きてくださってありがとうございます!


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので
 

◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

なんかは使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。とっつぁんっぽい服で。

(よく自分で「syunkon」ってクッキーのせたこと)


 

先月、久しぶりにデコレーションケーキを作りました。

 

バレンタインはまったく関係なく、夫が誕生日だったから作ったんですが(むしろ夫も関係なく、あみ(4歳の長女)が食べたいと言ったから作ったんですが)

 

ちょうどチョコレートケーキだったので、誰かバレンタインに使って頂けると嬉しいです。


 

スポンジケーキは今までブログに何度か載せているんですが、だいぶ昔の話で。

 

失敗しない、しっとり美味しいスポンジケーキの作り方

ハートのデコレーションケーキの作り方

チョコレートクリームケーキ (※肝心のチョコレートの分量一切書いてない)

 

これで「初めて膨らみました!」って言って下さった方もいらっしゃるんですが

 

今まではデジカメだったことにより、作りながら撮影するというのができなくて

 

必死で

 

「泡立てに泡立てる。高速でぶぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。」

 

と文字で伝えていたんですね。

 

時代は進化し、人類最後のガラケー保持者になると宣言していた私の信念もすっかり変わり

 

スマートフォンという素敵な道具を手にいれまして。

 

はじめて工程写真まで撮ることができました。


 

「いつも作っているんですが、よりきめ細やかにしっとりした最高のスポンジを目指してます!」

 

という方用ではなく

 

「とにかく膨らまない」「一度だけ作ったけど膨らまなかったから諦めている」「もはや嫌いの域」

 

という方用なのですが(スポンジってこだわり出すとめっちゃ難しいし)

 

私は何度も失敗しているので、ここで失敗する、っていうポイントをふまえて書いてみました。

 

面倒なので湯煎はしてませんが(こういうところがあかんねんな)、ちゃんと膨らみます。


 

めっちゃ長々と書いたんで、読んでるだけで難しそうですが

 

要は

 

”卵と砂糖をめっちゃ泡立てたところに粉とバターを混ぜて焼く”

 

っていうだけの作業で、材料もどこにでもあるものなので、良かったら作ってみてください。

材料(直径18cmの丸型1個分)

●卵・・・・L寸3個

●砂糖・・・・・90gぐらい

A薄力粉・・・・・70gぐらい

Aココアパウダー(無糖ココア)・・・・20gぐらい

 

B無塩バターまたはマーガリン・・・・・20g

B牛乳・・・・大さじ2

 

下準備:

型にオーブン用シートを敷いておく。

材料は室温に戻しておく。

Aは合わせてよくふるっておく。

オーブンを170度に温めておく。

 

①ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。

あ、ちなみにこのボウルちっさくて、最後のほう、フチギリギリまで泡立って持つとこなくてキャーてなったんで、かなり大きめのサイズのボウルをおすすめします。


ぶぃーーーーーーーーん。

 

そのままどんどん泡立て続けます。

ブイーーーーーーーン。

 

このとき、ハンドミキサーを持つ右手は静止じゃなくて、時計回りにまわしていて、左手はボウルを反時計回りに回してます。

 

さらに白っぽくなるまで泡立てます。

ブィーーーーン。

 

幼い頃、この時点で「はい白っぽい」と型に流して焼いたらまったく膨らみませんでした。


 

さらに泡立てます。さらに量が増え、だんだん泡が細かくなってきます。

ぶぃーーーーーん・・・

 

幼い頃、この時点で「はいきめ細やか」と型に流して焼いたらまったく膨らみませんでした。


 

さらにさらに泡立てます。

 

細かい泡が出来ては消え・・・という段階をすぎて、ほわほわ(ほわほわ花子さん)状態になってきます。

ぶぃーーーん・・・

 

ここまでくると、持ちあげると、とろとろと流れるぐらいになります。いわゆるりぼん状

 

「良さそうね!」

 

と思いがちですが

 

ここでやめてはいかんのです。

 

ここでやめると、そのあと「ええと・・・粉は・・・」とかモタモタやってる間にどんどん気泡がなくなっていき

 

粉をいれた時点で泡がシュワーンと減り、さらにバターを混ぜるとシュワーーーーンとなり、結局「あれ?!泡は・・・!?(目ゴシゴシ)」ってなって、また膨らみません。


 

この1歩先まで

 

なめらかなクリームのような状態になって、一瞬泡だて器の中に生地がこもるぐらいまで混ぜます。

ブィーーーーーン・・・(もうフチギリギリで左手持つとこないねんで)

 

生地の上に8の字を書いてもなかなか消えずに残ってるぐらいになったら、泡立ては終了・・・

と言いたいところやねんけど

 

このまま焼くと、気泡の大きさがバラバラなんで、きめの粗いパサパサのスポンジになってしまいます。

 

