きてくださってありがとうございます!

 

 

昨日の誕生日の記事にコメントやいいねをくださった方ありがとうございました><

 

まるで孫や友達の子どものような温かいコメントに感激しました。

 

あとお子様それぞれの独特の言い方にも和んだわ。

 

ドキンちゃん→こちんたん
食パンマン→パン
アンパンマン→アタマ

 

とか。アタマて。

この誕生日ゼリーなんですけど

 

耐熱ボウル1つで!めちゃめちゃ簡単フルーツドームゼリー

この底に豆乳プリンをくっつけたようなもんです。

 

でも3人ともプリンの部分はがして上だけ食べてたわ。二層全然望まれてなった。見た目はいいけど今度から余計な手間かけんとこうと強く心に誓いました。

 

果物は缶詰のみかんと黄桃、シャインマスカット…は高かったんで、あの皮ごと食べられる安い外国のブドウ2種、イチゴがないんで缶詰のさくらんぼ(赤がちょっと入ると見栄えがする)

 

あとは個人的にオススメのバナナです。ゼリー液に浸ってるから変色せーへんし、型抜きすると可愛いし、年中売ってるし安くておいしい。バナナ最高。

 

果物ぎっしり敷き詰めるとゼリー液の底に果物が沈む失敗もないし、とろみがついてから少しずつ果物を均等に散らして…みたいな作業せんでいいし、崩れにくいし切りやすいし、いいことづくめ。

 

さらにピックやロウソクを立てることも可能です!ゼリーだけやったら相当固く作らな倒れるけど、果物に刺せるからしっかり立つ。

 

 

でもまだこれ、完成形ではなくて。

 

 

アミの時もナミの時も、2歳はアンパンマンのクッキーを焼いて手作りケーキにくっつけてたんですね。

2歳の誕生日のケーキ*いちごタルト

 

image

絶対膨らむ!ふわふわスポンジケーキ*2歳の誕生日ケーキのレシピ

 

今こんなん作る余裕無い…

 

でもアンパンマン大好きやから、なんか簡単にくっつけられへんか…

 

 

色々考えて

 

良いこと思いつきました。

 

市販のチョコレートを刺す!

 

ちょっと中身が空なんですけど、スーパーやコンビニに売ってる棒付きのチョコを刺してみたらコレが大喜びでした。

 

普通のゼリーやったら倒れるけどこのゼリーは果物をぎっしり敷き詰めてるから刺しても全然崩れない!
 

いうても2歳ってまだ基本チョコ食べさせへん年齢やと思うし(ご家庭によるけど)解禁したら戻られへんから、あくまで特別な日に。もしよかったら使ってください。

材料(直径15~17㎝の小さいボウル1個分)

※ボウルはこれ使いました→ポリカクックボウル


・粉ゼラチン…2袋(10g)

・みかんの缶詰…大きめ1缶(425g)

・黄桃缶…1缶

・バナナ…1本

・さくらんぼ(シロップ漬け)…5~6個

・2種類のブドウ…1/2房分くらい

 

※果物は多少あまります

※生のキウイ、パイナップル、マンゴー、メロン、イチジクなどは酵素でゼラチンが固まらないので注意。缶詰ならいけます。

 

【豆乳プリン】(いらんで)

・豆乳(調整でも無調整でも。牛乳でも。飲むヨーグルトでも)…200ml

・砂糖…大さじ1~2

・粉ゼラチン…1袋(5g)

 

・好みで市販の絞るだけホイップ、棒付きチョコ

 

<作り方>

①粉ゼラチンは水大さじ3(分量外)にふりいれてふやかしておく。バナナは好みで型抜きする。さくらんぼは爪楊枝で種を取る。(潰れるけど食べやすくなるんで) 黄桃は食べやすい大きさに切る。

 

②ボウルに果物を敷き詰める。

★ボウルの底や側面が完成時に外側になるんで、そこだけ丁寧に、できるだけ同じ果物が横並びにならんように並べてから真ん中の見えない部分を適当に詰めると◎(たまにボウルを持ち上げて下から見てバランスを確認すると失敗がない)

 

③小鍋にみかんか黄桃の缶汁250ml(流してしまってたら水に砂糖混ぜたものでもOK)を入れ、弱火にかけて軽く温める。ゼラチンをレンジで30秒ほどチンして完全に溶かし、小鍋の缶汁に加えてゴムベラでよく混ぜ、②に静かに流して冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

これで完成!

 

でも良いんですけど、プリンもつける場合

 

④粉ゼラチンは水大さじ3(分量外)にふやかしておく。小鍋に豆乳と砂糖を入れ、弱火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、ゼラチンをレンジで30秒ほどチンして溶かしたものをゴムベラでよく混ぜ、冷ます。

 

※ここで完全に冷ますのがポイントです!温かいうちに流したらゼリーが溶けて混ざって泣きます。


 

⑤ ④を③に注ぎ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

 

⑥熱湯を型よりひとまわり大きいボウルか丼に入れ、⑤を10~20秒ほどつけて周囲のゼリーを軽く溶かし、お皿に逆さまに出す。

好みでホイップを絞り、こちんたんとアタマとアッシュマンを刺せば完成!


★周囲に小さいヘラやバターナイフなどを差し込んで隙間を作り、底が溶けてはがれてるか確認してから逆さにすると崩れません。

一部犠牲にはなるけど。

 

★もしグチャッとなったら、ボウルに戻してまたレンジで1分くらい加熱して溶かし、冷やし固めればリベンジ可能です!

 

 

色々細かく書きましたが、要は

 

①果物ぎっしり詰める

②缶汁にゼラチン混ぜて流す

③冷やし固める

 

の3ステップなんで、是非作ってみて下さい。

 

アメ渡してな座っててくれへん。

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  ハッピーバースデー歌ってる動画載せました。

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。