きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

先日のアミの誕生日に作ったリングゼリー

 

2年前にも紹介したんですけど、若干分量変えたのと、工程写真も撮ったんでもう1回紹介します!

 

ゼリー部分は缶詰の汁のみ。前は砂糖いれてましたが、ほぼ果物で埋まってるゆえ十分甘いんで砂糖なしにしました。

 

果物でぎっしり埋まってるんで、果物が沈まないようにゼリー液に氷水でとろみをつけてから果物をいれるなどの手間もいらず、ほんまに簡単。

 

いや私はゼラチンと相性悪いんですわ。全然固まらないんですわ。

 

という方は、中の果物に酵素が入ってるものを使っているか(生のパイナップル、キウイ、パパイア、メロン、イチジクなど)、そもそもゼラチンの量が足りないか、ふやかしたあとゼラチン液を沸騰させてしまってるかどれかだと思うんで

 

原因を1つ1つしらみつぶしに当たってみてください。(怖いわ。たった3個や)

 

今回さくらんぼが安かったんで中央に詰めましたが、空洞でもよし、丸くくり抜いたスイカやメロンをブワァ詰めても可愛いと思う。リング型がなかったら前みたいにボウルでも(前みたいにて。知らんわお前の前)、透明カップに流してもいいんで、良かったら作ってみてください。

材料(直径18cmのリング型1個分)

●粉ゼラチン・・・・2袋(10g)

●みかんの缶詰・・・1缶(約425g。でっかいの)

●缶詰のパイナップル・・・・5切れぐらい

●バナナ・・・・1本。ゼリー液にとじこめて空気に触れないんで変色は大丈夫です。

●りんご・・・・・適量。いれたいだけ。

 

①みかんかパインの缶汁200mlを耐熱ボウルに入れ、ゼラチンをふりいれて2~3分おいてふやかす。パイナップル、バナナ、りんごはそれぞれ食べやすく切るなり型で抜くなりし、型に詰める。(外から見て綺麗にみえるよう、星形に抜いたものは一番外にして、果物のバランスを考えて周囲から詰めるのがコツ)

このあとは適当に上に詰める。

 

②①のゼラチン入り缶汁をレンジ(600W)で1分~1分半ほどチンして完全に溶かし、残りの缶汁150~200ml(固めが好きなら150ml)を混ぜ、型に流す。冷蔵庫で4時間以上しっかり冷やし固める。

 

③フライパンやひとまわり大きいボウルに熱湯を張り、②を5秒ぐらいつけて底のゼリーをちょっとだけ溶かし、周囲をへら的なもんでぐるっとはがしてからお皿にカポッとさかさまに出す。(その際、溶けたゼリー液がお皿にちょっと流れ出てくるので、ペーパータオルで吸って)

 

★お湯につけすぎたら全部溶けて流れ出るんで注意。

★もし流れ出たら、もう1回型に戻して冷やし固めなおせばいいですけどね。何度でもやり直しがききます。人生と同じ。

 

-----------------------------

 

お知らせです。

 

読売新聞さんのサイト読売ファミリープラスにて、エッセイの連載を3回にわたってさせていただいてます。

 

2回目の今回は、野菜がやたら安いサンチュ10円のスーパーの話です。良かったら読んでください。

 

近所の個人スーパーの話。

 

そしてよみファクッキングという料理サイトでも3回にわたってレシピを紹介してます。

 

7月は

 

フライパン1つで!焼きナスと豚しゃぶのサラダ

 

ふわふわサバ缶豆腐バーグのおろし照り焼き

魚あんまり好きじゃないナミがすごい気に入って食べてくれて嬉しかった1品。めちゃ柔らかくて崩れやすいんで、親の仇みたいにしっかり水切りするのがコツ。

 

こちらも良かったらみてみてください。

 

 

最後に

 

 

実際の1年前くらいのおやつ

 

 

 

頂き物、メガネ堅パン。

その名の通りメガネの硬いパン。

 

原材料名:小麦粉、砂糖、ショートニング、黒ゴマ。

 

以上4つだけやのに製造から180日持つってすごくない?どんなメガネや。(いやメガネやったらむしろもっと持つわ)

 

これが硬かったけど懐かしい味というか、別に昔これ食べた記憶ないけど素朴に美味しかったし、子どもがめっちゃ遊んでました。(これに関しては食べ物で遊びなさんなとは言われへんわ。遊ぶわこれ)

 

HP見たら「このような方にオススメです」ってあったわ。

 

●最近、アゴの弱体化が気になっている方。アゴを鍛えたいお子様へ。

●最近、食いしばる想いが足りてない方へ。

●ひたすらに硬いものが好きな方へ。

●もう通常のお土産では職場を沸かせられないとお悩みの方へ。

 

好き。

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

◆去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

◆献立に悩む方におすすめ

 

 

◆2018年のレシピ本大賞に入賞した本です。

 

 

----------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。