なのでハンドミキサーを低速にして混ぜ、最後は普通の泡だて器に持ち替えて混ぜ、泡を均一にします。これできめ細かいスポンジになります。
 

②Bをレンジで20秒ほどチンして溶かしておく。(余熱してるので取り消してレンジに切り替えるか、オーブン使用後レンジに即切り替えができないタイプなら小鍋で溶かす)冷めてしまうと生地に沈むので、オーブンの上など温かい所に置いておきます。

 

③小麦粉(合わせたA)をいれる。

 

ここに小麦粉をいれるんですが、ホワッホワしたものにサラサラの粉って混ざりにくいんで、先に生地に水(分量外)を大さじ1加えて混ぜ、泡をちょっと抑えてから、粉を2~3回にわけていれます。

 

ここで練らないようにさっくり混ぜるのがポイント。これだけ泡立ってるんで、ゴムべらじゃなく泡だて器で混ぜても大丈夫です。

 

コツは、グルグル混ぜるのではなくて、泡だて器の角度は変えずに生地を下からすくいあげて、トンッとふりおとす感じ。下からすくいあげて混ぜる、を繰り返す感じ。そうそう、そんな感じ。その表情いいですね。眉山の位置も似合ってらっしゃる。

~拝啓おふくろさま 粉が結構こぼれましたが、私は元気です~


③溶かしバター(合わせたB)をいれる。

 

まだ粉気がある状態で溶かしバターを少しづつ入れます。

 

ただこのバターが沈みやすくて、ここで一気に泡が消える可能性があるので、まずバターの器に生地をひとすくい混ぜて馴染ませてからボウルに加えます。そのとき、表面全体に散らすように手早く加えて混ぜるのがコツです。

 

そしてこの時点でまさかの充電が切れました。

 

最終的な生地の部分が撮れてないっていう。申し訳ないです本当に。

 

途中で充電しようと思ってんけど、その間も待ってくれるほど強靭な泡なんて存在しないので、なくなく諦めました。あとは口頭で説明しますね。


 

④型に流して焼く。

 

バターを加えたあとは、ゴムべらですくうように混ぜ合わせ、生地がつややかになったら型に流しいれます。MAXに膨らんでいた時の3分の2ぐらいに減ってると思いますが、大丈夫です。

そして、5cmぐらいの高さから一度落として中のいらない空気を抜きます。何回も落としたら大事な気泡までつぶれて膨らまないので、どんなに楽しくても1~2回でやめてくださいね。


オーブンを170度に設定し、25分ほど焼くと焼き上がり。

 

ココアなので見た目で焼けてるかわかりにくいんですが、表面を指で押してみて、弾力があれば焼けています。ブショブショ・・・と沈んでいったらまだ中は生なんで、追加で焼いてください。

焼けていたらここで完成・・・

 

ではなく、一度20cmぐらいの高さから落として空気を抜き、焼き縮みを防止します

 

型からはずして逆さまにして網の上で冷まし

 

完成です。

 

すぐ使わない時は、冷めてからラップでぴっちり包んで乾燥をふせぎます。(このまま冷凍もいけます)


 

ひくほど長々書いて、むしろげんなりされた可能性大ですが

 

「自分がこれでいいと思ったその一歩先まで泡立てる」

 

という格言さえ守ればだいたい大丈夫なので、是非作ってみてください。

このあと「HAPPY BIRTHDAY」のクッキーと入れ替えました。

------------------------------------------------------------

 

●自意識過剰ですがのコーナー


 

先日載せた3層のチョコレートケーキなんですが

 

すでに作って下さった方、本当にありがとうございます!


 

昨日、撮影の第一弾が終わったんですが、来週に第二弾、さ来週に第三段が入っていて

 

ナミを見ながら合間合間の作業なので、ブログを書く時間が全然とれずで。

 

今までのケーキやお菓子について質問頂いてもバレンタインまでに答えられない可能性大なので、ご理解いただけたら嬉しいです。

 

ってそんなんわざわざ書かなくても誰も別に気にしないやろうし

 

常に質問に受け答えできるとか、逆にこの人どんだけパソコンに張り付いてんねん私生活ゼロかって話なんですけど

 

無視してるみたいになると心苦しいので、先にお伝えしておきます。


 

一応、まだ聞かれてないんですけど

 

12cmの型で作る場合は

●卵・・・・L寸1個

●砂糖・・・・・30gぐらい

A薄力粉・・・・・25gぐらい

Aココアパウダー(無糖ココア)・・・・10gぐらい

B無塩バターまたはマーガリン・・・・・10gぐらい

B牛乳・・・・・小さじ1ぐらい

 

15cmの型の場合は、この倍ぐらいで作れば大丈夫です。

------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

           

       レシピブログのランキングに参加しています。  

 

-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

 

無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)

 

 

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。