きてくださってありがとうございます!

-------------------------------------------------------------

 

 

-------------------------------------------------------------

 

先日の誕生日ケーキのレシピです。

この手作り感満載のケーキですが

 

めちゃくちゃヨイショがうまくて褒め上手な近所の友達(ゆみちゃん。知らんがな)に「人生で食べたケーキで一番おいしい」と言ってもらえました。そんなわけがない。3日3晩飲まず食わずやったんちゃうん。

 

 

この9年間、スポンジケーキのレシピは4回ほど書いてるんですが

 

最初の3回はスマホが無い時代で、作業しながら撮影することができず

 

「ぶいーーーーーーーーーーーーーーーーん」

 

と文字で表すしかできなかったんですね。

 

失敗しない、しっとり美味しいスポンジケーキの作り方

ハートのデコレーションケーキの作り方

チョコレートクリームケーキ (※クリームのチョコレートの分量一切書いてない)

ちゃんと膨らむ!ココアスポンジケーキの作り方(共立て法で)

 

最後のスポンジケーキに関してはちゃんと撮影できたんですが、ココア生地なんで

 

今回初めてプレーンの記事で、撮影しつつ紹介します。

 

「スポンジケーキは得意だけど、もっときめ細やかで口当たりのソフトな生地ないかしら」

 

という方には全然お呼びでないレシピですが(お呼びでないて。初めて言うたわ)

 

「もう二度と作らないと決めたあの日の誓いを今でも心に抱き続けています」

 

という方、もしよかったら試してみてください。

 

『思っていた以上に泡立てる』

 

これさえ守ればたいてい膨らみます。あんたならできる。(サマーウォーズおばあちゃん)

 

今回、直径12cmの小さい丸型2個分で作りましたが、一般的な18cmの大きさの分量と焼き時間も書いてますので、作って頂けたら嬉しいです。

 

Q.40cmの型しかないのですが? 

A.アメリカか。

材料(直径12cmの丸型2個分。直径15~16cmの丸型1個分でもこの量で作ってます)

●卵・・・・Lサイズ2個

●無塩バターまたはマーガリン・・・20gぐらい

●砂糖・・・・・50gぐらい。甘さ控えめです。一般的には60g。

●薄力粉・・・・60gぐらい

●牛乳または水・・・・・小さじ2ぐらい(ドボッと出たら終わりなんで、ちゃんと量って)

↑これと、牛乳。(ちゃんと揃えて撮れてないのに載せんな)

 

※今回ケーキを実は2つ作ったので2個分ですが、1個だけの場合はこの半量で大丈夫です。

 

*直径18cmの場合*

●卵・・・・Lサイズ3個

●無塩バターまたはマーガリン・・・・30~40g。(多いとしっとりしますが膨らみにくくなります)

●砂糖・・・・・80gぐらい。甘さ控え目です。市販品はおそらく90~100gぐらい。

●薄力粉・・・・・90gぐらい

●牛乳または水・・・・大さじ1ぐらい

 

下準備:

★型にオーブン用シートを敷いておく。

★卵、バターは室温に戻しておく。

★薄力粉はよくふるっておく。

 

①小さい耐熱容器にバターを入れ、湯煎もしくは電子レンジで20秒ほど加熱して溶かしておく。(バターが冷めると生地にいれたときに沈みやすいんで、蓋をして電子レンジの上にでも置いて気持ちだけ温めておく←意味あるんかい) オーブンを170度に余熱しはじめる。

 

②かなり大きめのボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで泡立てる。砂糖を3回くらいに分けて加え、泡立て続ける。

*砂糖をハンドミキサーめがけていれてしまうとめっちゃ飛び散るんで注意。

*湯煎にかけたほうが泡が安定して成功しやすいんですけど、なんか面倒なんでやってません。

 

③どんどん高速にして、ひたすらブイーン泡立て続ける。

ブイーーーーーン・・・

 

だんだん白っぽくなってきます。

昔、この時点で「もうええやろ」と型に流して焼いたんですけど全然膨らみませんでした。

 

その後もさらに高速で泡立て続けます。

さらに白っぽくなって、泡立てた線が残るようになります。この時点で「もうええやろ」と流して焼いたこともありますが全然膨らみませんでした。

 

③さらに泡だて、気泡ができては消え、できては消え・・・を繰り返し、さっきより一層色が白く、泡がきめ細やかになるまで泡立てます。

ブイーーーーーン。

 

