです!私も足しました。チンしたものと合わせて合計450mlぐらいになればOKです)、型に流して冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やし固める。

 

④その間に二段目のカルピスゼリーを作る。水50ml(分量外)を耐熱性の器(茶碗などでもOK)にいれ、粉ゼラチン2袋をふりいれて混ぜて2分ほどふやかし、レンジで30~ほど加熱して完全に溶かす。分量の300mlの水とカルピス原液を混ぜ合わせたところに今のゼラチン液を混ぜ合わせ、冷めたら④の上に静かに流して冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

温かいうちに流すと下の段と混ざるんで注意!

上まで流しすぎたら運ぶときにこぼれるんで注意!(私はパンパンで冷凍庫いれたんですが、扉を閉めるときに揺れてザバーと流れてたらしく、取り出したらケーキ型の底と冷凍庫の底がカルピスゼリーまみれになってて「うーわ」てなりました)

 

⑤しっかり固まったらフライパンなど底が全部浸る容器に熱湯を張り、底を5~10秒つけてちょっとだけ溶かし、お皿を逆さまにかぶせてホッと逆さまにする。そのあと上から押さえて前後に小刻みに、ちょっと強めに揺らして型からはずす。(プリンを出す時と同じで、上下じゃなく横にブリンと振動させるとカポッととれます)

完成!

 

と思ったら長いことお湯につけて溶かしすぎて

お皿がゼリー液まみれでギャーーてなってペーパータオルで吸い取りました。

 

完成!

 

アミはこのゼリーが好きすぎて、食べてる間じゅう「このゼリーの固さが好きやねんな…」「宝石箱みたい」「幸せ…」「誕生日しか食べられない特別感…」としゃべり続け、最後の1切れは「これでまた1年間食べられない…ああ…さようなら…」と切なくお別れしてました。

 

他、夏にオススメのケーキです。

 

丸ごとメロンケーキ

この上に刺さってる「Happy Birthday」まさかのこの時から使いまわしてる。

 

フルーツリングゼリー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日のアミの誕生日の記事に温かいコメント本当にありがとうございました><反抗期に入ったら絶対読ませよ。(毎年書いてるけど反抗期はそもそも読んでくれへん)

 

いつもありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><