きてくださってありがとうございます!

6月25日、長女アミの12歳の誕生日でした。

 

毎年誕生日をそれはそれは楽しみにしてるアミは6月に入ったら「もうすぐ私の誕生日やで…」とワクワクしていたんですが、近づいてくると突然「もうすぐ11歳終わる…」「大人になりたくないわ」「ずっと11歳がいいねんけど」と言い出して。いやいやまだ成長楽しんでー!ってなったわ。(大人めっちゃ楽しいで!好きなこと自由にできるし!嫌なこと周りに合わせてやらなあかんとかないし!て必死に言うた)

 

飾りは毎度おなじみ楽天で「あす楽 誕生日 バルーン」で検索したもんです。

 

仕事のあと作ったら朝4時までかかったけど、翌日のアミの「私が好きな色ー!!」「この星めっちゃ良い!」「え、星嬉しい!!」「なぁ、この星めっちゃよくない?」「私この星好きやわ…(抱きしめて歩き回る)」という反応を見て、ギリギリでも飾り付けてよかったと思いました。

 

この星邪魔やな…って思いながら飾ったなんて言われへんわ。

 

当日はやっぱり浮かれてて、普段履かんスカート履いて、次女ナミに頼んでハーフアップにしてもらい(髪型もメイクもナミのほうが興味があって詳しい)子供用のすみっこぐらしのメイクセットを姉妹でキャッキャしながらやってました。


 

今年のプレゼントはついにスマホです。

 

アミは良くも悪くも素直で洗脳されやすいんで、小5の時に学校でスマホの危険性を学んで以来「私はスマホは持たんとくわ!」「詐欺とか怖いし」「お金とられることもあるらしいで…」「同い年やと思ってやりとりしてた人がおじさんやったりするらしいで…」「グループとか作らんでいいし」と頑なに拒否してたんですが

 

最近周りの友達がみんなLINEで遊ぶ約束したりし始めて、夏休みにも入るしやっぱり欲しいかも…って言いだしたんで夫と契約しにいってました。(古いやつやからかキャンペーンかなんかしらんけど本体0円か1円かでもらえたらしい)

 

あとは毎年やってるダイソーで昔買った3段重ねの箱に入れたオマケプレゼント。

 

1段目

欲しがってたクシ。(byダイソー) クシ家になかったんかいって話やけど、なかってん。

 

2段目

ピンとちぎれないゴム。(byダイソー)

 

3段目

スライムと振ったら冷たくなるタオル。(byダイソー)

 

あとは手紙。

(byダイソー。もう裏でダイソーにお金もらってるんかと疑うレベル)

 

最近たまに反抗期で、すねて部屋にこもったり「なんでそんな言い方するん!」「知らんしな!」とか言い返してくることも増えたんで一応。絞めときました。(嘘です、愛情伝えときました)

 

右のボックスはナミへのプレゼント。

スライムとキラキラのリップとゴム。(せーの byダイソー)

 

2人とも箱の底にもう1つのプレゼントの隠し場所を書いたメッセージを仕込んでて。

大喜びで探しにいってました。

 

ナミは友達が持ってて欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいと言い続けてた、首を冷やすリング。

これもbyダイソーです。(ちなみに700円。もう普通の雑貨屋)

 

アミはこちら。

中身は漫画「ワンピース」1~12巻。絶対ハマるやろなと思ったけど、案の定どハマりしたわ。

 

左の缶はダイチ用で、カーズのシールとアンパンマンの棒チョコ3本いれときました。

 

(休みの日は1日に何回も着替えるナミ)

 

もう12歳かー。

 

あの時産み落とした子(→出産の一部始終)が12歳なんて信じられへん。

 

 

相変わらず鬼ごっこや泥遊びが好きで、男女関係なく近所の子たちと汗だくで遊んでるし(お菓子作りとか全く興味ない)、未だにアンパンマンとおかあさんといっしょ大好き(一周回って友達にも公言してる)


天真爛漫で、こないだ参観日いったときも「ママー!!」と普通に教室で抱きついてきてこっちが焦るくらいですが(他の子も結構そんな感じやねんけど世代か地域性なのか)


 前に比べたら家で漫画読んだりゲームしたりyoutube観たりする時間が圧倒的に増えました。今ハマってるのは「推しの子」。軽くあらすじ聞いたけど設定がややこしすぎてびっくりした。

 

今年は手紙書いたからもうブログでアミにメッセ―ジは書かんけど、アミの成長を一緒に喜んでくれたり気にしてくれている方、コメントくださる方、本当にありがとうございます><

 

(アミ「私の誕生日覚えてくれてる人いるん!?え!めっちゃ嬉しいねんけど!すごくない?!ありがとうございますー!!!って書いといてな!!」)

 

 

また誕生日のゼリーのレシピ別記事で載せますね。


いつもありがとうございます!

 

ほんで今日28日の21時~からはEテレで和美さん、たっきーママが「きょうの料理」出演してます!ちょうど今日は仕事でその時間一緒にいるんで、リアルタイムで観れるかわからんけど録画はとりあえず完了。

 

映ってはないけど裏でアシスタントしてるのはかな姐さんです!ぜひ観て下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><