泡だて器を止めて一度持ち上げるとタラタラとリボン状になるまで泡立てます。

タラタラ・・・

 

 

私が持っているレシピ本では「リボン状」で完成だったんですが、私の経験上、そこでやめると膨らみません。

 

その後小麦粉を入れた時点で泡が消え、バターを入れた時点で泡が消え、焼く時にはかなりカサが減ってしまってて。(手際のいいプロの方なら大丈夫なんやろうけど)

 

なのでリボン状の1歩向こう側、泡だて器の中に生地がちょっとこもるぐらいのクリーム状になるまで泡立てます。泡立てをストップしてしばらく見つめていても泡がほぼ消えない状態。

もう色んなもんの影だらけでほんとごめんなさいね。

 

ここまで来たらOKなんですが、このままだと泡が不揃いで粗いんで、ハンドミキサーを徐々に低速にして泡立てて止め、最後は普通の泡だて器で泡を均一にします。ここまでを15分以内に納めるのがベスト。

 

ここから型に流して焼くまで止まらず一気に駆け抜けてください

 

③薄力粉を加えます。ふわふわのところに粉をいれるとダマになりやすいんで、牛乳(または水)を入れて混ぜてから、薄力粉を2~3回に分けて全体に散らすように加え、その都度泡だて器で泡をくずさないように混ぜます。(これだけ泡立っているから泡だて器で混ぜて大丈夫です)

グルグル混ぜず、底からすくって軽くトンと落とし、すくって落とす、というようにさっくり混ぜます。この時点でちょっとカサが減ってますが想定の範囲内なんで大丈夫です。

 

⑤溶かしバターを加える。これが一番しぼみやすいんで、まずバターの容器にタネをひとさじすくって加え、それを全体に散らすように加えて手早く底から大きくすくうように混ぜます

今回面倒なんで直接いれました。(なんやねんお前。太字なんやねん)

 

型にゴムべらで流しいれます。高い位置からいれると気泡だらけになるんで、低い位置から手早く一気に流します。※もこみちの方は注意

 

このまま焼くと膨らみはしますが大きい気泡がたくさん入ってるんで、5cmくらいの高さから2~3回トントンと落として泡をつぶします。

 

170度にしっかり予熱したオーブンで20分ぐらい(1個でも同じです。18cm型なら25~35分)、表面を押すとブジョジョ・・・としぼまず、軽く弾力があるぐらいが焼き上がりです。

焼きあがったら型からはずす前に一度20cmぐらいの高さから落とします。(焼き縮み防止)

 

粗熱が取れたら型からはずして逆さまにし、網などの上で冷まして完成です。

 

長くてごめんなさい!!!もう読むだけでゲッソリですよね。作る気失せるわ。

 

ちなみに今回、100均の紙の型で焼いたら、一部くっついてはがれずボロボロになりました。その部分そぎ落とせばなんの問題もなく食べられますが、金属の方のほうがいいかも。

 

あとは自由に飾り付け。

2枚にスライスしたら、シロップを塗ってしっとりさせて、ホイップクリームと好きな具を挟みます。(シロップは水大さじ3に砂糖大さじ3を加え、弱火にかけて溶かしたものでもいいですが、私は桃缶の汁を塗ってます)

 

あとはただ挟んで全体にゆるく泡立てた生クリームを塗って、好みのフルーツを飾れば完成。

果物は全部揃えると値が張るんで、こういうのが便利です。(バナナは今回使ってませんが)←なんで撮ってん

 

実は予定では、クッキーを側面に貼るつもりはなかったんですが

 

生クリームを泡立てすぎて側面バッッッサバサになって。

みて。(指の痕みたいなのが正面に見えると思うんですけど、指の痕です)

 

仕方なく全面をクッキーで覆ってごまかした次第です。

塗るのが苦手な人におすすめ。(クッキーのレシピは長すぎたんで割愛しますすみません!)

 

贅沢ですが、植物性ホイップではなく200円ほど高い動物性の乳脂肪分47%のものに変えると、みちがえるほど美味しいケーキ屋さんレベルの味になります。(当たり前やろって話なんですけど、今まで節約して植物性ホイップ使ってました) スポンジ失敗してもクリームが美味しいからカバーできるぐらい、クリーム食べた時の感動が全然違う。

 

 

はい

 

めちゃくちゃ長くなって申し訳ないですが、誰かの参考になればすごく嬉しいです。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。